• ベストアンサー

Wordの原寸プリントについて

Word初心者です。 後工程でインデザインにコンバートするため、Wordのカスタムサイズ(115×172)で縦書きの見開きファイルを作成しています。 A4に2ページ原寸でプリントしたいのですが、試してみるとA5(1P分)に合わせて拡大プリントされてしまうようです。 原寸で2ページプリントする方法ってあるのでしょうか? WindowsXP Word2003・WindowsVista Word2007での方法をご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私が示した方法では駄目だったのでしょうか? はがきサイズを見開きの[ページ設定]で作成したテスト用の文書では、 PDFした時点ではがきサイズの複数ページが作成され、それを[印刷]で [ 1枚で複数ページを印刷]で2×1でA4サイズに指定した用紙へと配置を したものは、はがきサイズのままで左右の中央へとそれぞれのページは 配置されました。 拡大されるというのは、カスタムサイズ(115×172)でPDFへと印刷した ときに、別のサイズへとリサイズされているのではないかと思いますが 実際にカスタムサイズ(115×172)になっているのでしょうか? Word側での設定ではなく、No.2の回答者さんがアドバイスしたように、 PDF作成ソフトやプリンタ側などでカスタムサイズを用意してから印刷 の手順で行なってみてはいかが。 Wordの[ページ設定]でのカスタマイズサイズよりも、印刷する側の設定 が優先されてサイズ変更される場合がありますので、この影響も検証を する必要があると思います。 これでも駄目なら、私には追加のアドバイスはできませんので、質問を しなおすか、他の回答がつくまでお待ちください。

kogacchi
質問者

お礼

いろいろ試していただいて申し訳ありません。 ご指摘の通り、PDFへ書き出す時点でA4サイズに拡大されていました…。プロパティのPDFページサイズをカスタムサイズ(115×172)に変更してみたところ、きちんと書き出せ、無事にA4見開きに原寸で2Pプリントできました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• koko88okok
回答No.2

プリンタのドライバーの用紙設定もそのサイズで設定してやる必要があるのではないでしょうか? 具体的には、下記のように操作します。 但し、お使いのプリンタによって各部の名称は多少異なる場合がありますが、似たような名称のものがあると思います。 1) 「Ctrl」キーを押しながら「P」キーを押して表示される「印刷」ダイアログボックスの「プリンタ名」の右にある「プロパティ」ボタンを押します。 2) 「プリンタ名のプロパティ」ダイアログボックスの「ページ設定」タブの「用紙サイズ」を「ユーザー定義用紙」に指定し、用紙サイズを入力します。

kogacchi
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 「ユーザー定義用紙」に指定して、用紙サイズを入力したのですが、プリンタのほうで「紙を入れてください」とアラートが出てプリントできませんでした。

回答No.1

文書の[ページ設定]での指定サイズで印刷していないのですから、拡大 されるのは諦めるしかないと思います。 原寸サイズでPDFファイルへと印刷で指定しておいてから、AdobeReader で開いて、[印刷]で[ページ処理]から[ 1枚で複数ページを印刷]にして [ページ境界線を印刷]へとチェックを付ければ、指定サイズで囲まれて いますので原寸サイズが判断しやすいかと思います。 http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/229/ts_229571_ja-jp.html#anc_c

kogacchi
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 Wordからは仕方ないものなんですね。 Acrobatから[印刷]→[ページ処理]→[ 1枚で複数ページを印刷]→[ページ境界線を印刷]としてみました。pdfは原寸で作られているようなのですが、2Pにすると拡大されてしまい、原寸ではプリントできませんでした。 縦書きなので、右から左にプリントできるのはとても良いのですが…。