HP作成でタイトルがURLになる問題と検索エンジンへの登録がうまくいかない問題

このQ&Aのポイント
  • HP作成時にタイトルがURLになってしまう問題が発生しています。検索エンジンへの登録もうまくいっておらず、ヒットしない状況が続いています。
  • ホームページビルダー11を使用してHPを作成し、転送した際にタイトルがURLになってしまう現象が起きています。また、検索エンジンに登録してもヒットしない状況が続いており、解決策がわかりません。
  • HP作成時にホームページビルダー11を利用し、転送後にタイトルがURLになってしまう問題が発生しています。さらに、検索エンジンに登録してもヒットしない状況が続いており、対処法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HPを作成したのですが、タイトルがURLになってしまいます

ぶしつけな質問をお許しください。 当方、インターネット技術にそれほど詳しくなく、質問の程度の低さに気分を害されるかもしれませんが、お答えいただければと思います。 プロバイダーはso-netです。 U-page+というのを利用しています。 先日ホームページビルダー11でHPを作成し、転送したのですが、タイトルがURLになってしまいます。 どういうことなのかと言うと、ウインドウの上に出るそのページの題名です。 このページだと「教えて!goo」と出ていますよね。 ですが、URLで表示されてしまうのです。 また、検索サイト(Yahoo!・Google・Infoseek)にも登録しているのですが、出てきません…。 もう一ヶ月以上経つのですが、ヒットしません。 どのような方法で転送したかと言いますと、最初は「できるホームページビルダー」に載っている方法でやりました。 「サイト転送」をクリックし、転送を終了させ、指定されたURLをプロバイダーの検索窓で入力するというものです。 ですが、「検索該当:0件」と出てしまいました。 ですので、so-netに載っている方法で転送しました。 「FTPツールの起動」というボタンをクリックし、接続してから、転送したいものをドラッグして、転送しました。 すると、URLが表示される窓にHPのURLを入れると見ることが出来ました。 ですが、上記にも述べましたとおり、タイトルがURLなのです。 また、検索にも引っかかりません。 どのように対処したらよろしいのでしょうか? 拙い説明文で大変申し訳ありませんが、お答えいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.3

<META name="GENERATOR" content="IBM WebSphere Studio Homepage Builder Version 11.0.0.0 for Windows"> これは「IBM WebSphere Studio Homepage Builder Version 11.0.0.0 for Windows」で作りましたよ、という意味です。 つまりは「IBMの宣伝」ですね(笑) これは消して構いません。htmlの読み込み上で全く問題ありません。 むしろ邪m…ゴホンゴホン。 私もホームページビルダーで作っていますが、この<meta>タグは入らないよう設定しています。 あるだけ「読み込む」のが遅くなるからです(本当に微妙な微妙な差ですけど、余計なものはいらないですからね)。 ※設定方法は、「ツール」・「オプション」から「ファイル」、「HTMLソースにGENERATORを組み込む」のチェックを外す ただ、ご相談者さんと私のバージョンが違う(私は9)ので、場所が違うかもしれませんが、どこかに同じような文言があるはずです。 ということで、あなたも<meta>タグを入れておけば、「宣伝」になる訳です。 「IBMの宣伝」を消したら、あなたの<meta>タグを組み込めばいいですよ。 ※前回の回答で<mate>と書きましたが、正しくは<meta>です。ごめんなさい。 あと、一度「参考URL」などは、ホームページを作るのに親切で分かりやすいかと。 そこなどを見て気になる<タグ>があったら、「とほほのWWW入門」http://www.tohoho-web.com/が、詳しくてわかりやすいですよ。 また、タグそのままを「検索」するのも、手っ取り早い方法です。

参考URL:
http://masaboo.cside.com/
sky_star
質問者

お礼

ありがとうございます!! こんなに親切丁寧に教えてくださるなんて、本当に感謝です! なるほど、宣伝だったんですね(笑) 分かりやすく教えてくださって、ありがとうございます! 本当にありがとうございました! 教えてくださったURLでこれから頑張っていきます!! それでもまたダメだったら、面倒見てやってください。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

再度レスしますね。 検索に引っかかるようになるには、 ・<mate>タグにキーワードを入れる ・indexやtopページ(HPの表紙部分)にキーワードをふんだんに入れる キーワードは、あなたがHPを開いている内容に関するキーワードです。 この「相談箱」を例にすれば、 <meta name="Robots" content="index, follow"> ※(検索ロボットに引っかけてもいいですよ、という意) <meta name="Keywords" content="相談,質問,質問箱,MSN"> ※(このキーワードで引っかかるようにします。前の方ほど引っかかりやすく、5個くらいで。コンマで区切ります) あとは、玄関やよく見るページにふんだんにキーワードを入れた文章を入れておく。 リンク集やサーチエンジンがあれば登録しておく。 ロボット検索に反映されるまで少し時間がかかります。 まずは見に来た人が楽しめるよう充実した内容にしておくと、自然とヒットしていきます。 頑張ってください。

sky_star
質問者

お礼

度々申し訳ありません。 何度もこんな質問にお答えいただいて、本当にありがとう御座います。 周りに詳しい人がいないので、とても助かります。 もう少し甘えさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか…? HTMLページを開き、おっしゃっていたMETAタグを挿入しようとしたのですが、元々 <META name="GENERATOR" content="IBM WebSphere Studio Homepage Builder Version 11.0.0.0 for Windows"> というものが入っていました。 このような場合は、元々のもの下に、 <meta name="Keywords" content="入れたいキーワード">と入れればよいのでしょうか…? それとも、元々あったものを消し、その位置に <meta name="Keywords" content="入れたいキーワード">を入れればよろしいのでしょうか…? 何度も色々と質問をしてしまって、ごめんなさい。 よろしくお願い致します。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

htmlソースの<title></title>の間に、タイトルを入れてありますか? タイトルがないと表示されません。 <title>質問・相談ならMSN相談箱</title> こんな感じです。

sky_star
質問者

お礼

出来ました!! ありがとうございました!! ちゃんとタイトルが出来ました! 本当にありがとうございます! これで検索に引っかかるようになりますかね…。 上位じゃなくても大丈夫ですので…。

関連するQ&A

  • 自分のHPのURLを知るには?

    ホームページビルダーで作成途中のHPをネットで確認したくてレンタルしたさくらインターネットに転送してみましたが、確認するための肝心な自身のURLというものがわかりません。 どうやって知ることができるのでしょうか。または、まだURLが設定できていないということなのでしようか、その場合の設定方法は?初歩的ですみません。

  • ヤフーのジオのHP作成の件で、、、

    ホームページビルダーで自分のHPをつくり、ヤフーのジオのHPに、転送しみていたところ、Topページに戻る(Topページへのリンク)をクリックすると、ページが見つかりませんという、白いページになります、ホームページビルダーで自分のHPで確認したらきちんと、Topページへのリンクが働きました、また、同じ、HPをケーブルTVに転送したものも、きちんと、Topページへのリンクが働きました、なぜ、ヤフーのジオのHPにおいてだけ、このような症状になるのでしょうか?

  • サイト転送完了したのに、URLで検索しても出ません;

    ホームページビルダー11を使用してHPを作成している者です。先日、サイトをビルダーの中で作成して、転送設定も確認し、転送完了したはずなのですが、今日URLで検索してもそのようなページはないと表示されてしまいます; プロバイダに確認したところ、転送設定に間違いはなく、転送もされているはずです、と言われてしまいました; HPが表示されない理由として、何が考えられるのでしょうか;ビルダーを使った場合は、何か特別な作業が必要になるのでしょうか?; 初歩的な質問で申し訳ございませんが、どなたかご回答宜しくお願い致します;;

  • URLが反映されない

    初めてのホームページ作りをしています。 パソコンは、WINDOWS XPで、内蔵のホームページビルダー10を使いました。プロバイダーはBIGLOBEです。 なんとか形になり、サイトの転送を終えて、yahooにURLを入力してでできあがったホームページを確認したところ、 「http://www○○×に一致するページはみつかりませんでした。www○○×で検索してください」とhttp://を省いた形でURLが表示され、それで検索すると正しくページが表示されます。グーグル等では全く表示されません。 URLはコピーして貼り付けているので、スペース等の打ち間違いは考えられません。どこか設定が違うのでしょうか? 初めてで、どこに質問したらいいのか分からず、困っています。 よろしくお願いいたします

  • ホームページビルダーでHPのリンク作成後の転送について

    初のHP作成に挑戦しているのですがホームページビルダー12を使っての 転送についてどうしても分からないことがあります。 サーバーとドメインを取得後、自分でHTMLのタグを一つ一つ書きつつ、 都度転送しながら自分のドメインのアドレスで確認し順調に作成、更新 できていたのですが、リンクの設定の転送を始めたところ、うまくいかなくなってきました。 トップページの作成をほぼ終えて、そこからコンテンツとしてリンクを張ろうとしたのですが、全くアドレスに更新が反映されないのです。 試しにホームページビルダーの転送を通さず、メモ帳で書いたHTMLを単純にインターネットブラウザに変更してリンクをクリックして見るとリンクページに飛べたのでHTMLのタグは間違っていないのですが、ビルダーを通して実際に転送後、クリックすると、購入したサーバー(ロリポップ)のエラー画面になって"指定されたページ(URL)は見つかりません"と出ます。 リンクページのビルダーからの転送がうまくいっていないってことだと思うのですが、メニューの”ページの公開”からいろいろ調べたのですが別枠でリンクページを転送するような画面が見つかりません。 リンク転送はビルダー以外の何か別の方法がある??のでしょうか。 サーバー一つでページ一つなんてこともないと思いますし、、 どなたかご存知の方ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • ホームページのタイトルについて

    自身のHPを表示したとき、画面下のIEマークの所(タスクバーっていうのかな??)にURLが出てきます。 例えばこのページを表示しているときは「教えて!goo-Microsoft・・・」というようにでていますよね。 なのに、私のHPではURLがそのまま出てきます。 HPはフレームを使っているのですが、なにか関係があるのでしょうか?? ちなみに、ホームページビルダーを使って、作成したページです。 プロバイダーはBIGLOBEです。 サイトのタイトルを表示する事はできますか? どのような方法でしたらいいか、よろしくです。

  • HP作成にあたり、フリーのスペースを探しています

    お勧めを教えてください。 今までホームページビルダーで作って、FTPで転送してました。 引越しに伴い、プロバイダ変更したため、HPも移転しようと思います。 今度のプロバイダではスペースを利用せず、フリーのスペースを探しています。 1.無料である 2.広告がポップアップでない。アダルトも× 3.ホールページビルダーで作成し、FTPで転送できる。 こんなかんじでしょうか? 初心者なのでアドバイスもお願いします。

  • HPのURLについて・・・

    私はHPを持っていて、サーバーはfc2です。 fc2ならURLは http://●●.web.fc2.com/ ●●はホスト名。になる人が多いです。 例えば、インデックスページならindex.html リンクページならlink.html 等とcom/のあとにつくと思うんですが、 私はインデックスページからずっと http://●●.web.fc2.com/ のみです。 これを直す方法があれば教えてください。 ホームページビルダーで作りました。 又、このOKWeveだったら、下のツールバー(? にちゃんとOKWeve とHP名が表示され、 タブ(? にもちゃんとページ名などがでますよね。 ですが、私のHPは下にNetscape タブに URLしかでません。 どちらかでもいいので、回答よろしくお願いします!!

  • HP作成のタイトル表示

    HPをHPビルダーで作成しました。 いろいろなサイトへ登録し、確認のためそのサイトへ会社名を入力し検索をしたのですが、?蠢蕨遜斬?/TITLE>     ?蠢蕨遜斬陲蓮? ... というような文字が検索結果として出てしまいます。クリックすると自社のHPへリンクできるのですが、なぜこのような現象になってしまいます。せっかく出来たHPがこのような検索結果となるため何かがっかりしてしまいました。自社のタイトルがちゃんと検索結果として出ないのは、HPの作成方法に問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HP作成がしたい!!

    初めて、HPを作ります。今、PCには、ホームページビルダーが入っているので、それで作りたいと思います。実は、チャットページを作りたいんです。一般人には無理なのでしょうか? プロバイダーはOCNなのですが、無料でHPを運営したいんですけどできますか?いろいろ教えてください。 HP作成に必要なものなどなど 

専門家に質問してみよう