- ベストアンサー
Winsockについて
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
最初から接続しなおさないと駄目です。 ちなみに、その挙動は、 Winsockの問題ではなく、OS(WindowsXP)のTCP/IP仕様によるものです。 参考URLに下記の記述があります。 >Windows では、メディアの "ダウン" 状態が検出されると、 >再度 "アップ" として検出されるまで、 >そのアダプタにバインドされているプロトコルは削除されます。 このプロトコル削除が発生すると、 WindowsOSは、プログラムがWinsockで作成した通信の接続情報を 全て破棄してしまいます。 OSに接続情報を破棄されてしまうので、 プログラム側は、再度接続しなおすしか、対処方法がありません。
関連するQ&A
- Winsockの通信処理にてファイル転送方法?
環境:Windows2000とUNIXサーバ 開発:VisualStadioVer6.0 言語:C言語 やりたいこと: クライアントからサーバにファイル送信を行う。 ただし、FTP通信を使わないで、別ポートにて、Winsockの send等でFTPもどきのファイル送信を行いたい。 ソケット通信はデータ送信なのは知っているのですが、 どうしても実現したいので、知ってる方は教えてください。
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- winsock 2.0 のデータ伝送速度は?
お世話になります。 VC++でwinsockを実装して、PC間データ通信のプログラムを作りました。 疑問に思ったのが、その場合のデフォルトの伝送速度はどのくらいになりますか?(bps) また、その速度を変えるにはどう設定すればいいのですか? ご教授下さい。
- 締切済み
- C・C++・C#
- winsockを使った通信方法
winsockを使った通信でサーバークライアント方式の通信プログラムで クライアントプログラムがサーバープログラムに接続して、 クライアントプログラムで移動あった時のみ サーバーに現在の位置情報を送信し、サーバープログラムが他の参加者に 送信するという通信方式で通信を行っています。 この方法だと接続者が複数人の場合、一人だけ移動していると普通に通信でき位置情報の更新 も出来るのですが、 同時に移動が起こると、モデルが勝手に移動してクライアントプログラムに触れなくなってしまいます。 これを避けるにはどうしたらいいでしょうか?
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- [winsock]多分レベル低い質問です
インターネット越しにマシン間でUDPのテストをすべく、 http://www.geekpage.jp/programming/winsock/udp.php の受信プログラムと送信プログラムをまるまるコピーして、その後送信プログラムをちょっといじりました。 まず setsockopt(sock,SOL_SOCKET,SO_BROADCAST,(const char *)&TorF,sizeof(BOOL)); を追加し、 addr.sin_addr.S_un.S_addr = INADDR_BROADCAST; としました。 (TorF変数はBOOL型変数でTRUEで初期化してあります) そして送信プログラムと受信プログラムを別のマシン上に置いて、まず受信プログラムを起動して、送信プログラムを実行しましたが、受信側ではrecv関数待ちが続くだけで、いっこうにデータを受信できません。 備考: ローカルでテストを行ったところ、問題なく受信できました。 ブロードキャストでなく、直接IPを指定してマシン間で送受信をしても、やはりrecv関数でとまってしまいます。 そこで質問ですが、winsockを使用して別のPC間でUDP通信を行う場合、これ以外に設定が必要なのでしょうか。
- 締切済み
- C・C++・C#
- Winsock のUDP転送時の送信先サーバダウンの検出方法
Winsock を使ってUDPを用いた通信プログラムを開発しておりますが、UDPでsendto()を用いて転送する際に、送信先のサーバがダウンしていても、sendto()の戻り値はエラーを返さないので、サーバがダウンしているかを検出する方法を教えてください。
- ベストアンサー
- その他(プログラミング・開発)
- WinSock プロトコルスタックバッファについて
開発環境 XP、VC2005、C/C++、WinSock WinSockでネットワークプログラミングをしています。 例えば、下記のようなコードでデータを送信するとします。 int send_byte = send(socket, buf, byte, 0) このとき、変数byteには1024が入っているとします。 上記のコードをループさせてデータを送信すると、 しばらくsend_byteには byteと同じ値1024が入っています。 でも、プロトコルスタックバッファが満杯になり、 send()が処理しきれなくなった場合に、 byteは1024なのに、send_byteが例えば500などになります。 つまり、中途半端に送信してしまいますよね。 これはWinSockの仕様だと思いますが、 できれば中途半端には送信したくないのです。 このように中途半端に送信しない方法はあるでしょうか? send()するまえにプロトコルスタックバッファの空きが調べられれば なんとかできそうな気もするのですが・・・。 よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- winsockでソケット通信の開発をしていますが、
winsockでソケット通信の開発をしていますが、 send()を5回実行したところで10053のエラーが起きてしまいます。 必ず同じところでエラーになってしまうのですが、 同じ症状になってしまった方いらっしゃられないでしょうか?
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- winsockについて
winsock、非同期モードでTCP/IP通信を行うようなプログラムを作成しています。 通常の同期モードでのプログラムは完成させることができました。 そこで、クライアント側を非同期モードにし、受信バッファにデータが入ったら受信するというようなプログラムにしたのですが、どうもうまく動作してくれません。 やはりサーバー側も非同期モードにしなければならないのですか?? どなたかご教授お願いします。
- 締切済み
- C・C++・C#
- WinSockを使ってのプリンタ接続・データ送信
現在LANで接続されたプリンタに文字列を印字させるプログラムを作成しているのですが、プリンタ側のIPアドレス、使用するポート(今回は1024という指定があったのでそれに設定)を設定し、印字処理をはしらせたのですが、そこでエラーが発生してしまいます。簡略化していますが、プログラムは Private sckWinsock As Winsock Set sckWinsock = Winsock1 sckWinsock.Protocol = sckTCPProtocol sckWinsock.RemoteHost = "192.168.0.***" sckWinsock.RemotePort = 1024 sckWinsock.LocalPort = 0 sckWinsock.Connect strData = "テスト印字" sckWinsock.SendData strData sckWinsock.Close エラーは sckWinsock.SendData strData ここで発生し、『指定したトランザクションまたは要求のプロトコルまたは接続状態に問題があります。』とでます。 PINGはちゃんと通りますし、プリンタ設定にあるテスト印字は問題なく機能するので、プリンタとの接続がまずいとは思えないのですが・・・ WinSockを使うのは初めてなので勝手がわからなく苦戦中です どなたかわかる方、お返事お待ちしています
- ベストアンサー
- Visual Basic
- C++のWinsockでサーバーを立てて、 Javaで接続してデータを
C++のWinsockでサーバーを立てて、 Javaで接続してデータをやりとりするプログラムを作っています。 Javaではout.printlnでサーバーに送信ができると調べたのですが、C側でどうやってうけとればいいのでしょうか? recvだと送ってもうけとりませんでした…。
- ベストアンサー
- Java
お礼
そうなんですか。。。 再接続するように致します。 ご回答ありがとうございました。