• ベストアンサー

京都弁での言い方を教えてください。

「今日も一にち、二人でいっしょにがんばろうね」を京都弁で言うとどうなりますか? 女性から男性への言葉なので、可愛いカンジになればいいなぁと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

当方、京都在住ではないのですが、大学以降、仕事も京都なので、京都の方とよくしゃべります。 その雰囲気からいくと、 「今日も一日、(二人で)いっしょにがんばろな」 て感じでしょうか。 「二人でいっしょに」はダブる表現なので、「いっしょに」だけでいいかも。 で、「言う」のであれば、イントネーションを京都のアクセントにしたら、それっぽくなると思います。 「きょおも いちんち、いっしょに がんばろなぁ」 てな感じですが、文字では伝わらないですよね(^^ゞ。 先の回答にある「きばる」についてですが、「おきばりやす~」みたいな言い方が京都弁だと言われていますが、普段の会話ではあんまり聞かないような気がします。 当方、大阪なので、「きばる」と聞くとどうもトイレ方面のことを連想してしまいます(>_<)。 京都の方はトイレ方面では使わないのかもしれませんが、どうなんでしょう……。

haru1133
質問者

お礼

使わせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.4

ほな、今日も一日お二人でがんばりおし              おきばりよし かなぁ。京都から離れた人間では無理があるか。碁盤の目の人に聞かないとわからん。

haru1133
質問者

お礼

ありがとうございました。

• trytobe
回答No.3

No.1 です。 たしかに、京都のおじが言ってたような気がするものの、女性は言わないような気もします。 舞妓さんだと「おきばりやす」となって、一般の女性は「がんばってな」も多いのかもしれませんね。

• trytobe
回答No.1

「がんばろうね」が「きばろな~」になるだけでしょうか。 あとは、関西のイントネーションで、はんなりした口調になるだけです。

haru1133
質問者

お礼

お早い回答で助かりました。 ありがとうございました。