• ベストアンサー

FBI、CIA、ICPOの違い

いつもお世話になっております。 先日、「クリミナル・マインド」という米ドラマにハマっている友人から質問されたのですが、私には分からず、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? 表題の通り、FBIとCIAとICPOは、どう違うのでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.3

まあ、既回答のとおりで間違いないんですが・・・おまけとして。 もともと、アメリカの警察力は州単位であったため、犯罪者に州境を超えられたら警察が追跡する事が出来なかった・・・州を跨いで逃亡した犯罪者を追跡できたのはピンカートン探偵社などの私立探偵しかいなかった時代がありました。で、国家として犯罪者を追跡する組織(=連邦捜査局)として発足したのがFBI。 CIAには「戦闘部門」が存在し、特に冷戦終結後には組織内における比重が増え、最近ではアフガニスタンで現地人を訓練し編成したアフガン人部隊と共に対タリバン戦を戦っているらしい(迷彩戦闘服ではなく、ベージュのベストにサングラス姿の民間人風の欧米人とのこと)。 ICPOは、情報収集・交換、国際手配が主な仕事であり、実働部隊も持っているけど、警察権は各国の主権下にあるものだから、ICPO職員が積極的に行動する事はない(有名な話しだけど、現行制度上では「ICPOの国際捜査官(銭形警部)が、国境を跨いで犯罪者(ルパン3世)を追いかける」なんてコトはあり得ない)。

neko-milk
質問者

お礼

もう、おまけの域を越えた詳しさですね!! FBIという組織が出来て、ピンカートン探偵は仕事あがったりですね! 探偵に、犯人を逮捕する権利があったという事かな?それとも追跡するだけかな? CIAは007みたいな人の集まりという理解でいいでしょうか。 民間人を装っているんですね、スパイの世界だ… ICPO、国際警察と言っても積極的に動いてくれないんですねー、銭形警部みたいな人ばっかりだと思っていました。 勉強になりました、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• Sasakik
回答No.4

>FBIという組織が出来て、ピンカートン探偵は仕事あがったりですね! 「ピンカートン探偵社」という名称は消えましたが、スウェーデンの警備会社Securitas ABの1事業所Securitas Security Services USAとして現存しており、政府関係の業務を請け負う部門はPinkerton Government Servicesと名乗っているそうです。 ピンカートンの”没落”はFBIなど公的機関の能力増強だけでなく、労働スパイやスト破りによるイメージダウンが大きかったとのこと。 因みに私立探偵を意味するスラング"private eye"や"the eye"は、ピンカートン探偵社のキャッチフレーズやロゴが語源とされています。 >民間人を装っているんですね、スパイの世界だ… いや、装っているんじゃなくて、「軍人じゃないから軍服を着れない(身分の偽装は戦争犯罪に問われることがあります)」というだけの理由じゃないか と。 >ICPO、国際警察と言っても積極的に動いてくれないんですねー たまに見られる勘違いなんですが、国際機関は”仲良しクラブ””寄せ集め”に過ぎず国家の上位機関というワケではありません。 それぞれの国の主権下にある警察権に対して国外から行動を指示・抑制したりすることや、国際組織の職員などの法定の権限を持たない人間が勝手に警察活動を行うことはできません。

neko-milk
質問者

お礼

私のお礼文への詳細な注釈ですね!「一般人」とは思えない詳しさです! ピンカートンのキャッチフレーズやロゴが、今の私立探偵を意味するスラングになっている、というのが面白いなぁと思いました。 「私立探偵の原点」ですね。今も警備会社として残って、政府機関の請け負いをしているのかぁ…奥が深い。 あ、装ってるんじゃないんですね、間違って理解していました。危なかった。 そうか、軍人を装うと戦争犯罪に…重罪ですね。 国際機構は仲良しクラブの寄せ集め!上位機関だと思い込んでおりました! 何だか、面倒なシガラミがいっぱいありますね~。

• tadagenji
回答No.2

FBIは、アメリカ合衆国の連邦捜査局でワシントンDCに本部が有る。 CIAは、アメリカ中央情報局でバージニア州ラングレーにある。 ICPOは、国際刑事警察機構といいドイツの敗戦までICPCとして、ゲシュタポの下部組織として活動後、現在の形になり本部は、リヨンにある。 ルパン三世の銭形警部のようなのはいない。

neko-milk
質問者

お礼

なんとお詳しい!詳細なご回答をありがとうございます!! FBIもCIAも、アメリカだけの組織なんですね! ICPOに銭形警部のような人はやはり居ないんですねぇ、そりゃそうか。 友人に教えてあげようと思います、ありがとうございました!

noname#117169
noname#117169
回答No.1

簡単に言うと、 FBIはアメリカの警察組織。各州をまたいで活動ができる広域警察であくまで活動範囲はアメリカ国内限定。 CIAはアメリカの諜報組織。世界をまたいで活動ができるスパイみたいなのの集まり。 ICPOはアメリカだけでなく、世界中の警察の共同体。

neko-milk
質問者

お礼

早速の、簡潔なご回答ありがとうございます!! なるほど、FBIは州を飛び越えられるんですね!かっこいいなぁ CIAは警察じゃなかったんですね! ICPOは世界を舞台を活躍するんですね、そういえば「ルパン」の銭形警部も世界をまたいでいたなぁ、と思いました。 分かりやすく教えて下さって、ありがとうございます!