• ベストアンサー

Excelピボットテーブルで同じ項目が重複して表示されてしまいます

XP使用、Excel2000です。 No. 仕入先 部品番号 金額  納品月 1  A社  1001   100円  4月 2  B社  1002   200円  4月 3  A社  1001   100円  5月 ・ ・ 上記のような元データを使用してピボットテーブルを作成しましたが、 ピボットテーブル内に[部品番号]フィールドを挿入すると [部品番号]のドロップダウンリストに  すべて  1001  1002  1001  ・  ・ といったように重複して表示される番号が出てきます。 元データの[部品番号]が半角全角の間違いやスペースが入っているのでは、と チェックしてみましたが、そのようなことはありませんでした。 (実際、確認のため元データにオートフィルタをかけてみると  リスト内に1001の重複は見られませんでした) 何か思いつく原因がありましたら教えていただけませんでしょうか? データ自体がシンプルなものだけに 何をもって別物と判断されてしまっているのか分からず困っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OtenkiAme
回答No.2

こんにちは。 > といったように重複して表示される番号が出てきます。 アイテムリストだけでしょうか? それとも、 集計結果も2つの1001で集計されているのでしょうか? 集計結果も2つに分かれているなら、元のデータが異なっていると 考えられますから、集計結果のデータエリアのセルをダブルクリック して問題のレコードを調べることは可能と思います。 アイテムリストだけなら、ピボットテーブルのアイテムを編集した ことに起因するものと、ソースデータを編集したことに起因するも のがあって、元のソースデータとピボットテーブルの作業用データ の同期がうまくいかなくて、無効なフィールド(アイテム)が残っ ていると思われます。 とても複雑なピボットテーブルでなければ、何度でも作り直しでき ると思いますので、そのピボットテーブルを削除して作り直しされ ては如何でしょうか。 そのピボットテーブルを使い続けたいなら、マクロで不要なアイテ ムを削除して更新処理をすることにより回避できますので以下のマ クロを試されては如何でしょうか? Sub PvtFldItemReset() 'アクティブブック内の各ピボットテーブルの 'フィールド内に残った不要なアイテムを削除する   Dim mySht As Worksheet   Dim PvtTbl As PivotTable   Dim PvtFld As PivotField   Dim PvtItem As PivotItem   On Error Resume Next   For Each mySht In ActiveWorkbook.Worksheets     For Each PvtTbl In mySht.PivotTables       For Each PvtFld In PvtTbl.PivotFields         For Each PvtItem In PvtFld.PivotItems           PvtItem.Delete         Next PvtItem       Next PvtFld     Next PvtTbl   Next mySht   On Error GoTo 0   ActiveWorkbook.RefreshAll End Sub

flashplay
質問者

お礼

集計結果も2つに分かれていたため、 アドバイスに従い、 集計のデータをダブルクリックして個々に検証し 2つに分かれる違いを見つけようとしましたが結局分かりませんでした。 最終的には元データも値のみコピーで作り直し、 ピボットテーブルも作り直し、 かなり手間がかかってしまいましたが正常に動くようになりました。 結局何が要因だったのか、はっきりせずで残念ですが、 いただいたアドバイス、大変参考にさせていただきました。 マクロでの処理方法も、今後活用できそうです。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• myRange
回答No.1

部品番号の列に表示形式の違うセルがあるのでは? 提示の表では部品番号は数値なので セル表示形式は、標準か数値のはずですが 例えば、3行目の部品番号の表示形式が文字列になっていると 質問のようになります。 ダメもとで確認してみたらどうでしょう。 以上です。

flashplay
質問者

お礼

アドバイスに従い、表示形式を確認してみましたが問題ありませんでした。 結局元データを値のみコピーしたりピボットテーブルを作り変えて 正常に動くようになりましたが、 何が問題だったのかは分からずじまいでした。残念です。 アドバイス、本当に有難うございました。