OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FBI と CIA について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.146104
  • 閲覧数322
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

素朴な質問なんですが、

FBI と CIA は何の略なんですか?

どうゆう意味かも教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (36/191)

こんにちは。

FBI→ Federal Bureau Investigation 連邦捜査局のこと。アメリカ国内の犯罪に対処する組織。

CIA→ Central Intelligence Agency 中央情報局のこと。国際的な犯罪に対処する組織。諜報活動も行う。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 0% (0/8)

どうも 既に回答されているので雑学的補足です。 アメリカではFBIのことをBurea(事務局)と訳すこともあるらしいでよ。 ちなみに、FBIはアメリカ司法省の管轄の捜査機関で CIAは大統領直属の政府機関です。
どうも
既に回答されているので雑学的補足です。
アメリカではFBIのことをBurea(事務局)と訳すこともあるらしいでよ。
ちなみに、FBIはアメリカ司法省の管轄の捜査機関で
CIAは大統領直属の政府機関です。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

FBIは州警察の上にある組織と考えてもらうといいかと思います。 州警察は日本の県警(府警、道警)に当たるもので、その州だけが管轄です。 複数の州にまたがるようになると、FBIが登場します。 だから、犯人が逃走したりすると、 初めは州警察が追跡しますが、州境を超えるとFBIが追跡します。 この二つには、密接な関係があります。 一方、CIAはそれらとはまったく別物で、つながりはないです。 政 ...続きを読む
FBIは州警察の上にある組織と考えてもらうといいかと思います。
州警察は日本の県警(府警、道警)に当たるもので、その州だけが管轄です。
複数の州にまたがるようになると、FBIが登場します。
だから、犯人が逃走したりすると、
初めは州警察が追跡しますが、州境を超えるとFBIが追跡します。
この二つには、密接な関係があります。

一方、CIAはそれらとはまったく別物で、つながりはないです。
政府直轄で、主に政府、国家に対する事件を扱います。
そのため、国際犯罪が多くなります。
どちらかと言うと、位置付けは警察よりも軍に近いです。
中身は警察に近いですけど。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ