• ベストアンサー

4年前くらいの京都の殺人事件は解決した?

4,5年前くらい前、場所は京都だったと思うのですが・・ 自転車の対向車同士で擦れ違おうとしてお互い塞ぐような形になったのをキッカケに口論となり片方が刺殺され横の田んぼに投げ出された・・ というような事件が有ったと思うのですが(うる覚えですみません・・) この事件は解決されたのでしょうか? あまりにも短絡的かつ理不尽な事件なので記憶に残っていまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagurano
回答No.2

解決していません。 今でも捜査は続いていますし、被害者の方が通っていた大学の友人や教授が情報提供を呼び掛けたりなどの活動をされています。 もう4年くらいも前ですね。そんなに時間が経ちましたか・・・。 私も大学に通うのに現場の近くを通るのですが(被害者の方の大学ではないですが)、本当に胸が痛む思いがします。 私の大学も近いので他人事とは思いにくいです。

その他の回答 (1)

• publicpen
回答No.1

まだです。よく分かってないのですが、短絡、理不尽は常人の価値観からでしょう。 目撃者の談話等からすると、どうも加害者は何らかの精神疾患の可能性が高そうです。彼らの思考は独特なもので、常人に理解できるものなのかどうかは分かりません。 そういう意味で逮捕された場合に(精神疾患だったとして)それを考慮するのかどうか、僕は注目しています。 レッサーパンダ事件の判決や報道でもそう感じましたが、 日本がナチス的、排他主義的になってる傾向を感じます。