• 締切済み

録音時の上下非対称な波形について

ベースをライン入力で録音したりしているのですが、最近変わった事が起こり始めました。 説明しづらいので、箇条書きで書いていきます。 症状:録音されたベースの波形が、サンズアンプというシミュレーターを通した時だけ上下非対称(下だけ潰れた形)になってしまう。 いくつか補足↓ ・サンズに繋げなかったり、繋げていてもシミュレートをオフにすれば対称な波形で録音される (細かく見れば対称ではないのですが、比較した場合ということで) ・最近出始めた症状、買ったばかりのころは無かったはず ・録音ソフトやシールドを変えたりしても、サンズを通している限り同じ症状が出る ・他のシミュレーターで同じような音色を作って録音してみても、上下非対称にはならなかった ・録音環境:ベース→サンズアンプ→FA-66(インターフェース) ・サンズアンプの設定をいくら変えても同じ症状が出る 録音された音に大きな違和感があるわけではないのですが、最近起こり始めた現象ですので何だか気になってしまいます。 詳しい方は、このように下だけ潰れた波形というのはどういった音の変化を表しているのか、またその解決方法などを教えて頂けると嬉しいです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.2

音に明確な異常がなければ、どうってことないです。 私のベースも、録音したら非対称の事の方が多いですよ。 これは、私の場合は私のベースのピックアップの特性の問題です。 ただ、信号に少し直流シフトが乗っかってる可能性はありますね。 >・サンズアンプの設定をいくら変えても同じ症状が出る グラウンド・リフト・スイッチを切り換えた場合はどうでしたか? あと、FA-66からファンタム電源駆動にした場合と、内蔵電池もしくは電源アダプター経由を両方試して、変化はありましたか? 故障の可能性は、まずはそこらあたりからチェックですね。

hase1134
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに電源部に問題があるという可能性も考えられますね。以前はパワーサプライを使っていたのですが、今はそれを手放してBOSSのACアダプターを使っていますので。 ファンタム電源はアンバランス接続なので試せないです……。電池やグラウンド/リフトスイッチでは違いが出ませんでした。 ともかくもいろいろと試してみます。ありがとうございました。

• c80s3xxx
回答No.1

ふつうに見れば,故障です.

hase1134
質問者

お礼

自分も故障かなと思ったのですが、故障にしてはハッキリとした音の変化がないですし、こうした波形がどういった症状の表れなのか疑問に思ったので質問をさせて頂きました。 回答ありがとうございます。