• ベストアンサー

地デジの電波が弱く試聴出来ないのですが

アンテナが悪いのですか?今まではきちんと試聴出来てました。一昨日同じ症状が出て昨日テレビ見てみたら問題なく試聴出来ました。ちなみに試聴出来ていた時の地デジの電波レベルは50代です。アナログは中でした。ブースターでも付けたほうが良いのですか?それとも、天気で電波受信が悪くなったりするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ブースターにある利得の件ですが、利得35dBとあるのは入力信号に対して35dBゲインすることを意味します。たとえば、アンテナ直下の端子電圧が50dBなら、ブースター出力はフルゲインで85dBとなります。一般的に家庭用UHFブースターの定格出力はデジタル8波で90dB程度となりますので、最も強い局の信号がこの定格出力以内になるように利得調整つまみを調整してください。定格出力を超えての運用は、ブースターの寿命を縮めるばかりでなく、ブースター自体がひずみを生じて、画面フリーズなどの障害の原因となります。  余談ですが、地デジ開始前のUHFブースターはアナログ2波対応のため、表示されている定格出力はより-5dB程度控えめに調整すると良いでしょう。

L150S
質問者

補足

回答ありがとうございますm(__)mそうですか。ブースターでも値段がいろいろあるのですが、高いものほど良いのですか?アンテナ付きのブースターもありますが、屋根にアンテナがあればアンテナ付きのブースターは必要ないですか?それともアンテナ付きのほうが感度がよりアップしますか?

その他の回答 (4)

• ume06
回答No.4

あくまで可能性ですので向きをいじって必ず変わるということではありません。 アンテナ交換ならアンテナ代と工事費が必要ですのでなんども繰り返しますが、これ以上の情報は近くの電気屋さんに相談するのがベストでしょう。

• ume06
回答No.3

>アンテナを変えると感度が良くなったりするのですか? 先に述べてるとおり変わります。 その地域の電波状態によりますが、安易なブースターの導入よりも高感度アンテナに替えるほうがはるかに状態がよくなる場合もありますので。 ブースターの目的は多分配による信号減衰を補うためです。(3~4分配以上ならすでに使われてるかもしれませんのでその場合はその性能も影響も考えられます) 特にアナログ時代からの流用の場合はアンテナの向きがデジタルの送信所に完全に合致してない場合レベルが下がってしまいますので、これも含めて電気屋さんに相談したほうがいいと考えるわけです。

L150S
質問者

補足

回答ありがとうございますm(__)mそうですか。では、向きを変えるだけで解決する可能性もあるという事ですか?最悪もしアンテナを買うとなるとけっこうな値段しますよね?

• ume06
回答No.2

レベルは各機器でまちまちですので数字だけではわかりません。 その機器(テレビ)に必要な安定値を確保できてるかが問題です。 ギリギリなのでしたらちょっとした気象変化でも映らなくなったりします。 この場合はブースターよりもアンテナをチェックすべきでしょうね。 各接続部分をチェックして変わりないならアンテナ系統でしょう。 そのアンテナは地デジ用に建てたものでしょうか。 アナログからの流用なら向きも確認したほうがいいかもですね。 それでも感度が悪いならもっと高性能なアンテナにかえたほうがいいでしょうね。 ブースターは弱い電波を強める目的のものではないので元からないものはどうしようもありません。 このあたり電気屋さんに相談したほうがいいかもですね。

L150S
質問者

補足

そうですか。アンテナはアナログ流用になります。アンテナを変えると感度が良くなったりするのですか?

回答No.1

地デジの電波レベルというのは、テレビのリモコンのメニュー→機能にある「受信レベル」のことでしょうか?だとすると、この表示はテレビ受像機メーカーによって基準が異なり、目安にしかなりません。地上放送はBSなどの衛星放送と違い、天気による影響はほとんど受けませんが地デジが使用するUHF電波では、送信所方向に樹木がある場合で雨で葉っぱが湿ると減衰が多くなります。いずれにしても映か映らないぎりぎりの電波しかテレビに到達していないと思われます。  現在ブースターなしとのことですが、アンテナからテレビまでは直接配線になっていますか?途中で分配されている場合、地デジのUHFでは減衰が多いので映像不良の原因になり得ます。所有テレビは1台でも壁面テレビ端子が2箇所以上であれば確実に分配されていますので、ブースターは必須となります。ブースターは室内型もありますが、アンテナで捕らえた良質の電波を劣化させないためにも、アンテナ直下に設置するセパレートタイプがお勧めです。

参考URL:
http://www.nippon-antenna.co.jp/catalog/tv/pdf/09_P025-031.pdf
L150S
質問者

補足

回答ありがとうございますm(__)mそうですか。3台テレビがありますので分配されていると思います。ブースターに書いてある利得~dbというのはその数値受信レベルが上がるという意味ですか?将来的に完全移行した場合、送信電波が強くなる可能性はありますか?