• ベストアンサー

豊橋駅周辺で楽しい町

こんにちは。 このたび、東海地域に転勤となりました。 豊橋駅周辺、または近くの駅に住もうかと思っているのですが、 お勧めの地域はありますか? 希望としては ・公園、スーパー、幼稚園が徒歩(又は自転車)でいける範囲にある。 ・大型スーパーが近くにある。(車で行くでも可) ・お店が多い。(ツタヤとか、食事ができるお店とか。) 会社の同僚が言うには、豊橋駅の西側か南側がお勧めとのことでしたが あまり詳しくないらしく、詳細情報はもらえませんでした。 できれば、地域名も明確に教えていただければと思います。 ネットで部屋を探しますので。 以上です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.1

東側は岩田・岩西などの地区ですが、ブラジル人などが多く住む団地があり結構マンモスです。 アピタも駅の東側ですね。 飯村地区は発展途上ですね。大きな病院が近くにあります。 またお店も色々とありますが、東側は駅からは国道1号線をまたいで行くことになるので、中心街へ行く際は渋滞に巻き込まれやすいです。 南東側二川地区はJRが通っていて、浜松へ行く場合はここから乗ります。 二川本陣資料館・ちょっと大きなスーパーがあります。 南側は便利です。 買い物はジャスコ・カーマホームセンター・ピアゴなど。ツタヤも多いです。愛知大学も南側でしょうか。 南側と言っても広いので、該当する地域名は複数存在します。 住宅が多いのは福岡・大清水・高師・幸・栄・野依、あたりでしょうか。 >・公園、スーパー、幼稚園が徒歩(又は自転車)でいける範囲にある。 >・大型スーパーが近くにある。(車で行くでも可) >・お店が多い。(ツタヤとか、食事ができるお店とか。) 該当しないのは、北東あたりの石巻地区周辺でしょうか。 西も東も南も幼稚園は多いですよ。 簡単に言うなら、国道259号と国道1号に挟まれたところが人気あります。 渥美線が走っているのでわかりやすいかと。 そこの地域ならどこへでも、車で20分あればいろんなところへ行けます。 駅から通勤の場合は、「バス」か渥美線の通っている地域が便利ですよ。

5-9ball
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなり参考になりました。ありがとうございます。 南側がよさそうですね。後は実際に行ってみてから 決めようかと思います。

その他の回答 (1)

• kei811
回答No.2

ピッタリな場所があります。豊橋鉄道渥美線と言うローカル電車の高師駅辺りですね。 ここなら大きい緑地公園がすぐ近くにあるし、公園すぐそばに幼稚園・コンビニ・スーパー・書店が一緒になってるTSUTAYAあるし、飲食店も車で10分圏内に色々あるし、車で5~10分の所にジャスコや他のスーパーもあるので希望通りの場所だし、内科・皮膚科が公園そばにあったり、車で10分圏内に総合病院など他の病院いくつかあるし、市役所は遠いけど市役所の窓口なら車で10分以内にあるから豊橋市民として住むならお勧めする場所です。

5-9ball
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Mapionで見てみました。なるほど、かなり大きな公園地帯がありますね。これはポイント高そうです。 住むなら上野町あたりがお勧めということになるんですかね。