• ベストアンサー

妊娠中のレーザーしみとり

妊娠前から、両目下にあるしみが気になって、レーザーしみとりをしたいと考えていました。今、妊娠4ヶ月目に入ったところですが、妊娠中はレーザーを使ったしみとりはしてもいいのでしょうか?どなたか経験ある方いらっしゃいますか?調べてみたのですが、レーザー治療について、特に妊婦は禁止とかかれている記述は見つけられなかったのですが、レーザー以外(薬でのしみとり除去)に使われている薬について、妊婦禁止というのは見つけました。それから、レーザーは夏はやめたほうがいい、という意見もよく聞くのですが実際のところはどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popotamaz
回答No.2

過去に妊娠4ヶ月頃にQスィッチルビーレーザー(正式名称は定かではないですが・・)を受けました。医師に確認したところ、影響ないとのことでした。実際私の場合影響はありませんでした。ただ、妊娠中は肌が敏感になっているので、妊娠前に受けた時より数倍痛みを感じました。涙が出るくらい痛かったです。その痛みがストレスになり、胎教によくないかもしれません。妊娠前から気になっていたシミを処置したのですが、妊娠中に出来たシミに関しては出産後にだんだん薄くなり目立たなくなりました。

mezmez
質問者

お礼

涙がでるほど痛かったんですね、、、、確かに妊娠中は肌が敏感になって、私も以前は出来なかったぶつぶつのようなものが、最近気になってきました。やはり、出産後まで待つほうが無難なようですね、、、。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• qwert21
回答No.1

レーザーはX線などの有害なものではありませんので、直接妊産婦に影響はしないと思いますが、初めての施術でドキドキしたりするのは、胎教的によくありません。避けた方が無難です。 夏はやめたほうがいいのは、レーザー後の敏感な肌に、夏の強烈な紫外線の影響があるからです。 紫外線を防いでおかないと、またシミになります。

mezmez
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、胎教的に良くないものは避けた方がいいですね。妊娠中はしみが出来やすいそうなので、紫外線防止をがんばりたいと思います!