• ベストアンサー

ゴアテックスのウエーダーを海岸で使用する

海岸でしぶきよけにネオプレーンのモノをはいています。蒸れるのでゴアテックスを使ったウエーダーを買おうと釣具店で相談すると「海水には弱いのでやめたほうがいい」といわれました。 メーカーサイトでは特にそんなことはないと否定しています。 実際のところどうなのでしょう? 海で使える透湿性のウエーダーでオススメがあればソチラもご推薦願います。個人的にはパズデザインのものが気に入りました。

  • 釣り
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.8

多分その製品だと思います。 シマノの製品カテゴリーを見ると 鮎用のピタピタのタイツとダブダブの渓流用のカテゴリーしかないので ダブダブを渓流用としているのではないでしょうか。 ダイワだとナイロン系とネオプレーンという区別ですが ティムコやモンベルなども海用と謳っているカテゴリはないのでね。 リバレイRBBはsaltwaterカテゴリーですがゴアのウエーダーがありますね。 http://www.sohshin-fishing.jp/RBB/rbb_footwear.html 磯でシーバスをやっている人は鮎系のピタピタのタイツの人が多いのですが 波食らったときにピタピタの方が抵抗が少なくて流され難いそうです。 ゴアや他の透湿防水素材でもウエーダーを普通に海で使って 短期間でダメになったということは聞いていませんし 海で使うレインウエアや防寒ウエアなどにも普通にゴアテックスファブリックは使われているので 海で使っちゃいかんというのはどうなんですかね。 渓流用と書いてあっても問題ないと思います。 実際使ってますし。 リバレイRBBは縫い目が後ろで、 カットがいいので動きやすいという話ですよ。 ウエーダーはブーツとサイズの組み合わせがあまり多くないので 試着しないで買うのはまずいと思います。 しゃがめないなんてことになったら使えません。

poolplayer
質問者

お礼

シマノもダイワもソールをかんたんに取り替えられるのを出していますが、少なくともダイワは縮小しつつあるようですよ。砂が間に噛むことでつま先が開いて危ない場合があるとか。リバレイもシューズにしか採用していないです。 さてリバレイ。まさに先ほど釣具店でRBBの同じ製品を勧められてきました。一番高いものは立体裁断で動きやすいとのことでしたね。ヒザ下やお尻も重ね縫いしてあるようです。 その下のグレードでも十分実用になりますよとのことです。ちょっと魅力的だったのがフェルト+スパイクが標準という点。テトラの上などすべらなそうでいいです。 イロイロわかるにつれパズデザインのは耐久性に不安が出てきました。 おかげで知識も目も肥えつつあります。いつもありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.7

>・これは季節はいつ向きですか? 年中使えますけど真夏はゴアの方が快適です。 スプラッシュパンツとウォーターシューズの方がいいかもしれません。 >・7層ということで耐久性に優れますか? 多少厚手なので耐久性は優れていると思います。 最近ベルトループの所とサスペンダーのボタンの所に フィルムの破れがあったので1回補修しました。 膝やお尻などは特に気にしなくても問題ないようです。 2005年に買った物なので既に3年以上は経っているものです。 >・サイトではゴアテックスではないように見えますが透湿性はどうですか? ゴア同等だと思います。 製品は 他社に比べて多少細身なのでブーツに合わせると 胴回りの大きい人は入りません。試着は絶対に必要です。 ブーツは他社に比べて重いですがソールが硬いので歩きは楽です。 付属のベルトのバックルが真鍮でかっこいいですがすぐ錆びるので シムスなどの樹脂製に変えた方がいいと思います。 上が透湿防水素材で柔らかいのでネオプレンに比べればしゃがむのがずっと楽です。 アングラーズハウスは修理も受付するので(出したことはありませんが) アフターサービスはいいと思います。 (一度会社がおかしくなって再建中かもしれません) ゴアのウエーダーは水漏れしても 一点なら補修で直りますが フィルムが劣化すると生地が破れていなくても 全体から滲みてくるのでこうなるともう修理は無理です。 4社使いましたがフィルムの劣化よりブーツのひび割れで使用を断念した事の方が多いです。 フッ素のスプレーを使わないと2レイヤーのレインウエアのように フィルムが劣化するのかもしれませんが ずっと使っているので使わないとどうなるかは知りません。 歩きが多いとストッキングタイプ+ウエーディングシューズという 組み合わせも考えられますが 準備に時間が掛かるので私はブーツタイプにしています。 ブーツは中敷にスポーツ用のものを使ってサイズ調整しています。 最近仲間でシマノのウエーダーを買った人がいますが ワンタッチ交換のソールはなかなか便利ですね。 膝パッドも中に入っているそうなので 実際の使用感を聞いて夏物の候補にしようか考えています。

poolplayer
質問者

お礼

アングラーズハウスのサイトはリンク切れが多く不思議に思っていました。新製品は出るのかどうか微妙ですね。 このほかにも大変参考になりました。 いつもありがとうございます。

poolplayer
質問者

補足

http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100127 ↑お友達ご使用のウエアは上のものでしょうか?サイトでは「渓流用」とうたっていますが・・ 海でも問題なく使えるのでしょうか?何故「渓流」限定なのでしょうか?

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.6

ウエーダーではないですが ゴアテックスのレインウエアで2レイヤー(裏がメッシュ)の物がありますが これはまったくダメですね。 数ヶ月でフィルムが粉々になって耐久性以前のものって感じです。 3レイヤーで間にフィルムを挟んでいないと耐久性は圧倒的に違います。

poolplayer
質問者

お礼

参考にします。 ありがとうございます。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

>海水によって劣化が早いといわれました。 頻繁に使って3年は十分使えますよ。 その間ソールの張替えは何回か必要になりますけど。 >日中や夏場で使うですから2種類持ってて損はないでしょう。 もちろん 夏場はこれでなくっちゃ耐えられません。 ゴアテックスでも 水に漬かると結露で中は濡れますので 中に着るものでその辺は快適化を図るしかないです。 波がかかる程度なら問題はありません。

poolplayer
質問者

お礼

釣具店の店員さんもあてになりませんね。 自分で使ってるわけではなく、使い方を間違えたお客さんの話を情報源にしているのかもしれません。 ありがとうございます。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

訂正します。 P7は7層でした。 http://www.anglershouse.co.jp/main/main.html

poolplayer
質問者

お礼

お礼が漏れておりました。 ありがとうございます。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

ネオプレーンと比べて 物理的に弱いので 膝を付いたり 岩場で座ったりを繰り返すと痛みが早いです。 アングラーズハウスのP7を使っていますが 膝下がネオプレーンで上がゴアテックス3レイヤーになっています。

poolplayer
質問者

お礼

>膝下がネオプレーンで上がゴアテックス ・これは季節はいつ向きですか? ・7層ということで耐久性に優れますか? ・サイトではゴアテックスではないように見えますが透湿性はどうですか? saltmaxさんが使っているのなら信頼性ありそうで興味あります。 よろしくお願いします。

poolplayer
質問者

補足

生産中止のようですね? でも興味あります・・

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

普通に夏場はみんな使っていますよ。 >「海水には弱いのでやめたほうがいい」といわれました。 何に何が弱いと言われたんでしょうか? ゴアテックスでもウエーディングで水に入れば 水に接している部分は結露で中は濡れるので ナイロンやネオプレーンよりはいいという程度ですが 透湿性はナイロンやネオプレーンに比べれば圧倒的にいいです。 入らないで使っている分には中の服はほとんど湿りません。 使用後真水で洗って フッ素系の撥水スプレーを掛けていれば効果は持続します。 撥水スプレーは必須です。 取説などではスプレー後に低温のアイロンを掛けろと書いていますが 面倒なのでやっていませんが。 摺れるところはすぐ落ちてしまうので毎回必要です。 ゴアテックスシートは ナイロンとナイロンの間に挟まれて整形されているので 三層になっています。 スリーレイヤーと書かれていると思いますが よく折り返す部分のシートは挟まれていても破損して (透かしてみるとわかります) 水漏れするので その耐久性は使用していない時期の たたむときにパイプをはさんだりといった保存状態によります。 (折りたたむときにRを大きくしてダメージを減らす) 普通に使って3年程度(実使用400日くらい)は使えます。 表層のナイロンは紫外線で劣化するのでそれに伴って寿命がきます。 でも これからの時期、ゴアテックスは寒いです。 ネオプレーンでも下につけるものにさらっとした感触の機能性タイツや ゴアのものを入れれば不快感も軽減できます。

poolplayer
質問者

お礼

海水によって劣化が早いといわれました。 日中や夏場で使うですから2種類持ってて損はないでしょう。 ありがとうございました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

空中に飛散する水分に塩分が含まれています。 それがゴアテックスの表面に付着して、ゴアッテックスの透湿の穴を塞いでしまって蒸れるわけです。 だから釣具屋さんが薦めないと言ってるわけです。 だから、海で使うのならお勧めはありません。 がまんしろ、ってことです(^_^;

poolplayer
質問者

お礼

なるほどそういう原理ですか。 しかししぶきは主に前面から来るので少なくとも後方へのしぶきの付着は少ないのと思います。よって前面からの蒸散は減っても後方からは蒸散するような気がします。 また1回の釣行中にその全ての蒸散が妨げられるほどの付着はあるのでしょうか?少なくともネオプレーンよりま「マシ」ではないかと。 ほかの方の感想も聞きたいところです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 伊豆半島、下田の海!!

    下田の海に遊びに行こうと思っています。あそこには、白浜海岸など多くの海水浴場がありますよね?その中でオススメの場所を教えてください!! 自分が調べたところ九十浜海水浴場がよさそうだと思ったのですが、もし行った事のある方がいらっしゃいましたら、感想お聞かせください!!! 宜しくお願いします。

  • 父に釣り具をプレゼントしたいのですが・・・

    父の古稀祝いに釣り具をプレゼントしたいんですが、 どこのメーカーのものがいいのかさっぱりわかりません(汗)父に聞けばいいのかもしれませんが、秘密にしたいので聞くことができません。 *釣りのスタイルはもっぱら海にいって海岸で釣ってるようです。(北海道の海です) *竿とリールだともらって嬉しいのはどちらでしょうか。 *値段は2万円~3万円くらいのもの。 以上のような情報でおわかりいただける範囲で、 教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします!

  • 宿泊『横須賀』海水浴

    横須賀(三浦など)に泊まりで行きたいと思いますが☆宿(ホテル、ペンション、民宿なんでも) ☆海岸(なるべくキレイな海が良いです) 上記で、みなさんのオススメを教えて下さい。 また8月12日から1泊で行こうと思いますが、この時期は海水浴はできますか? もうクラゲが出てきますか?

  • キレイな海の島

    とても、水質がよくてきれいな海岸のある 島(離島)へ行ってみたいのですが、どこかオススメありませんか? 9月後半から10月前半にかけて海水浴ができるなら なおイイんですが・・・。 なるだけ人が少ないほうがいいので、行くなら平日に、と思っています。 個人的に調べたところ久米島のはての浜とか、いいかな、と思うのですが ほかにもどこかないかなぁ・・・。 よろしくお願いします。

  • 霊を否定する人の言い分

    霊を否定する人は、まず見たことが無い。そして物理的に証明ができないし、 化学的にも証明が不可能だ。と言います。 しかし、霊現象を映した映像の全てがインチキだと言えないのも事実です。 それに家でパソコンの映像を見て霊現象はあるわけが無い。と決め付けるのは いささか軽薄すぎると思われます。 実際に、三重県の中河原海岸に海水浴をしようなどと思う人はいませんが、海は 亡霊の宝庫です。特に夜は船幽霊が頻繁にでます。船頭や船員は底の開いた柄杓 を用意しているそうです。 それは船幽霊が「柄杓をよこせ」と言って柄杓を渡すと船に海水を入れて沈没 させる。という伝承があるからですが。 そういう伝承や言い伝えは軽く考えてはいけません。 まぁ、霊を否定する人はそういう危険な海に出るわけはありません。それはやはり ビビリだからなのでしょう。 そういう人の言う事をまともに聞くことはありません。と思うのですが どう、思われますか。

  • 京都の海水浴場近くの釣り場を教えて下さい

    明日、日帰りですが日本海にでかけようと思っています 宮津、舞鶴、小浜あたりを考えているのですが 明け方から午前中は釣りをして、その後は海水浴をしたいと思っています 海水浴場近くの釣り場はどこがオススメでしょうか? 当方、女二人と小学生なので危なくない場所で、できたら近くにトイレがある所がいいのですが…(車で行きます 普段は明石のテトラで簡単なウキの仕掛けでメバル、ガシラ、アブラメとかを釣っています 初心者なので難しい仕掛けはできません 何を釣りたいとかのこだわりはなく、楽しく釣りができたらと思っています アドバイスいただけたら嬉しいです 以前、子供の頃に海岸キャンプ場に行き 海に向かって左側に低い岩場のような場所があってそこで釣りをした記憶があります 親に聞くと、「由良」というのですが 由良にそういう海岸はありますでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい よろしくお願いします

  • レインウェア選び

    こんにちは。 バイクツーリングと釣り用に、新しくレインウェアの購入を考えています。 汗をかくような運動がなく、長時間雨に打たれるような用途に適したモノがあればと思っています。 透湿性よりも、防水性・防風性・保温性・耐久性などが重要になるのかなと思いますが、素材の特徴や性能差などが、よく掴めていません。 オススメの商品や選び方のポイントなどをアドバイス頂きたいです。 また、現在自転車ツーリング用に購入したパタゴニアのレインシャドージャケットが手元にありますが、 購入間もない頃から、長時間の使用では雨がジワジワとしみ込み、 数時間後には内側がべっとり濡れてしまいます。 (決してビショ濡れではありませんが、インナーがTシャツ1枚などでは着れません) これは、自分の扱いに何か問題があってのコトなのでしょうか? それとも、防水透湿素材というのは、そういうモノなのでしょうか? パタゴニアは好きなメーカーなので、今回も用途に合うモノがあれば候補に入れたいと考えていますが、少し不安要素になっています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 鳥取で海水浴と観光を考えています。

    8月1~3日に夫婦2人で、鳥取に2泊3日の旅行を予定しています。 海水浴メインに、鳥取砂丘といくつかの観光地を組み合わせる予定です。 色々プランを練ってはいるものの、効率良く楽しめ、かつ、無理のない組み合わせがわからなくなってしまいました。 私自身は、  ・鳥取砂丘(景色とラクダ)  ・水木しげるロード  ・景色がキレイで、岩場と、できれば海の家があるビーチ に行きたい為、 【プラン】(移動:車/阪神間より)  1日目:皆生温泉の方で海水浴→宿泊  2日目:AM海水浴→水木しげるロード→砂丘近辺に移動→宿泊  3日目:砂丘→帰途へ と考えたのですが、夫から、移動に時間をとられ厳しいのでは、と言う意見が上がり、練り直しています。 浦富海岸も興味があるので、その近辺&砂丘に留めるのが無難でしょうが、水木しげるロードも捨てがたく、加えて西部のポイントは  ・海水浴場と宿が近い&温泉である という点が、魅力的に感じます。 この点を踏まえ、オススメのプランや妥当な選択肢をアドバイス頂けませんでしょうか? また、浦富海岸付近・東部~中部で、海水浴場と宿が近い(できれば温泉だと尚嬉しい)ポイントがあれば、併せて教えて頂けると助かります。 良いポイントがあれば、水木しげるロードはまたの機会にしようと思います。 よろしくお願い致します。

  • 海釣り入門のタックル選び

    こんにちは。 海釣りを始めたいと思っています。 とりあえずは、スピニング1本で陸っぱりのシーバス・五目釣りなどができればと思っています。 一時期バスフィッシングにハマっていたのですが、数年ぶりにメーカーサイトを見ると、新しいモノが非常に多く、よく分からず困っています。 ●最近のスピニングリールはすべて淡水・海水を問わず使えるようになっているのでしょうか? ●ロッドはどのような基準で選べばよいでしょうか? 具体的なメーカーやモデル名などを、その特徴と共にご紹介いただけると嬉しいです。 ●場合によっては、手持ちのバス用タックルも流用可能でしょうか?? 初歩的なコトが多いかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 山口県・角島近辺のビーチについて教えて下さい

    山口県の山陰方面の海はとても綺麗ですよね! 土井ヶ浜と角島のビーチには行った事があるんですが、 南の島かと思うような海の色でビックリしました。 あと、角島の近くで波があまりなく、 けっこう静かな海にも行った事があります。 たぶん阿川という所だと思います。違うかな? その時はシーズンオフだったので寄っただけですが、 シーズン中はどんな感じでしょうか? 今年もまた山陰の海に行きたいなーと思っているんですが、 あの付近は海水浴場がけっこうありますよね。 他にもオススメの所があれば知りたいのですが・・・ ・下関~長門ぐらいの間で、  海が綺麗だなーと思えるのはどこからどこまでですか?? ・各ビーチの混雑具合や設備の便利さについて ・個人的な意見でいいのでオススメ度・ダメダメ度 など教えて下さい。 ちなみに、ビーチ情報などのHPはいくつか見たので、 実際によく行く方の意見が知りたいです。 よろしくお願いします!!