-PR-
解決
済み

発達遅延のお子さんをお持ちの親御さんへの接し方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.54451
  • 閲覧数50
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

息子と公園に行っていて知り合いになった、あまりお付き合いの無かったお母さんと偶然道でお会いした時にご長男が少し発達が遅れていらっしゃるのに気が付きました。その方はすごく素敵なお母さんで心の中で憧れていました。お会いしたときに正直言って動揺が隠せなかったのに、自分自身落ち込んでいます。私自身、妊娠中に障害のある子を亡くした経験もあり、同情や憐れみの目がどんなに辛いか分かってるつもりですのに、、、、。

こういう時はどういう態度が相手の方を傷付けないんでしょうか。私自身バタバタしてるときだったので余計に感じが悪かったのでは、と気になっています。今度お会いした時にも何も触れないのがいいんですよね。あえてその話題に触れないって思われたりはしませんか。本当に馬鹿なので気を悪くされる方がいらっしゃったら本当にすいません。教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 32% (54/168)

逆の立場で考えてみたらどうでしょう。
そのお母さんと同じであなたにも障害のあるお子さんがいたら
周りのお母さんにどのように接してもらいたいですか?
そうしたらもう答えは出て来るんじゃないでしょうか。
私なら他のお母さんと同じように接してもらいたい!
自分の子供が障害をもった子だからといって特別扱い
されるはかなりイヤです。。。
何かがひっかかっているのなら本人に直接
聞いてみるのが一番良いのではないでしょうか。
あまり直面的にではなくさりげなくね・・・。
あなたがそのお母さんに好意をもっているのなら
あなたの話し方や接し方でそのお母さんに伝わると
思いますよ。。。頑張ってください。
お礼コメント
noname#382

ありがとうございます。他のお子さんと同じように、、、。やってみます。ご長男にお会いする機会はそんなに多くは無いと思いますので今度お会いしたらお母さんに普通に接する事ですよね。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-22 08:48:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

他と方と同一に接すればよいのではないでしょうか。 やはり、気を使ったりすることは相手に対して失礼になるでしょうね。 今度お会いしたときに相手が何か思っているようでしたら 一言だけあやまればそれで良いと思います。 過去のことは忘れて前向きに考えましょう。 ...続きを読む
他と方と同一に接すればよいのではないでしょうか。

やはり、気を使ったりすることは相手に対して失礼になるでしょうね。
今度お会いしたときに相手が何か思っているようでしたら
一言だけあやまればそれで良いと思います。

過去のことは忘れて前向きに考えましょう。
お礼コメント
noname#382

ありがとうございます。過去の事は忘れて、、、。私の悪い癖です。いつまでも悩んでしまう。そうですよね。もう取り返せないんだからこれからをどうすれば良いかを考えます。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-22 09:00:19

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 32% (178/555)

nishimoriさんも書かれていますが、今度そのお母さんに お会いしたときに、何かしらひっかかっているようでし たら、さりげなく聞いて場合によっては謝り、何事もなか ったように振舞われていたら、そのまま触れずにおつきあ いをされればいいのでは? そのお母さんにferiさんが好意をもっていらっしゃるので したら、そのお気持ちを表しておつきあいされれば一番 かと思います。そして、無理でなけ ...続きを読む
nishimoriさんも書かれていますが、今度そのお母さんに
お会いしたときに、何かしらひっかかっているようでし
たら、さりげなく聞いて場合によっては謝り、何事もなか
ったように振舞われていたら、そのまま触れずにおつきあ
いをされればいいのでは?

そのお母さんにferiさんが好意をもっていらっしゃるので
したら、そのお気持ちを表しておつきあいされれば一番
かと思います。そして、無理でなければ、そのようなお
子さんを受け入れられたら、もっといいですよね。
お礼コメント
noname#382

ありごとうございます。多少なりとも知っていればあそこまで動揺しなかったのですが、お家も新しく男の子、女の子といらっしゃって少し裕福な奥様だと思って勝手にイメージを作り上げていたので。

ご相手に不快感を持たれない様に気を付けてやってみます。本当にありごとうございました。
投稿日時 - 2001-03-22 08:56:25
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ