• 締切済み

休職期間にかかる賞与について

はじめまして。 現在、うつ病のため会社を休職しているものです。 賞与について伺いたいのですが 現職の賞与支給は12月(査定期間は4月1日~9月30日)となっています。 私が休職に入ったのが9月中旬なのですが 支給日に休職中であったり、査定期間の一部を休んでいた場合は 全く支給されないのでしょうか? 個人的には評価は悪くなるのは仕方がないことですが 全く支給されないというのも理不尽に感じます。 何とぞご教授のほど宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

賞与に関しては支給されると思われます。 しかし休職している為、支給額は低いと思います。 なぜなら休職中の給料が低いからです。 あとは貴方自身務めている会社が、どう対応してくるかは 正直わかりません。

panda_freaks
質問者

お礼

個人的には支給は難しいだろうな~と 思っていたので驚きでした。 もちろん減額されるのは納得の上です。 わずかながらでも出ればラッキーぐらいに 構えていましたので…。 ご回答ありがとうございました!

noname#210211
noname#210211
回答No.1

賞与の支給に関しては会社で規定が存在します。 ここで聞いても答えは出ません。

panda_freaks
質問者

お礼

そうなんですね。 就業規則をみても載っていなかったので 一般的にはどうかなと思いまして。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 休職期間中の賞与について

    他の方もご質問しておりますが、念のため質問させてください。 今年の2月から休職しておりますが、4月に就業規則が変わり、休職期間中は無給です。 賞与は「期末手当」「勤勉手当」ということで給与の一部となっておりますが、 起算日が6月1日と12月1日です。 ですから、私の場合は、12月~1月分の賞与は貰えるということになりますよね? それとも有無を言わさず、賞与も無給となってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつ病で休職中の賞与について

    前提条件として会社は以下のシステムです。 賞与は12月、7月の第2週 みなし労働制を採用 (1時間の残業代は必ず毎日支給それ以上は深夜残業22:00までは無給) コンピュータ関連企業 私は昨年9月~11月までうつ病で休職しており11月21日より 復職いたしました。 当然そのときの冬の賞与が受け取れなかった時も不満はありましたが 立場上あまり強くいえませんでした。 今回12月~6月まで毎日残業は当たり前(みなし労働の意味無し)、 深夜残業代は勉強で残っていることにしろとか、土・日出勤は遊びに来たことにしろと上司に言われ、プロジェクトがかなりひどかった 事もあり、泣く泣くそれに従っていました。 しかしあまりにもひどく、またうつ病が再発して休職することになってしまいました。 その間3人分以上の仕事をこなし、プロジェクトに私がいなければ 絶対に納期を守れなかったという自信もあります。 ここで質問なのですが、たった1ヶ月賞与支給日に届かなかっただけで 賞与の査定外といわれました。 査定して0ではなく、査定の対象にもならないらしいです。 一応他社に出向して作業をしていたので、そことの契約関連の 違約金等々も発生はしているでしょうが、多少なりとも賞与を受け取る 権利があると自分では考えておりますが、法律上会社は支払わなくても よいものなのでしょうか。 就業規則上は、休職=賞与支給対象外とはかかれておりません。 わが社の伝統?のようなもののようです。 これで昨年冬から、今年の夏、おそらく今年の冬も賞与無しが 確定した模様です。 どうしてもこの点がうやむやで、会社からも満足行く回答をいただけません。 うつ病が考えすぎでひどくなる一方で、自殺を考えるまでに 悪化している感じがしています。 ぜひ何かご存知の方はお力を貸していただければと思い ここに投稿させていただきました。 深夜残業代や、休日出勤代も現在もめています。 出勤簿上無理矢理22時帰宅したことや、土曜は休んでいることに しているので、正確な時間帯がわからないからとか会社に言われています。 ということで、現在1円も賞与・深夜残業・休日出勤手当ては まだいただいておりません。

  • 3ヶ月休職後、退職をしたら、賞与はもらえないのでしょうか?

    3ヶ月休職後、退職をしたら、賞与はもらえないのでしょうか? ちなみに賞与は3月、9月。恐らく半期ごとの査定だと思います。 休職期間6月~8月です。

  • 休職中賞与について

    休職中の者です。今月末賞与があります。 査定期間は休まず勤務していました。会社からは休職中は無給と連絡があっただけで、就業規則も貰っていません。 労働基準監督署に確認したら、査定期間に勤務していたら大丈夫と言われました。 ホントに大丈夫か不安です。介護施設に勤務していましたがパワハラで休職した為会社には確認出来ません。

  • 賞与の支給対象について

     次のような規定があるとします(一部)。 1.賞与は、毎年7月と12月の賞与支払日に在籍する従業員に対し、   7月と12月に支給する。 2.支払い月前6ヶ月を支給対象期間とする。  この場合、7月の賞与は1月1日~6月30日が支払対象期間、 12月の賞与は6月1日~11月30日が支払対象期間となると思いますが、 12月1日~31日については無関係ということになるのでしょうか? 12月中に欠勤があっても賞与には関係がなく、また6月に欠勤が あった場合には7月と12月の両方の賞与で2重に評価されることに なるのでしょうか? よろしくご教授願います。

  • 産休・育休の間の賞与って・・・

    社内に賞与支給日に、出産予定の人がいます。賞与の査定期間全て勤務しているにもかかわらず、会社は支給日に産休をとっているという理由で、賞与の支給はないといいます。 法的には、これは許されるのでしょうか?給与がでないのは、まだ納得いくのですが、この場合、査定期間の評価がされてないということになるように思えて、納得いきません。

  • 退職決定後の賞与について

    現職の会社で賞与が7月に支給されます。 ただ、今のタイミングで次の転職先が決まりました。 こうした場合、退職願いをした後でも賞与を貰える権利はあるのでしょうか。 次の会社に、今週までに答えを下さい。と言われているため、賞与を頂く前に会社に言わないといけません。 有給もあるため、賞与支給日はよっぽどの限り在職していると思います。 また、7月賞与の査定期間を調べたら、前年度の9月から3月の間とありました。 会社で、様々だとは思いますが一般的な場合の回答頂けると助かります。

  • 契約社員の契約期間前の退職(賞与について)

    4月1日~3月31日までの1年ごとの契約をしている契約社員です。過去2回更新をして今年3年目の契約期間の途中ですがキャリアアップのため転職を決め、その意向も在職中の会社に伝えました。契約期間満了前の退職も認められている契約内容になっています。退職予定日は10月中旬に決定しましたが、賞与の件で悩んでおります。通常年2回、9月末日と3月末日に支給され、支給額も契約時に決まっていましたが、今回退職することで9月末の賞与を一切支給しない、と会社側から言われました。契約では9月末日に在職中の場合に支給する、とあり、退職予定日は10月中旬です。満額または一部でも賞与が支給されることはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 退職願い後の賞与について

    7月10日に賞与が支給されます。 ただ、今のタイミングで転職の最終面接が合格しました。 一週間以内(7月1日迄)に来ていただけるかの返事を下さい。と言われています。 こうした場合、退職願いをした後でも賞与を貰える権利はあるのでしょうか。 引き継ぎ・有給もあるため、賞与支給日はよっぽどの限り在職していると思います。 一応会社規定の賞与の項目を見たら、 支給日在職者に支給と記載があります。 又、7月賞与の査定期間を調べたら、前年度の9月から3月の間とありました。 あまり良くは無いことですが、次の会社には返事をして、 今の会社には賞与支給後に報告するのが良いでしょうか。 会社で、様々だとは思いますが一般的な場合の回答頂けると助かります。

  • 休職中の社員への賞与の所得税

    8月から育児休業をしている社員がいます。 この冬の賞与の対象期間は4月から9月までですので、 4月から休職に入るまでの期間分を支給します。 賞与の所得税率は前月の給与で決まりますが、 休職中につき前月の給与はありません。 このような場合、休職前の月の給与で決めるのでしょうか?