• 締切済み

初めてのサーバー(fedora11)

はじめまして。サーバーを構築するのは初めてなので、変な質問かもしれないのですが、お時間のある方アドバイスを頂けたら幸いです。 fedora11を現在Lan内でputtyで操作しています。 Wanでputtyでサーバーを操作したいと思っていますが、ルーターを経由しているので操作できません。わかる方は教えて頂けないでしょうか。 モデム グローバルIP123.123.123.123 ↓ ルーター ローカルIP192.168.1.1 ↓         ↓        ↓ PC1        PC2        サーバー IP192.168.1.2   IP192.168.1.3  IP192.168.1.4

みんなの回答

• 774danger
回答No.4

ルータの機種がわかりませんが、NATよりも「ポート開放」「ポートフォーワーディング」のようなキーワードでマニュアルを見たり検索なりをすればやるべきことを見つけられるでしょう ファイヤウォールで穴を開ける以外に、 グローバルIP:ポート→プライベートIP:ポート と通信をフォーワードする設定が必要です あと、TELNETは21/TCPじゃなくて23/TCP (21/TCPはFTP) セキュリティを考えたらSSH(22/TCP)だけにしておいたほうがいいと思いますが うちも22/TCPを開放していますが、全IPアドレスに対して開放していると毎日数十ヶ所(ほとんどが海外)から辞書攻撃を食らうので、今はルータの設定で自分がモバイルで接続するISPのIPアドレスの範囲だけに制限して開放しています

tanaka_t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WANで接続できるようになりました。 WANでの接続は危険な事も理解できました。 SSHのセキュリティーについてからWANで使用するように致します。 大変勉強になりました。ありがとうございます。

• Wr5
回答No.3

すでに回答付いているので充分……かなとは思いますが、念のため。 ・telnetのポートを開けて外部からの接続を受け入れる。等という世界中のハッカー/クラッカーが喜ぶ様なまねはなさらぬように。 # 経路の途中でパケット覗かれる…ということはどの程度あるのか不明ですが… ・sshのポートを開けるのならば公開鍵認証にしてパスワード認証は禁止する。などの対策を行うように。 # 1時間程度で400回以上の辞書攻撃のログが残ることも。(非標準ポートに変えてからはほぼ皆無なので以前の回数は曖昧) あっさり乗っ取られるという、やはりハッカー/クラッカーなどに喜ばれる慈善事業を展開しないよう望みます。 身代わりで逮捕されてみたい。とか、身代わりに賠償金を払ってみたい。とか、訴えられて有名人になりたい。とか願望があるのであればセキュリティ対策を全くしないというのもありますが。 # とはいえ、Fedora11のデフォルト設定ならtelnet自体無効だったりするかも知れませんが。(ただし最近のFedoraは使っていないので知らない)

tanaka_t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WANで接続できるようになりました。 WANでの接続は危険な事も理解できました。 SSHのセキュリティーについてからWANで使用するように致します。 大変勉強になりました。ありがとうございます。

• seednyan
回答No.2

すいません。言葉足らずでした。 モデム接続ということは外部(WAN)からの接続ですよね。。 参考になるURLを貼っておきます。一読してください。 (わかりにくいかもしれませんが。。。仕組みがわかれば、解決のきっかけになると思います。) NATについて http://y-kit.jp/inet/page/masquerade.htm FWについて http://27bit.com/

tanaka_t
質問者

お礼

大変丁寧に説明して頂ありがとうござます。 WANで接続することができました。 とても勉強になりました。ありがとうございます。

• seednyan
回答No.1

環境が良くわからないので、かいつまんで。。 ルータでアドレス変換(NAT)して同じセグメント(192.168.1.xxx)のPCに見せかける。あとは、ポート(SSH[22],telnet[21])を解放してやればいいのでは。。。但し、ソースIPの制限はあったほうが良いかな?

tanaka_t
質問者

補足

回答大変ありがとうございます。 ルータのポートSSH[22],telnet[21]を開放すれば、外部からputtyを使用する時にグローバルIPとポート番号を入力すると接続できるということでしょうか?