• ベストアンサー

貸して返ってこない物、借りたままそれきり返してない物

人に貸してそのまま返ってこない物はありますか? あるいは、借りたまま返してない物ありますか? どの程度の物だったら、返さなくてよいのでしょうか? あるいは、きっちり返しますか? 私のケースの場合は、10cmの反射式天体望遠鏡を貸して 20年以上経っても返ってこず、後で事情聞いたら、反射鏡を割られて壊されていたようです。 うやむやにする気だったんですね(涙) お暇な時にでも♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132240
noname#132240
回答No.13

こんにちは。 借りたまま返していない物。 あります。返したくても返せない物が。 平成7年の1月17日。 あの日は火曜日でした。 毎週火曜日、当時住んでいた団地にトラックで果物や野菜を売りに 来るご夫婦がいたんです。 震災の前の週に、その奥さんが持っている『電卓』に興味を示した 今はもう高校生になった長男が電卓を持って離さないんです。 すると奥さんが 「僕、そんなにこれが気にいったんだね。良いよ。 来週まで貸しておいてあげるよ。」 と、言って下さり長男は大喜びでした。 そして次の週、あの地震が・・・ それから2度とあの夫婦のトラックが来ることはありませんでした。 トラックで販売されている方々を見るたび今もあのご夫婦を 思い出します。 お元気でいて下さっていれば良いのですが。 この場をお借りしてお礼が言いたいです。 ありがとうございました。

hatiboo
質問者

お礼

こんにちは お久しぶりですね^^ 震災前の電卓ですか?! その八百屋さんはご無事だと良いですけどね 電卓はもらっておかれても良いのではないでしょうか? 成長された息子さんが喜ばれた電卓は記念品として・・・笑 ご回答ありがとうございました(^_^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#98363
noname#98363
回答No.14

返っては来ましたが、 小学生のころ習字道具を貸したら別の全く知らない人にまた貸しされて その挙句ぐっしょり濡れて返ってきました。 (勿論謝罪も無し) 小さいものでも小学生にはかなりのダメージでした。 それ以来めったに物をかしません。 大学では私物の実験器具(一人1個必要)を勝手に使われて、私が返してと言うと自分のだと主張されたことがあります。 相手の物を探して差し上げました。 張本人はゴメン、ゴメンと軽いノリでした。 それにしても反射望遠鏡のことは酷いですね。

hatiboo
質問者

お礼

お返事する前に退会されてしまったのですね。 でも返事はいたしますよ。 習字の道具の又貸しがあったのですか、それはショックでしたね。 実験道具のお話もひどいですね。 でも相手の方の道具を探して差し上げたのはごりっぱです。 疑われた方はショックですよね。 疑い晴れてよかったですね^^/ 天体望遠鏡は、学生の頃初めてバイトして買ったものでしたので 思い入れがあったのですが、あきらめはつきました。 ご回答ありがとうございました(^_^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.12

雑誌やビデオテープ、CDなどまず返ってきません。 どいつもこいつも「絶対かえすから」と言いながら知り合いの5名は嘘をつき、もう15年以上になる。 だらしのない奴ばっかりで頭にくる! 現金もたいがい返ってこない、よく考え直したら、持ち帰った物はほとんど返ってこない!!

hatiboo
質問者

お礼

被害が甚大なご様子ですね。 えっどうしてそんなに返却されないのでしょうかね? それでは、もう貸したくなくなりますよね^^; ご回答ありがとうございました(^_^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99371
noname#99371
回答No.11

ヤバッ!図書館で借りた本、返却期限を2週間も過ぎてた!!明日返しに行ってきまーす^^;

hatiboo
質問者

お礼

お久し鰤ですね笑 お元気でしたか? このアンケートで思い出しましたかね^^ お役に立てましたか? 図書の本は期限過ぎてもペナルティはないですよね笑 あ・・知り合いが某図書館長してます。 年内忘年会に一緒に行く予定です^^ ご回答ありがとうございました(^_^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 323552
  • ベストアンサー率31% (27/87)
回答No.10

CD・本の類は返ってこないもの多数ですね。合わせて10くらいはなくなっています。 あとはサッカーの試合で使っていたスパッツ。 肌に直穿きしていたスパッツだったのですが、 「どうしても必要」 と言われたから貸しました。2年前です。返ってきません。 なんだか臭いでも嗅がれているんじゃないかと思うと、 気味が悪くて気が気ではない。

hatiboo
質問者

お礼

CDはよく貸し借りありそうですけど・・ サッカーのスパッツですか?! 臭い嗅がれるほどのファンだったのですかね 汗 もう忘れられているかもしれませんね。 私の友人で、スキー板を別の友人から借りて、 あまり古くてうまく滑れなかったので、 粗大ゴミに出したという人もいましたけど笑 ご回答ありがとうございました(^_^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.9

ペット。 昔、旅行に行く間預けていたら「もうちょっと預からせて」といわれ3ヶ月。 いいかげんにして!と言おうとしたら引っ越していた! あわてて引越し先を調べたが、2000円のハムスターを取り戻しに新幹線に乗るのも納得いかず泣き寝入り。 今思い出してもむかつく!!!

hatiboo
質問者

お礼

ハ・・ハムスターですか 笑 しかも引っ越しまでされているとは!! ハムちゃん気に入られてしまったのでしょうか 爆 うちはタウン誌で、無償で長毛ハムスター2匹譲り受けましたよ♪ でも長毛だったので、喘息が出てしまったらしく 腫瘍でお亡くなりなってからは、私の喘息が出なくなりました・・汗 ハムスターは病気にかかり易いらしいので、ご長寿しているとよいですね^^ ご回答ありがとうございました(^_^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146943
noname#146943
回答No.8

10年ほど前に貸した、初回限定盤のCDアルバムです。 特典のポストカードを入れたままだったのに、 返してもらう前に一切連絡がとれなくなりました。 貸してから数ヵ月後、県外に引っ越したということは 共通の友人から聞きましたが、その後どうしているのか全く知りません。 せめて特典だけでも返してほしいなぁ…。

hatiboo
質問者

お礼

初回限定盤のCDアルバムですか? え・・・引っ越す前に返してくれなかったのですか? それは失礼ですよね。 ポストカードって、プレミア付いていのでしょうか? 興信所頼むと、数十万かかるみたいですし・・・ ヤフオクで探してみてはどうでしょうかね 汗 なんとか見つかると良いですね♪ ご回答ありがとうございました(^_^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119994
noname#119994
回答No.7

お金です。 以前、知り合いに2万円くらい貸したきりで、返ってきません。 その人は当時、生活保護を受けていました。今仕事をしていると思います。当時は、生活費も困難なときだったのでお金を頼まれたのですが、その時私は後のことを考えず貸してしまったのです。 少しずつでもいいから返すように言ったのですが、ダメでした・・民生委員の方にも(その方にも返してない)お金借りてたみたいで返すのはもう不可能です!これを通して学んだことは、身内以外は一切お金を貸してはならない、と。 そして、こういう人とはもう縁を切ろう(影響されるから)、そう決意して今は自然消滅として縁を切りました!! このようにお金に関しては、家族以外は貸さない方が一番ですのでぜひ参考にしてください。

hatiboo
質問者

お礼

お金の二万円は大きいですよね。 貸して言われて、返してくれないのはきついですね>< 私は、千円単位なら貸しますが、万単位はちょっと敬遠かもしれません。 ご経験はきっと今後役に立つことでしょうね。 お金切れ目が縁の切れ目とも言います。 お互い気をつけましょう♪ ご回答ありがとうございました(^_^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hoshies
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.6

ステレオの本体。さみしくスピーカーだけ残りました。 少し、故障気味だと言うと『修理してあげる』というのでお願いしたら、とうとう…(-_-;) どうせなら、スピーカーも渡しておけば良かった… (見る度、思い出すから)

hatiboo
質問者

お礼

ステレオ本体ですか? 高価ですよね。 もしかして、故障直せずにいるのかもしれませんね 音がしない空しいスピーカーが寂しそうですね(涙) ご回答ありがとうございました(^_^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayu0821
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.5

高校時代に、それ程仲が良くないクラスメートに 300円貸したら返ってこなかったです。 その時、一緒にお金を貸した友人は返してもらったらしいのですが・・・。 最近は、2ヶ月前に同僚に貸した傘がまだ返ってこなくて 行方が気になっています。 毎日会ってるのに聞き出せません。 どうせ使っていない貰い物の傘ですが。

hatiboo
質問者

お礼

お金ですね 高校時代の300円って大きいですよね 返してと言ってみましたか? 傘はよく貸し借りありますよね 「そういえば傘はどうしまたか?」 とお聞きなってみてはどうでしょうか? ご回答ありがとうございました(^_^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.4

貸したら帰ってこなかった物。 本・ゲーム・録画したビデオです。 卒業や引っ越しでうやむやになりました。 続き物であることが多く苦い思い出です。 返せなかった物。 漫画。 授業中に読んで見つかり、卒業まで没収されました。 「もういらない」と返すタイミングを失いました。 戻ってこなくてもいいやという気持ちで物は貸した方が良いと思います。 大人になってから貸し借りがあると ちょっとしたお礼をプラスするのでこれまた難しいです。

hatiboo
質問者

お礼

本・ゲーム・録画したビデオ そういえば、ビデオ返してもらってないのを思い出しました。 又貸しされいるようです笑 授業中の漫画ですか?! 途中までだと悔しいですよね 笑 >ちょっとしたお礼をプラスするので これ同感です 言えていますね。 ちょっとしたお菓子とかを付けて返さないといけないですが 買うよりはマシなようです。 この前、電動ノコギリを借りる代わりに、パソコンの無線設定をやってあげて、お互いハッピーな結末となりましたよ^^ ご回答ありがとうございました(^_^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 天体望遠鏡について

    お世話になっております 20cmの反射天体望遠鏡で星空を見ているのですが、夜露で濡れてしまうのが気になって仕方がありません。皆さんはこんなことは気になりはしませんか?。 素人感覚で言えば、これは天体望遠鏡寿命を縮めることになると思うのですが実際のところはどうなんでしょうか?。 宜しくお願いします。

  • 天体望遠鏡について

    天体望遠鏡の接眼レンズについてですが、基本的にどの望遠鏡にも接眼レンズは合うのでしょうか?屈折式望遠鏡と反射式望遠鏡では違うということはないのでしょうか?またメーカーが違えば合わないとかないのでしょうか?

  • 初めての天体望遠鏡は?

    はじめまして、今年の火星大接近に合わせて天体望遠鏡を購入したいと考えています。しかし初心者の為どの様な望遠鏡を購入した良いか判りません。ビギナーから中級位の機種で良い物がありましたら教えてください。ビクセンやケンコーなどカタログを見ましたが反射式や屈折式?いまいち判りません。よろしくお願いします。

  • 梅雨が明けてこれからの天体観測

    お世話になります。 20cmの反射望遠鏡を所有しています。これからの時期にこの望遠鏡を使って星空を楽しみたいと思っています。 以前は美しいアルビデオなどの二重星や星雲の数々を覚えていて一年中天体望遠鏡でそれらを見て楽しんでいたのですが、昨年の秋に「健忘症」を患ってしまい星空を見て楽しむ習慣はおろか過去の記憶のほとんどを失ってしまいました。 そのようなわけで天体望遠鏡を使って何を見ていいのかがまったく分からない状態です。 見て美しい天体や興味深い天体で、20cmの天体望遠鏡で楽しめるものがあれば紹介していただければ幸いに思います。 これを突破口にして、これから以前のように思う存分天体観測を季節を問わず自分の趣味として蘇らせたいと考えています。 抽象的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • 「天体観測」と「天体写真」をパソコンでしたいのですが教えて下さい。

    「天体観測」と「天体写真」をパソコンでしたいのですが教えて下さい。 天体観測、天体写真に興味があって、これから機材を揃えようと考えている素人です。 希望は、反射式の天体望遠鏡で、星雲や銀河などを観測、撮影したく思っています。 パソコンで天体望遠鏡を観測方向に向け、パソコン上で星雲や銀河を観測し、撮影はデジカメで行いたいです。 それらを行うのに必要(お勧め)な天体望遠鏡、PCソフト、デジカメ、その他をどうぞ教えて下さい。

  • 反射式望遠鏡ビクセン R114Mの性能

    反射式望遠鏡ビクセン R114Mの性能 初めての天体望遠鏡選びなのですが ビクセン R114M、R130s、ED80S 辺りを候補として考えています 東京都東村山市に住んでおり、家や近くの公園からでは星雲を見ることは難しいとは思うのですが 10~13cmの反射ではやはり東京で星雲はほとんど見えないものでしょうか? もしそうだとすると、普段の観測対象のメインが月や惑星ということになり 出来るだけこちらもよく見える望遠鏡がいいな、と思うのですが R114MやR130sはED80Sに比べ価格が安いということもあり心配です R114Mの口径を1cm絞ると、8cmアポクロマート屈折と同じくらいに見えるというログを見かけたので期待しているのですが この二つの見え味は、星雲、惑星それぞれどのような違いが出るのでしょうか 遠征先で天の川を低倍率で見たり、メシエ天体を見たいのでなるべく大口径の反射で持ち運びが効き 価格が5万~10万ちょっとで探したらこの2つの反射にたどり着いたのですが、R114Mのレビューを探しても見当たりません 星雲は滅多に見ないと割り切って、気楽に使えて持ち回し易いED80Sにするのが一番無難だとは思うのですが いざ出先で天の川やメシエ天体を8cmアポで見ても、満足出来ないのではないか、というコメントもあり 両方とるならやはり反射かなと・・・ ただ、如何せん値段が安く、使ってる人の記事が見当たらないので心配です 低価格帯はおもちゃのような望遠鏡が多いと聞きますし、迷っています アドバイスやお勧め等ありましたらよろしくお願いします ※架台はポルタIIを予定しています

  • 大人の科学の付録について

    こんにちは。早速質問させていただきます。 私は今度、天体観測が好きな姉の誕生日に『大人の科学』という本をプレゼントしようと思っています。 そこで質問なのですが (1)ニュートンの反射望遠鏡 (2)ガリレオの望遠鏡 (3)ピンホール式プラネタリウム の中で、どれが一番満足しましたか。 或いは、どれをもらえれば嬉しいですか。 他に2000円前後でオススメの物があればそれも教えていただけたら嬉しいです。

  • 都内で使う望遠鏡が欲しい

    都内で使う望遠鏡が欲しい たまに都内のベランダから見る望遠鏡が欲しいと思っています。 そんなにお金をかけられないのでドブソニアンのような低価格の 反射か低価格の比較的大口径屈折にしようかと思います。 「20センチ~25センチニュートン」~「12cm~15cm屈折」だと どちらが良くはっきり見えますか? 都内ですのでおもに月や惑星、たまにメシエ天体を探すぐらいです。 よろしくお願いいたします。

  • 天体望遠鏡「すばる」

    こんばんは。さて、ハワイに「すばる」という反射式天体望遠鏡がありますよね。宇宙が発生したころの様子が分かると聞きました。これで、月を見たらどうなのでしょうか。たとえば、つきに人がいたとしたら、その人までもが見える程すごいものなのでしょうか。月面の岩まで見えるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 天体観測について質問です。私はまだ初心者なのですが

    最近、天体観測を行いました。 ある天体、スピカだったかな・・?に焦点を合わせ、接眼レンズを覗いたところ、変な線やゴミのようなものが見えました。 月面を見たときも、変な線があり、違和感を感じました。 遠い恒星の地形などを観ることができるような、高性能の望遠鏡ではありませんので、おそらく、ほこりなどが、鏡筒内部や、接眼レンズにたまっていて、それが見えてしまったのではないかと思われます。 購入してから、時間が経っていて手入れをしていませんでした・・・・ ゴミなのか、もしかすると、見えたのはキズかも知れないので、どちらなのかわかりません。。。 いずれにせよ、この処理はしなければならないと思っています。 天体観測を早く再開しなければ、ならない事情がありますので・・・ お手数かけますが、キズや、ゴミの処理について、詳しい方、回答よろしくお願いします!! [以下は天体望遠鏡の概要です] 天体望遠鏡は、ビクセン社の「スペースアローR114S」 ニュートン式反射望遠鏡 有効径 114mm 焦点距離 500mm 鏡筒長 470mm 鏡筒外径 140mm 接眼レンズ 3倍バロー併用時 K20mm 25倍 F 8mm 63倍