• ベストアンサー

3、4年前からしみに困ってます。

37才の女性です。3、4年前に両方の目尻の下にしみを見つけ、美白化粧品をつけたり、ビタミンCを飲んだりしてるのですが、少し薄くなったような気もした時があったのですが、最近、濃くなったような気がする上に、更に大きくなった気がします。小指の爪くらいの大きさです。顔全体にくすみもある気がします。   以前化粧品を買いに言った時に、店員さんに相談すると、「出来てしまったしみは、薄める事は出来るけど、無くなる事は無い。」と言われました。(勿論レーザーなどでの治療は別だと思いますが。)   ビタミンCは飲んでるものの、まだ薬は飲んだ事が無いので、TVCMである、武○製薬のハ○シーホワイト2やエ○エス製薬のハ○チオールCが、最近とっても気になってます。   (1)出来てしまったしみは、レーザー治療以外無くす方法はないのでしょうか? (2)出来て3、4年もたってるしみは濃くなって、大きくなる一方なのでしょうか? (3)美容液の様に外側からより内側から治す薬の方が効くのでしょうか?それならば、ハ○シーホワイト2とハ○チオールCのどちらが効くのでしょうか?又はそれら以外に薬局の様な手軽に購入出来る所に売ってる薬で、よく効く薬があれば教えて下さい。 (4)Lシステインて何ですか?たくさん含まれている方がより効果的なのですか? (5)しみとくすみの違いは何ですか?対策も違うのですか? たくさん質問してしまってすみません。 どれか1個でも詳しい方、回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3879
noname#3879
回答No.5

ビタミンCも良いと思いますが、【βカロチン】や【亜鉛】も効果的です! 【βカロチン】紫外線による活性酸素の発生 →傷つけられた皮膚が「シミ」となって残る→ βカロチン摂取 →肌を活性 【βカロチン】のメラニン合成阻害活性率は66%と シミに対して非常に効果的であることが判明。酸素の害から守る! (あるある大辞典) 【亜鉛】DNAの分裂と再生を補助するミネラル →タンパク質合成の他、細胞の新陳代謝を促す働き→ 皮膚が新陳代謝されないとシミは消えない→ 亜鉛摂取 →肌の新陳代謝を高める! シミ爆弾が爆発してしまったら ・メラニンの生成を抑える ・肌の新陳代謝を促す (あるある大辞典) こんな感じです。(わかりにくくてすみません)

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
mimiichan
質問者

お礼

あるある大辞典は一時大好きで、欠かさず見ていました。 多分、シミの回は見ていたと思いますが、すっかり忘れていました。 βカロチンチンと亜鉛ですね。 食生活で意識して摂取したいと思いますが、私の作れるメニューでは十分摂取出来ないと思うので、サプリメントも探したいと思います。 とても参考になりました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

• smakoko
回答No.4

自然(無添加)化粧品を販売している者です。回答できる部分だけで失礼します。 (1)シミは化粧品では完全には治りません。レーザーであったり、病院で処方される強い薬に頼るしかないでしょう。化粧品は薄くするぐらいしかできません。 (2)シミが濃くなったり、増えることで大きくなったように見えることはあります。しかし、そういう事態になるということは大変失礼ではあるのですが、肌のお手入れが上手くいっていないか、またはホルモンバランスの影響かと思われます。なので、お手入れが原因であるならば基礎化粧品で増加を食い止めることができます。 (3)体はいろんな物を口から取り入れることにより、機能する活力を得ています。なので同様に、内側から治す薬のほうが効きます。しかし、即効性がある薬は本当の意味での体の改善にはならないのでシミは薄くなれど、体のことを考えるとあまりおすすめできないですね。 (5)シミやくすみのでき方は様々だと言われています。ストレス等からの影響によるホルモンバランスが崩れてできる、または、紫外線の影響をうけての油やけでできるetc. 化粧品によっての対策としては、各化粧品メーカーによって違いがあるのでコレ、と断言できないです。各メーカーが研究を重ね、独自の対策を売りにしているので… 追記ですが、基礎化粧品でもメーカーによっては、日数はかかるものの薄くなっていくものはあります。実際に、シミがひどい私の母や、お店のお客様は薄くなっていました。

mimiichan
質問者

お礼

とても納得のいく、分かり易いアドバイス有り難うございました。 特に(2)のご解答については、とてもうなずけました。 今くらいのシーズンになると、新しい美白化粧品が出てくるので、いつも「これは効きそう・・・」と思ってつい手を出してしまいます。 結局どれも最初効果が有るような気がするのですが、それ以上は・・・、って感じで終わってしまいます。 色々手を出しすぎて、もしかして効果があるのかもしれないのですが、よく分からなくなってるのかもしれません。 又、心を入れ替えて、根気よく自分にあって物を探してみます。 貴重なアドバイス、本当に有り難うございました。

• azzaro
回答No.3

同世代です。 ソバカスは子供の頃からあったのですが、20代後半にしみが出来てしまい、30で出産した時に酷くなりました。 ここ2・3年で本格的に顔のお手入れを始め(ママ友達のフェイスエステの練習台になってから)、基礎化粧品の「美白」の文字に躍らされ、角質落としの快感に浸ってます(笑) (2)薄くなったと言う実感はまだ湧きませんが、少なくとも増えてはいないし濃くもなっていません。 (3)(4)先日マツキヨで薬剤師さんのアドバイスを受けて「システィナC(第一製薬)」を買いました。シミ・ソバカスに効く成分がL-システインだそうで、ハイチオールCと並び多く入っていると言われ買いました。ちなみに「消えるとまではいかなくても、薄くなるか増えないだけでも儲け物だよね~」と言ったら否定も肯定もされませんでした(^^ゞ (5)私の場合はくすみが消えたと言われました。(前出のエステをしてる友達に) 角質落としやマッサージジェル、前より丁寧なお手入れの賜物かな?って思います。元の肌は角質が落ちたことでプルプルで白さも戻ってきましたが、シミは逆に目立つようになってしまいました。(美白成分入りコンシーラーで隠してます) 今は、絶対焼けない対策とこれ以上シミやソバカスを増やさない対策に精一杯です。

mimiichan
質問者

お礼

同世代の方のお話はうなずける部分が多々ありますし、同じ様に気にされてる気持ちがとても分かります。 とても参考になるアドバイス有り難うございました。 励みになります。

• telereg
回答No.2

こんにちは。同世代です。 私は20代前半のとき両目の下にクマのようなシミができ、十数年間あきらめていてずっと化粧で隠してきました。化粧しても隠し切れないほどの濃い大きいシミなんですが。 先月末、これからもずっとシミ隠しに苦労するのが嫌になり、一念発起してレーザー治療をしている皮膚科に診療に行きました。すると、先生がおっしゃるには、シミには二種類あり、レーザーで治るタイプのシミ(日焼けによるもの)と薬で治るシミ(ホルモンバランスによるもの)があるそうです。レーザーで治るタイプは薬では治らず、薬で治るタイプはレーザーでは治らない。でも自分のシミがどちらのタイプなのかは見ただけではわからず、レーザーか薬、どちらかをまず試してみて効果があるかどうかを調べ、あるならそのままその治療を続けて、ないならもう一方に切り替えることになる、と。 なので、より高いレーザーを試してみてやはり薬で治るタイプだった、と分かるよりはまず薬を試してみてもしかしたら薬で治るタイプだったと分かるほうが金銭的にも精神的にもダメージが少ないと思い、まず薬を選びました。1~2ヶ月飲んでみて、効果がないようならレーザーにする、ということで。(薬は副作用など一切無いものなので飲み続けても心配は要らないそうです) で、飲み始めてまだ2週間ちょっとなのですが、なんと薄くなってきました。1週間たったくらいで、早くも、あれ?なんか薄いかも?と思い、家族に訊いたら「うん、薄くなってる。」と言われ、2週間たった今では確かに薄くなっていると実感できます。毎日鏡を見て薄さ加減をチェックするのが楽しみになってきました。人によっては半年ほどで完全に消えてなくなるそうです。こんな楽に直せるのなら十数年も悩まずにもっと早くに皮膚科に行ってたらなーと後悔しています。レーザー、となるとやはり決心と勇気が要りますけどね。 ハイチオールCは試したことありますが、半年ほど飲んで効果が目に見えないので止めてしまいました。たぶんかなりの長期間飲まないとだめなんだと思います。その経験があったので、わずか1週間で効果が見えてきた病院の薬に尚更びっくりしました。 なので、私の経験から、市販の薬よりはまず病院の皮膚科で相談されることをお勧めします。 というわけで私に答えられるのは: (1)「シミの種類による」 (2)少なくとも私のシミは十数年間大きさや濃さは変化しませんでした。 (3)病院が一番だと思いますよ~ 手軽に購入、とはいきませんが。「効く薬」なら病院です。費用もハイチオールCを毎月1瓶買うのと変わりません。

mimiichan
質問者

お礼

早速有難うございました。 目からウロコです!! レーザー治療じゃなくても、まず皮膚科に相談すれば良いのですね。 なるほど~!! 1週間で効果が目に見えてくるなんて、びっくりです。 今日は日曜日で行けませんが、もう早速、皮膚科に行きたくなってきました。 本当に有難うございました。

noname#205663
noname#205663
回答No.1

私もシミあります(沢山)・・・。嫌ですよね、シミ。 一番悩んでるシミは17年前からあります。 書けそうなものだけ書かせていただきます。 (2)について 私の経験上は、「出来たものは治らない」のは本当ですが「濃くなって、大きくなる一方」ではありません。 肌の調子がいい時や、保湿が上手くいってる時期は心なしか薄くなります。が、治りません。 大きくはなりませんが、新しいのが出てきます。 (4)について ハイチオールCの成分(アミノ酸)ですね。参考URLではどうでしょう。 (5)について くすみは、肌の生まれ変わりのサイクルが狂ったり、新陳代謝が衰えて、本来は既にはがれるべき角質が肌に残りがちになって、肌の色艶が損なわれてる状態、だと思ってました。シミのように、メラニン色素の問題ではなくて。(やや自信なし) くすみは、正しく洗顔したり、保湿や生活に気をつけて、肌のサイクルを整えてあげること、が大切だと思ってます。

参考URL:
http://www.ssp.co.jp/products/seibunn/lsystein.html
mimiichan
質問者

お礼

早速有難うございました。 やっぱりくすみは普段の生活スタイルが崩れてるって事なんでしょうね~。 今日から心を入れ替えて、睡眠時間を十分取ったり改善するようにします。 有難うございました。