• ベストアンサー

将棋:序盤の基本的な展開を整理した本

戦術の本は様々ありますが、まだ初心者のため多くの定石や展開を身に付けるには難があります。 が、「こんな基本的な駒組みの途中で作戦負けになってしまうなんて!」というミスが多々あるので、これを埋めていきたいと思っているところです。 手持ちの本から自分で抜粋して勉強していけばよいのですが、「級位者向けで」「基本的な戦型を幅広く」「なるべく基本的なところに絞って」「最序盤を中心に」まとめた本などはあるのでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.3

こんにちは! かつて,ある女流プロ棋士から勧められた本です。 将棋基本戦法(居飛車編) 森下卓著 日本将棋連盟刊 将棋基本戦法(振飛車編) 〃 基本中の基本が書いてあります。この2冊を手元に置いとけば,一応の戦い方はマスターできます。 序盤だけの本はないです。戦法である以上,中盤の戦い方が必ず関係します。 初心者が6級から初段を目指すには,バランスの良い本だと思います。 強くなるには,得意戦法をひとつ身につけると近道ですよ。その戦法をとおして,いろいろな手筋や戦い方を覚えることができます。 なんとか6級まで進むと,将棋本を読んでも理解できるようになるので,初段までは来れます。初段攻めを強くしたのが2段と思っていいです。その2段の攻めをもっと強くして,受けも上達したので3段です。その3段が攻防の両方を熟達したのが4段で,これを攻防,実に巧みになり,将棋が妖しくなると5段です。それ以上は「あと香車1本強かったら,プロになれたかもしてない」と思ったりする世界です。。。

mic0328
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、あとで早速買ってみます! 初級者から各段位になっていく過程のイメージがつかみやすくなるアドバイスもとてもわかりやすかったです! 「将棋が妖しくなる」ってかっこいいですねえ。 当面は6級目指して地道にやることになりますが。。。先々は実力初段目指してがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 まず居/振りどちらを指しているのか、が気になるところです。 もし現状で両方指しているのなら、まずは片方に絞ることを勧めます。両方指していると結果としてどちらも中途半端になり、これといった得意戦法もない・・ということになりかねない為です。 オールラウンダーを目指すなら強くなってから。 また、「作戦負けになるミスが多々ある」とのことですが・・ 少し嫌な書き方になってしまいますが、初心者の方が「作戦負け」と思っている局面は、(段位者の目から見ると) 実際は別にどこも作戦負けでない、ということが多かったりします。 これは当然のことで、正確な大局観というのは、経験の浅い初心者のうちは備わっていないからです。 不必要な悲観などにも繋りますし、初心者のうちは 作戦負け/作戦勝ちといったことについてはあまり気にかけすぎず おおらかに指せば良いかと思います(序盤は適当で良いと言っているわけではありませんよ(笑) )。 さて、序盤について触れた本ですが・・ あくまで個人的には、少し古い本ですが「初心者のための大内延介の将棋必勝定跡」がお勧めです。居・振り共にある程度幅広く扱っていて、かつ初心者向けで分かりやすいです。無論多少内容が古くなっている部分はあるのですが、大筋は現代でも問題なく通用します。 今も普通の書店で売っているかわかりませんが・・アマゾンや中古書店などで探してみてください。安く手に入るとおもいます。 あと、こちらは少し質問者さんの意図するところとは違う部分ですが・・序盤etcの考え方、大局観・・という部分で、羽生四冠の「上達するヒント」もお勧めします。 総合的な序盤の本というのはあまり出ていないのが現状なので、後は戦法/戦型ごとに、その形についてある程度まとめて・・ということになるかと思います。 では。力がつくよう、是非頑張ってください。

mic0328
質問者

お礼

今はもっぱら居飛車を指しています。 「作戦負けになるミスが多々ある」についてですが、書き方がよくなかったです。「あきらかなミスが多々ある」が多分正解です(^^;(笑) >「初心者のための大内延介の将棋必勝定跡」がお勧めです。 >居・振り共にある程度幅広く扱っていて、かつ初心者向けで分かりやすいです。 これは是非読んでみたいので、探してみようと思います。 新しい内容よりも、まずは旧来から基礎とされているものを抑えておきたいと思っているところでしたので。 >羽生四冠の「上達するヒント」 こちらは手元にありまして、確かにすごく役に立ちそうです! そうです、というのはこの内容を生かしきるまでの実力が伴っていないからなのですが。。。(^^; とても参考になる情報ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

図書館に行くと、自分が、、これだ!!! と思う本が見つかります。 自分は囲碁ですが、似たものと思い回答させてもらいました>

mic0328
質問者

お礼

書店も図書館も参考になる本がたくさんあって、確かに重宝しています。定期的に見に行ってみようかなと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 序盤の駒組み

    序盤の駒組みについて教えてください。 僕は基本的には振り飛車を指します。が相手の出方次第で、 相手が居飛車なら飛車を振り、振り飛車なら右四間で応じます。 要は相居飛車と相振り飛車は勉強してないので指さないということです。 さて、ということで基本的に僕の駒組みは相手に影響されるのですが、 先後逆で初手から、 △3四歩 ▲7六歩 △4四歩 ▲4八銀 △8四歩 角道を止めたため振り飛車かと思って▲4八銀に△8四歩と、 居飛車を見せられてしまって困ってしまいます。 ここから振り飛車に組み替えるにはどうしたらいいでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 大人の将棋教室

    駒の動かし方を知っているだけですが、将棋の世界には興味があり、自分でも指してみたいと思うようになりました。 子供のころ、加藤一二三先生の本で勉強しながら友達と指していたことはありますが、今はその時勉強したことはすっかり忘れ、定石も知りません。 東京で、大人向けの教室、または勉強ができる場所はあるのでしょうか。 それとも基本の指南書を読みながら、将棋センターやネットで対戦をしながらおぼえていくのがいいのでしょうか。 将棋センターですと自分の未熟さが気になりますし、ネットだとマナーの悪い方が多く嫌な思いをすることが多いと聞きました。

  • 友人には勝てても、CON初級に勝てない、脱却したい

    タイトルの通りです。当方は、 要するに、差し方、応対の仕方がわからない超初心者の分類だと思います。 最近、本格的にしようと思い、羽生さんの本を購入し、 初手から、王を守る事で出来る様になったのですが、そこからどうしていいかわかりません。 駒を渡しても、羽生さん推奨の守りをしているので、すぐに打たれなくても、 歩をつかれて、崩されては無いのに、歩をタダでとり(とる一手なので)、駒を打たれます。 打たれると、CON初級でも、あっさり崩されます。 だから、駒を渡さない様にすると、それでも時間はかかりますが、次第にこじ開けられます。 また、攻めようとすると、紐付けが甘く、見た目駒数は勝っていても、 歩をタダでとらされながら、徐々に相手が攻めたい筋が手薄になっていき、 飛車角が入られるか、ト金や銀を打たれて、そのうち飛車角が入ってきて万事休すです。 負ける原因がわからないでいます、 紐付けが甘い、あるいは、どの筋で攻めるか決まっていない・・・ その前に、「将棋」とはがわかっていないです。。。 序盤から中盤戦の形というか、戦術というか、戦争のタイミングというか、身に付けたいです。 何かいいサイトや本は無いでしょうか? 盤を自分で再生出来て、かつ解説付きのサイト(NHK将棋トーナメントの様な感じです。)

  • 『将棋』序盤について

    中学生の頃少しやっていた将棋を再開しました。 ネットで色々な方と対戦できるので面白いのですが勝てません。 定石など全く勉強していないためだと思います。 そこで、勉強したいと考え質問させていただきました。 (1)序盤の組み方(相手の動きに合わせた組み方の説明がされているサイト) (2)中盤の戦略(突破口について説明されているサイト) (3)終盤の攻め(王の詰め方について説明されているサイト) 以上(1)~(3)何れかについて分かり易く説明されているサイトがあれば教えていただきたいと思います。

  • 居飛車か振り飛車について

    将棋歴1年、将棋ウォーズ2級の初心者です。 居飛車で初段を目指していて、詰め将棋は5手詰めハンドブックを何周もして、8割強ぐらい解けるようになりました。 居飛車の定跡書かなり買って読んでますが、序盤で作戦負けする事も多く、矢倉、角換わり、対振りどれか1つでも指しこなすのはかなり大変です。 居飛車が好きですが、振り飛車で戦法絞った方が上達早いのではないのかなと考えてますがどうなのでしょうか? 四間飛車を指しこなす本とかいいかなって思ってます。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 将棋の序盤のコツ

    将棋初心者です、一応詰将棋、定跡、手筋など勉強 してます。序盤のコツを教えてください。 相手が定跡無視でくると対応できません。 こちらも力戦で対応しようにも序盤は手が広くて 敵の狙いがなかなか察知出来ませんあと 気付いた時には遅かったり、気づいても自分の 駒が邪魔で相手の狙い筋に守備駒を集められず 序盤で大差をつけられてしまいますなにかアドバイスお願いします。

  • 将棋を始めようと本を探しています。

    将棋を始めようと本を探しています。 わかりやすく、読みやすい初心者の入門書を教えてください。 回答お願いします。

  • 将棋を0から始めるための本

    将棋を全く知らない0?から始める人のための いい本があったら教えてください。 また0の人に教えるための本を教えてください。

  • 将棋の本はどうやって作ってるの?

    将棋の本。将棋盤の図面がたくさん載っていて、解説が続く本です。 あれはどうやって作ってるんですか? 私の想像:棋士が原稿用紙を埋めているわけではない。盤面を元に、編集者にあれこれ話して、編集者がそのお話を文章にまとめる。まあ、聞き書きのようなもの。実際原稿用紙を埋めている棋士もいるかもしれないが、編集者が大幅に加筆訂正する。

  • 将棋の本の役立て方

    お世話になります。 私はチェスをやるのですが、日本ではプレーヤーが少ないので将棋をやってる方に教えていただきたくこの場で質問させていただきます。 現在の私の棋力は中ぐらいだと思います。今までは駒の動かし方、一定の定跡を覚えた後は主に自分で考えて対戦、詰めチェスなどをやっていました。(チェスYAHOOでレート1700ぐらいです)ただ最近上達しなくなりました。そのため本を読むべきかと思うようになりました。 ただ今までチェスの本を読んでこれは役に立った!と思えるような経験をしたことがほとんどありません。本などを読むと局面がのっていて、手のバリエーションなどが説明されていたりするのですが、そこから何か新しいこと(鉄則、秘訣みたいなもの)を覚えたというような実感がわかないのです。名人の棋譜などをみて、駒を並べてもただ並べてるだけのような気がして役に立っているような気がしません。 これは読み方が悪いのか、それともたまたま読んだその本が悪いのか、はたまたそういう経験をしながら知識を少しずつふやしていくものなのか皆さんの経験なをぜひ教えていただければと思います。 よろしくお願いします。