• ベストアンサー

4年前くらいの京都の殺人事件は解決した?

4,5年前くらい前、場所は京都だったと思うのですが・・ 自転車の対向車同士で擦れ違おうとしてお互い塞ぐような形になったのをキッカケに口論となり片方が刺殺され横の田んぼに投げ出された・・ というような事件が有ったと思うのですが(うる覚えですみません・・) この事件は解決されたのでしょうか? あまりにも短絡的かつ理不尽な事件なので記憶に残っていまして。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagurano
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.2

解決していません。 今でも捜査は続いていますし、被害者の方が通っていた大学の友人や教授が情報提供を呼び掛けたりなどの活動をされています。 もう4年くらいも前ですね。そんなに時間が経ちましたか・・・。 私も大学に通うのに現場の近くを通るのですが(被害者の方の大学ではないですが)、本当に胸が痛む思いがします。 私の大学も近いので他人事とは思いにくいです。

その他の回答 (1)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

まだです。よく分かってないのですが、短絡、理不尽は常人の価値観からでしょう。 目撃者の談話等からすると、どうも加害者は何らかの精神疾患の可能性が高そうです。彼らの思考は独特なもので、常人に理解できるものなのかどうかは分かりません。 そういう意味で逮捕された場合に(精神疾患だったとして)それを考慮するのかどうか、僕は注目しています。 レッサーパンダ事件の判決や報道でもそう感じましたが、 日本がナチス的、排他主義的になってる傾向を感じます。

関連するQ&A

  • 20年前の女子高生コンクリート事件について

    20年前の女子高生コンクリート事件について 実はこの事件を知ったのはつい最近でした。私が生まれる前の事件でしたが、名前くらいなら聞いたことがありました。今日ふと気になったので調べてみたら...正直、知らない方が良かったです。あまりにも残酷で、読んでいるだけで気分が悪くなりました。世界にはこんな犯罪が山のように起きているのかと思うと切なくなります。 主犯の人間やその他の仲間はもう出所されていると聞いたのでさらにぞっとしました。こんな外道が世の中で普通に生きているなんて。主犯の人物は家族持ちだとか...その家族もどうかと思います。どこにでも間違いときちがいはいるものだと思いました。改めて世の中の怖さを知りました。 皆様はこんな人間が世の中にいるのはどう思いますか?私は死刑になるべきだと思いましたが、それが出来ないのが理不尽です。簡単に死刑とも言えないと思いますが。彼らは間違いなく地獄行き確定だと思います。皆様の意見を聞かせて下さい。

  • 客から暴力うけたことある? 接客業従事者の方へ

    接客中に、お客から 理不尽な暴力をうけたことありますか? 先日、東京のバレー教室で、女性講師が、男性客に指を切断されるという事件がありました。 また、少し前に弁護士が、クライアントに刺殺されました。 接客業には 逆恨みや、クレームから 暴力を受けるリスクはあるとおもいます。 経験など ありましたら、教えて下さい。

  • なぜ殺人だけ、一番罪が重くて時効廃止なのですか?

    恨みによる殺人より、人の無知につけこむ詐欺のほうが悪質ではないでしょうか? また、相手が逆らえない児童に対する理不尽な教師の暴力の方が悪質では? たとえば存続殺人の死刑を撤廃するきっかけになった事件とか。 たしか親が娘を強姦しつづけて彼氏とも別れさせた父親が娘に殺された事件は存続殺人罪で1審では死刑。 最高裁で懲役になりました。 私は無罪でいいと思います。 また東京綾瀬の女子高生監禁(コンクリート詰め)殺人事件の被害者の親が犯人を復讐のために殺しても殺人罪で、しかも殺人罪だけ時効無しというのは納得できません。 どうしても時効廃止というならすべての事件を時効廃止にするなら納得します。(体罰とか公害とか)

  • 京都の南区と言えば

    京都の南区と言えば任天堂や東寺などがある歴史的趣が深い街と知られていますが、実情は色々入り組んだ事情があるようですね? あたしはそういうこと気にしない質なのですが、今回の殺人事件はそういう背景がある? ・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ 京都男性刺殺 逮捕夫婦、事件翌日に入籍 妻、東京へ週末「通い婚」 2013年4月6日(土)15:25(産経新聞) 京都市南区のマンションで今年2月、住人の職業不詳、清水大士(ひろし)さん(38)が刺殺された事件で、殺人容疑で京都府警に逮捕された自称研究所研究員、西川克己容疑者(55)=東京都豊島区高田=と妻の西川麻衣容疑者(25)=京都府京田辺市=が事件翌日に入籍していたことが6日、捜査関係者への取材で分かった。その後、麻衣容疑者は京都で暮らしながらほぼ毎週末、東京の克己容疑者宅を訪れていた。府警南署捜査本部は不自然な結婚生活と犯行動機の関連を慎重に調べている。 麻衣容疑者が訪れていた克己容疑者の自宅マンションは、学習院大学にも近い都内の一等地。住民によると築30年前後で、克己容疑者の部屋の表札には「社会科学博士」と書かれた名刺が張られ、郵便受けには医療福祉研究センターなどと書かれていた。住民によると、「親の遺産があり、羽振りがいいといううわさだった」という。 克己容疑者が現在入居するのは賃貸の部屋とみられるが、数年前までは同じマンションの別の部屋を所有。「前の奥さんと離婚するときに慰謝料問題でもめて手放したらしい」と話す住民男性もいた。

  • 駐車違反について

    駐車違反をとられました。 原付バイクなのですが、その駐車違反に身に覚えはありません。切符もきられていません。ただ、京都公安委員会から私の住所に駐車違反をしたから反則金を払うように通知がくるのです。 通知にしたがって身に覚えのない反則金を払うのは理不尽に思います。 どうしたらいいでしょうか?

  • 学校で盗難事件が起きました

     去年、わたしが通っている学校で盗難事件が起きました。 その日はクラスマッチで人がいないクラスもありました。 目撃情報もあるっちゃあるんですが、先生たちは事情を聞くだけで、 警察には通報しませんでした。 被害総額は10万円近くいっているはずでした。  盗難事件は前からいくつかあったのですが、これほど被害が出たのは初めてでした。  それからロッカーに鍵をつける事になったんですけど、それも個人の負担で、結局盗まれた人も買う事になってわたしはちょっと理不尽に思いました。  そして今月に入ってからまた盗まれたのですが、先生たちは 「犯人を探すつもりはない。」と言っているんですけど、 これは学校側が隠しているのは違法ではないですか? 個人が警察に届けをだすしいかないのでしょうか?

  • 殺人事件の未解決

    妹が殺人事件の被害者となって約15年経過しました。 数年も警察とはコンタクトは取っていませんでした。 (事件の捜査中は警察の方では経過は言いません。) 15年の節目なのかどうかわかりませんが(以前は時効が15年だから?)、 警察の人が来て、経過説明をしました。 担当が代わって、「最初の担当者はだれでしたか?」と言う始末。 引き継ぎがあまりされて無いようです。 時効が無いと言うものに考えてしまいます。 時効があれば、あきらめがあるのですが。 (実際にはあきらめる事はできません。) 警察も言っていましたが、事件そのものが風化してしまうそうです。 時効はあった方がいいと思いますか? 又、このようは未解決の事件ってどのぐらいあると思いますか? たとえば、殺人事件の50%は未解決ですとか。

  • 数年前に起きた殺人事件で

     数年前に起きた殺人事件で、夕刻、自宅に帰宅した直後の小学生の女の子が玄関先で何者かに刺されて死亡した事件があったと思うのですが、この事件は未だ未解決なのでしょうか。  確か、自宅には母親もいて、住宅街の家の目の前で起こった事件にも関わらず、目撃者などが少なく謎が多かったような気がします。場所も何も覚えてないのですがその後がずっと気になっています。事件名だけでも解かる方教えてください。 

  • 傷害致死罪について。

    あるいてて因縁つけられ口論になり、どちらが殴ったりしたのかに不明にしろ、それで片方死んだら 加害者は懲役5~10+金銭何百万~のようですが(事件内容により違うが 個人的には懲役が軽すぎで吹けるんですがw それとも懲役中の刑が重すぎのでしょうか。 (なんか工場で作りものしたり、反省文書いたり体育会w したりのイメージ持ってます。おもしろそうですよね文章見る限り) 似たようなパターンで殴り合いになって傷害事件で被害者側が身体障害者になったりしたら たまったもんじゃないです 喧嘩は何がなんでも勝てばいいということになってしまう 短絡的に考えたらそーいうことですよね? 加害者にデメリットってあります?

  • 橋下徹のような朝鮮系日本人ウヨクはなんて呼ぶの?

    オウム真理教の事件のひとつで、幹部だった村井秀夫が刺殺された事件の実行犯である 徐裕行 はインタビューで「なぜ僕が事件を起こしたか、それは最終的には 個人としての憤り、理不尽に家族の絆を断ち切ったことが許せなかった」などを犯行動機として語っています。 話していることやその行動原理はいわゆるウヨクです。 橋下徹などとも信条、欲求、願望とも通ずるものが多く、橋下徹は右と呼ばれウヨク的な解決を求め主張します。 彼らは朝鮮系日本人であり、日本人右翼から目の敵にされることが多いながら、日本人としてウヨク的主張をします。 橋下徹や徐裕行のような朝鮮系日本人のウヨクはなんと呼ぶのですか?