• ベストアンサー

Excelピボットテーブルで同じ項目が重複して表示されてしまいます

XP使用、Excel2000です。 No. 仕入先 部品番号 金額  納品月 1  A社  1001   100円  4月 2  B社  1002   200円  4月 3  A社  1001   100円  5月 ・ ・ 上記のような元データを使用してピボットテーブルを作成しましたが、 ピボットテーブル内に[部品番号]フィールドを挿入すると [部品番号]のドロップダウンリストに  すべて  1001  1002  1001  ・  ・ といったように重複して表示される番号が出てきます。 元データの[部品番号]が半角全角の間違いやスペースが入っているのでは、と チェックしてみましたが、そのようなことはありませんでした。 (実際、確認のため元データにオートフィルタをかけてみると  リスト内に1001の重複は見られませんでした) 何か思いつく原因がありましたら教えていただけませんでしょうか? データ自体がシンプルなものだけに 何をもって別物と判断されてしまっているのか分からず困っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OtenkiAme
  • ベストアンサー率77% (69/89)
回答No.2

こんにちは。 > といったように重複して表示される番号が出てきます。 アイテムリストだけでしょうか? それとも、 集計結果も2つの1001で集計されているのでしょうか? 集計結果も2つに分かれているなら、元のデータが異なっていると 考えられますから、集計結果のデータエリアのセルをダブルクリック して問題のレコードを調べることは可能と思います。 アイテムリストだけなら、ピボットテーブルのアイテムを編集した ことに起因するものと、ソースデータを編集したことに起因するも のがあって、元のソースデータとピボットテーブルの作業用データ の同期がうまくいかなくて、無効なフィールド(アイテム)が残っ ていると思われます。 とても複雑なピボットテーブルでなければ、何度でも作り直しでき ると思いますので、そのピボットテーブルを削除して作り直しされ ては如何でしょうか。 そのピボットテーブルを使い続けたいなら、マクロで不要なアイテ ムを削除して更新処理をすることにより回避できますので以下のマ クロを試されては如何でしょうか? Sub PvtFldItemReset() 'アクティブブック内の各ピボットテーブルの 'フィールド内に残った不要なアイテムを削除する   Dim mySht As Worksheet   Dim PvtTbl As PivotTable   Dim PvtFld As PivotField   Dim PvtItem As PivotItem   On Error Resume Next   For Each mySht In ActiveWorkbook.Worksheets     For Each PvtTbl In mySht.PivotTables       For Each PvtFld In PvtTbl.PivotFields         For Each PvtItem In PvtFld.PivotItems           PvtItem.Delete         Next PvtItem       Next PvtFld     Next PvtTbl   Next mySht   On Error GoTo 0   ActiveWorkbook.RefreshAll End Sub

flashplay
質問者

お礼

集計結果も2つに分かれていたため、 アドバイスに従い、 集計のデータをダブルクリックして個々に検証し 2つに分かれる違いを見つけようとしましたが結局分かりませんでした。 最終的には元データも値のみコピーで作り直し、 ピボットテーブルも作り直し、 かなり手間がかかってしまいましたが正常に動くようになりました。 結局何が要因だったのか、はっきりせずで残念ですが、 いただいたアドバイス、大変参考にさせていただきました。 マクロでの処理方法も、今後活用できそうです。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • myRange
  • ベストアンサー率71% (339/472)
回答No.1

  部品番号の列に表示形式の違うセルがあるのでは? 提示の表では部品番号は数値なので セル表示形式は、標準か数値のはずですが 例えば、3行目の部品番号の表示形式が文字列になっていると 質問のようになります。 ダメもとで確認してみたらどうでしょう。 以上です。

flashplay
質問者

お礼

アドバイスに従い、表示形式を確認してみましたが問題ありませんでした。 結局元データを値のみコピーしたりピボットテーブルを作り変えて 正常に動くようになりましたが、 何が問題だったのかは分からずじまいでした。残念です。 アドバイス、本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • ピボットテーブルについてです

    ピボットテーブル内のデータで件数を数えたいのですがそれは可能でしょうか? 例えば画像のようなピボットで、「何月にA社では何種類売り上げがあったか」を出したいです。 できれば、集計行の上下どちらかに結果を出したいです。 元データを使っていろいろしてみましたが、重複するデータが多いので正しく出せません。ピボットのデータで…と思うのですが、可能でしたら方法を教えていただきたいです。 図々しいですが、もし他に方法があれば、教えていただきたいです。

  • エクセル2010 ピボットテーブルについて

    エクセル2010のピボットテーブルで、元データの中に売上月とIDと社名と売上金額の4項目があります。 これらを月別ID別会社別に集計しています。 レポートフィルタ:売上月 行ラベル:ID、社名 値:売上金額 としています。 同じIDのものが毎月売上が上がるのですが、7月から社名が変わったものは1~6月までの社名の行と7月からの新社名の行と2行になります。 これをピボットテーブル内で新社名だけの行を表示したいです。IDは同じなので売上金額は1~7月の合計を表示させたいのですが可能でしょうか・・・ 元データのリストにIDが重複している中の、一番下の行の社名をピボットに表示させるイメージです。 わかりにくいかもしれないですが、助けてください!!

  • ピボットテーブルに関して

    ピボットテーブルに関してアドバイスお願いします。 現在、元データを以下にように作成してあります。 営業コード/営業所/仕入先コード/仕入先/勘定科目/金額 といった具合になっています。 ピボットテーブルには 列フィールド→勘定科目 行フィールド→営業所及び仕入先 データアイテム→金額 とします。 そこで実現したいことは… 元データ 請求書金額を追加して ピボットテーブルの勘定科目欄を別途合計した欄を作成し 上記の両者の差がゼロになったものに条件付書式を適用し 請求書との照合を行いたいと考えております。 ※更新したときに書式が崩れないようになると助かります。 このようなことは可能でしょうか。 申し訳ございませんが教えてくださいますでしょうか お願いします。

  • 2つ以上の項目のピボットテーブルを1つのピボットで表示

    2つ以上の項目のピボットテーブルを1つにまとめて表示する方法を探しています。 A   B   C    会社名 料金1  料金2 A   …   … B   …   … C   …   … A   …   … C   …   … A   …   … 上記のようなデータがあり、会社別に「料金1」・「料金2」および「料金1と料金2の合計」をピボットテーブルを使って集計しようと考えています。 現在は元データのD列に「合計」項目を追加し、「料金1」「料金2」「合計」の3項目をそれぞれ別のピボットテーブルとして表示しているのですが、これを一つのピボットテーブルにまとめることは可能でしょうか? 以下のような集計テーブルができることが理想です。 会社名 料金1  料金2  合計 A   …   …   … B   …   …   … C   …   …   … 基本なのかもしれませんが、調べてもわからなかったもので…。 どなたかわかる方よろしくお願いします!

  • Excelピボットテーブルのデータ更新について

    元のリストのデータを変更して、「データの更新」ボタンをクリックすると変更が反映され、ピボットテーブルも更新されますよね。 ところが、元のリストの下にデータを追加していった場合はピボットテーブルに反映されません。。。 これはその都度ピボットテーブルのリスト範囲を選択しなおして訂正するという方法をとるしかないのでしょうか。 最初からリスト範囲を広めにとると、テーブルに空白ができてしまいます、何か方法があるのでしょうか?

  • ピボットテーブルの「項目」を減らしたい

    最近、ピボットテーブルを使い始めました。 (完全に初心者です) 小売店のPOS情報を加工したいのですが、うまく使えません。 店名 商品 1週 2週 3週 ~ 52週 A店 雑誌  4  5  5  ~ 6 A店 新書  3  4  2  ~ 4 A店 コミック・・・ A店 実用 A店 他 B店 雑誌 B店 新書 B店 コミック B店 実用 B店 他 C店 雑誌 C店 新書 C店 他 この元データをピボットテーブル化すると、フィールドリストに 「店名 商品 1週 2週 ~ 52週」と大量の項目が表示されます。 これを 「店名 商品 週」にしたいのですが、どうすればよいのでしょうか? ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルのピボットテーブルで

    ピボットテーブルの表示方法についてです。 表の品名と数量からピボットテーブルを作成します。 行に品名、データ部に数量を表示させるのですが、数量が0(ゼロ)の場合には、その行自体を表示させない様にしたいのです。 元の表の方は変更等出来ないので、ピボットテーブルの方で何とか出来ないかと思います。 【元の表】 品番  数量 A001  5,000 A002    0 B001  4,500 B002    0 上記の2列からピボットテーブルを作成すます。 【ピボットテーブル】 品番  数量 A001  5,000 B001  4,500 総計  9,500 上記の様に、元の表で数量が0なら、その品番と数量の行が表示されない様にです。

  • Excelのピボットテーブル

    Excel2000のピボットテーブルで、ピボットテーブルで集計さらたデータ の並びを集計元のデータに合わせてたいのですが可能でしょうか。

  • Excelのピボットテーブル結果重複値に色

    ピボットテーブルの結果、重複値だけに色をつける(私はExcelでは条件付き書式で重複を検索しますが、ピボットテーブルの結果に条件付き書式を使用した所、重複の書式がありません) 例   P/Tの結果        987       654 ←色を付ける       321       654 ←同色を付ける

  • ピボットテーブルについて

    ピボットテーブルについて 例えば、「社名」「担当者」「品名」「売上」データがあり、ピボットテーブルを使用して担当者別に集計します。 そして、項目(担当者)の横の「▼」をクリックすると担当者リストが表示されて、確認したい人のみチェックを入れて表示するができます。 もし、担当者が山田さんから鈴木さんに代わった際、元データの山田さんを鈴木さんに変更し、ピボットテーブルを更新して、項目の「▼」をクリックします。 すると、鈴木さんのチェック項目が追加されているのですが、元データにない山田さんの名前もチェック項目に残っています。 元データにない山田さんはチェック項目から削除されないのでしょうか。

専門家に質問してみよう