• ベストアンサー

知人の個展に招待レましたが。

友人の奥様が長年に亙って趣味の画を描かれていましたが、 このたび個展を開かれ、招待を受けました。 このような場合、通常はどのように対応すべきでしょうか。 1.掲示されている画を買うべきでしょうか(若し売られて   いなくても、対価の支払いを前提に。)彼女は玄人の画家   では有りません。 2.個展開催のお祝いとして花束かまた何かかお祝い品を持参   するのが常識(礼儀?)でしょうか。 このような個人的イヴェントに一般的な常識としてどのよう に対応すべきか判りません。教えていただけたら有り難い のですが。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

基本的には何も持参しなくても結構です。 また、花束は花瓶などを用意したりする必要性から不便で、花キューピッドなどのサービスが便利です。 まず大抵の場合「芳名帳」が受付に置かれていますので、それにご記名をされ、もし「お祝い」を持参したならば、そのときに係りの方に渡します。 個展は基本的に「作品を発表する場」ですので、見ていただくことが目的ですから、本来はお祝いは必要ありません。 それよりも、作者との「楽しい会話」をしていただければと思います。 芳名帳は次回の個展の参考になりますので、読みやすく書いていただけると嬉しいです。

maracaibo
質問者

お礼

お教え頂き有難う御座います。 なるほど、花束などは時に「先様に負担を掛けることがあるかも 知れない」ということに気づきませんでした。 「芳名帳」に記入のことは知っておりましたが、作者とは長年お会い していないので『楽しい会話』になると思います。 早速ご回答に感謝します。

その他の回答 (2)

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.3

何も持参しなくても、わざわざ足を運んでくれただけでも嬉しいものですから大丈夫です。 何か持っていくとすればすぐ会場に飾れるアレンジフラワー、お手伝いの方たちと分けて召し上がれるような菓子折が一般的でしょう。

maracaibo
質問者

お礼

有難う御座いました。 何しろ無粋で、このテのイヴェントに出席することには慣れて おりませんでしたので、お教え頂いて気持ちが楽になりました。 ご回答頂いた皆様夫々個展を持たれるなど、ご経験がお有りな のでは無いかと想像出来ますだけに、成る程と感じ入っており ますが、改めて御礼申し上げます。

回答No.1

まさか一番はやらなくても大丈夫です。 ただし、お世辞抜きで、気に入れば購入するのも良いと思いますし、 絵はがきか何かグッズになっている様であれば、 購入したり。 画を描いている人が原画であったりグッズであったりを買ってもらうのは やはり嬉しいですが。買ってもらわなくても特に何も思いません。 見に来てくれる事が嬉しいです。 あ。でも、花束とかは頂くとその場に飾れますし。見た目も華やかになりますから、頂くと大変嬉しいものですよ。

maracaibo
質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座いました。大変参考になりました。 手作りの小物グッズとか絵葉書とかが有れば、買うこちらに とっても、気兼ねすることなしに購入出来るので嬉しいです。 先様にとっても、負担を感じないようなチョットしたお祝い を持って行くことにしましよう。気が楽になりました。 教えて頂いたことに改めて御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 招待されてない結婚式マナー

     私の友人が近々結婚します。「招待状送るから住所教えて」と言われ教えたのですが、あとで、「人数の都合で招待できない」と連絡がありました。もちろん招待状は来ていません。お祝いしたい気持ちは少しあります。招待されず残念な気持ちもありますが。  式の日付はわかっています。こういった場合どのタイミングで何をどういう方法で送ればいいのでしょうか?やはりできるだけその人の家に持参すべきでしょうか?距離的にはいけるのですが、正直行きづらいです。  現金書留で(5000円~1万円)と簡易な手紙を送ろうと思いますが、どう思われますか?非常識でしょうか?

  • 小さなコンサートに出る方に招待された場合、花束等を持参するのは常識でしょうか

    目上の方から小さなコンサートに招待されました 入場は無料ですが、ちゃんとしたホールでのコンサートです。 私は常識が分からなかったので躊躇しながらも本人に 「花束を持っていきましょうか?」 と聞きましたら、そんな事はいいと言われました。 その方は華道の先生でもあるので、好みの花でないものを貰っても迷惑かもしれない、また、荷物がおありなのに、荷物を増やしては迷惑かもしれないと思いました。 でも、普通人から花を贈ろうかと聞かれたら、表面上、遠慮する言葉を言うものなのかもしれません。 当日楽屋に何ももって行かず、後日先生宅にお邪魔した時、気持ちとして花束持参しようかとも思うのですが。。 どうしたらいいものでしょうか。 招待されたならば花の一つは常識でしょうか よろしければ教えてください よろしくお願いいたします

  • 退職パーティーの招待のされ方?

    取引先の方の退職パーティーの招待状(主催は会社)が弊社名宛てで届きました。 別途、身ひとつで・・・とのおことばもあったようですが。 私は担当者なのですが上司と出席はさせていただくとして、別途、花束など会場へ届けるか持参しようとは思っていますが、どのような対応をするのが良いでしょうか? 会社名では「寸志」的にお包みすればよいでしょうか? もちろん、会費制ではありません。 しかも、通常の立食パーティーでもなさそうです。 失礼に当たらない方法、お知恵あれば拝借したいです。

  • 絵の個展での応接のしかた

    絵の個展での応接のしかた 商売ではなく定年後の趣味で水彩画を描いています。自分で言うのも変ですが、素質があり、そこそこ評価できるものはかけてると思ってます。 今度公共施設を借りて個展を初めて開きます。今までは所属の団体展に参加出品してるだけでした。団体展の応接をして知ったのは「絵をタダ(無料)でほしがるオバサン」たちがたくさんいる、という事実です。同様に趣味で絵をしている知人たちに聴くと資材原価を割るくらいの廉価で知人には譲渡してるようです。 私は多作なので、絵をほしい、といってくださる方には資材原価よりプラスならどんどん売りたいです。 しかし何の知人でもないオバサンたちが当然のように「タダでもらえるはずだ」という感覚で「どうしても譲って」「コピーを(タダで)くれ」といってくるのにはホントにあきれます。 オバサンたちは潜在意識で「私の女の性的魅力にこの男は参るはずだ」「趣味道楽なんだからタダでいいだろう」「評価してやってるんだから感謝の気持ちで当然タダよ」「この程度の作品で金とろうなんてずうずうしい」「儲けるためにやってるんじゃないはずでしょ」とか思ってるようです。 現行の対応策としては「静かに笑って黙っている」くらいしか思いつかないのですが、 これらのオバサンに「適正な対価を支払う」「道楽でもそれなりに経費はかかっている」ことをうまく納得させる「キーワード」「殺し文句」みたいなものはないでしょうか。 ちなみに今度の会場は公共施設のため「販売不可」で、値札はつけられません。でも今までも同じ会場で「(タダで)譲れ」と何度も迫られました・・

  • 発表会の祝電(花束)

    発表会の祝電(花束) 友人が長年続けているダンスの発表会に 招待されたのですが、 都合が悪くなってしまい、欠席します。 お祝いの気持ちを伝えたいので、 祝電(花束付き)を送りたいのですが、 会場に届けたほうがいいのか、 それとも、友人宅の方がいいのか、 一般的にどちらが良いのでしょうか? ちなみに会場は、わりと大きい大ホールです。 宜しくお願いします。

  • カトリックの子供の洗礼式(コムニオン?)のお祝いには何を?

    今度の日曜に、友人の娘さん(小学生)がカトリックのお祝いで、そのおうちでお祝いのお集まりがあるとのことで招待されました。ご夫婦は日本人の奥様とイタリア人のご主人です。よくわからないのですが、その日はご家族だけで教会に行って儀式をして、午後おうちで友人を呼んでお祝いディナーをするらしいです。初めての経験なので、お祝いに何かを持参するべきなのか、どうかも、よく解らないのですが。ご存知のかた、教えてください。よろしくお願いします。

  • 招待状の返信がない人の思いは?

    この秋に結婚式をするものです。 招待状の返信が、一人だけ返ってきませんでした。 人数も確定しなければいけない時期にきたので(引き出物の関係もあり)思い切って、返信のない彼女にメールで連絡してみました。 万が一、ポストに投函したのに届いていないなどの事故もある可能性もあるためです。 「招待状は届きましたか?返信の締め切りが大分すぎても、届かなかったのだけど、もし投函していないようなら、欠席ということにしても いいですか?」 このような内容のメールを送ったところ、約1週間たち返信がきました。 「今、体調がすぐれないし、色々とバタバタでごめんね。お祝いはするのでまた遊ぼう」 と。この方とは前職場が一緒でそれほど仲良くはなかったのですが、 お昼に行ったり、外で飲んだりする仲だったので招待しました。 招待状を急に送ったわけでもなく、事前に確認してから、住所も聞きました。 ですが、このような対応で正直、非常識きわまりないなといった印象を受けました。 このような方とは今後のお付き合いも含め、もう連絡はとらないほうが よいでしょうか? せめて、欠席するにしても、葉書での返信くらいするのが常識では ないでしょうか? 私は、彼女の愚痴や悩みを散々聞いてきて、言い方は悪いですが 時間もさいてきました。なので、友達のひとりだと思っていたのですが。本当にショックです。

  • 記念日の花束

    飲食店を経営していて近々〇〇周年を迎える友人が居ます。 いわゆる節目の年ではなく、お店自体もイベント的なものは予定していないようですが 暫く訪問していないので、当日「覚えていたよ」と言った軽い調子でお伺いしてみようかと考えています。 奥様あてにお祝いの小さな花束でも準備してみようかと思っていますがメッセージカードはどうすればいいでしょう? 持参の場合は不要でしょうか? 付けた方が良い場合の文面などおしえてください。

  • 友人へのお祝いのプレゼントについて

    友人が昨年画家の方と結婚しました。 明日、個展の開催を前にギャラリーでお披露目と称した簡単なパーティーに出席します。    友人は20代後半の女性、相手の方も30代前半と 結構若い方です。   友人は入社以来の友人でプライベートでよく会ったりしています。 ダンナさんも何度かお会いして結構 知らない仲ではありません。 どちらかというと両方ともに仲良くさせてもらっています。     一応会費は一人¥5000となっていますが、気持ちとして何かプレゼントも添えたいのですが、 通常個展のオープン祝いはお花が多いと聞いてますが、男性にはお酒もあるという風に聞きました。   今回は結婚のお祝いも兼ねているということでどちらも可能性はあると思っています。 気持ちは両方持って行きたいところですが、私もダンナと二人で出席するため両方は難しいです。     こういったシチュエーションに遭遇することも中々少ないと思いますが、 どちらがより適切か 考えるときのアドバイスをいただけたらと思います。   個人的意見でも参考になりますので よろしくお願いします。

  • 披露宴に招待すべきか悩んでいる友人がいます。

    披露宴に招待すべきか悩んでいる友人がいます。 大学の友人を招待しようか悩んでいます。 10年以上前に彼女の式には出席したのですが、その後年賀状のやり取り位で(それも2年に1度送られてくる。私は毎年出しています。)、メアドは知ってますが最近は連絡を取っていません。 私は数年前に入籍し、当時は披露宴ができなかったので海外挙式のみで入籍連絡はハガキで全員にしたのですが、お祝いなども頂いていません(彼女以外殆どの方からはお祝い頂きました)。彼女の式の時は写真撮影して彼女に送ったりしたのですが、その時も御礼がなく。結婚式に出席したのにその後の御礼の言葉もなく、ちょっと常識がないのかなあと思ったりしていました。 私たちは4人グループでしたが、私は彼女以外の友人とはたまに会ったりしています。そのうちの1人の友人が年賀状を毎年やり取りしたり、たまにメールしているくらいのようです。 正直に言えば呼ばなくてもいいかなとは思うのですが…イヤらしい言い方ですが、このような対応をされると、自分の式の時は結局人数集めで呼ばれたの?とか思ってしまいます。御祝儀とか包んで時間を割いて行ったのにそれっきりですから…。 御祝儀の回収と思われる方もいらっしゃると思いますが、グループだったということもあり、招待しないと他の子も「なんで招待しないの?」とか思うかなと考えてしまいます(他2人は自分の式に呼んでいるので)。   彼女を招待すべきでしょうか。招待するのはいいのですが、断られるのもなんか悔しいので…(なんで10年も会ってないのに招待されるの?とか言いそう。)