• ベストアンサー

Wordの原寸プリントについて

Word初心者です。 後工程でインデザインにコンバートするため、Wordのカスタムサイズ(115×172)で縦書きの見開きファイルを作成しています。 A4に2ページ原寸でプリントしたいのですが、試してみるとA5(1P分)に合わせて拡大プリントされてしまうようです。 原寸で2ページプリントする方法ってあるのでしょうか? WindowsXP Word2003・WindowsVista Word2007での方法をご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私が示した方法では駄目だったのでしょうか? はがきサイズを見開きの[ページ設定]で作成したテスト用の文書では、 PDFした時点ではがきサイズの複数ページが作成され、それを[印刷]で [ 1枚で複数ページを印刷]で2×1でA4サイズに指定した用紙へと配置を したものは、はがきサイズのままで左右の中央へとそれぞれのページは 配置されました。 拡大されるというのは、カスタムサイズ(115×172)でPDFへと印刷した ときに、別のサイズへとリサイズされているのではないかと思いますが 実際にカスタムサイズ(115×172)になっているのでしょうか? Word側での設定ではなく、No.2の回答者さんがアドバイスしたように、 PDF作成ソフトやプリンタ側などでカスタムサイズを用意してから印刷 の手順で行なってみてはいかが。 Wordの[ページ設定]でのカスタマイズサイズよりも、印刷する側の設定 が優先されてサイズ変更される場合がありますので、この影響も検証を する必要があると思います。 これでも駄目なら、私には追加のアドバイスはできませんので、質問を しなおすか、他の回答がつくまでお待ちください。

kogacchi
質問者

お礼

いろいろ試していただいて申し訳ありません。 ご指摘の通り、PDFへ書き出す時点でA4サイズに拡大されていました…。プロパティのPDFページサイズをカスタムサイズ(115×172)に変更してみたところ、きちんと書き出せ、無事にA4見開きに原寸で2Pプリントできました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

プリンタのドライバーの用紙設定もそのサイズで設定してやる必要があるのではないでしょうか? 具体的には、下記のように操作します。 但し、お使いのプリンタによって各部の名称は多少異なる場合がありますが、似たような名称のものがあると思います。 1) 「Ctrl」キーを押しながら「P」キーを押して表示される「印刷」ダイアログボックスの「プリンタ名」の右にある「プロパティ」ボタンを押します。 2) 「プリンタ名のプロパティ」ダイアログボックスの「ページ設定」タブの「用紙サイズ」を「ユーザー定義用紙」に指定し、用紙サイズを入力します。

kogacchi
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 「ユーザー定義用紙」に指定して、用紙サイズを入力したのですが、プリンタのほうで「紙を入れてください」とアラートが出てプリントできませんでした。

回答No.1

文書の[ページ設定]での指定サイズで印刷していないのですから、拡大 されるのは諦めるしかないと思います。 原寸サイズでPDFファイルへと印刷で指定しておいてから、AdobeReader で開いて、[印刷]で[ページ処理]から[ 1枚で複数ページを印刷]にして [ページ境界線を印刷]へとチェックを付ければ、指定サイズで囲まれて いますので原寸サイズが判断しやすいかと思います。 http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/229/ts_229571_ja-jp.html#anc_c

kogacchi
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 Wordからは仕方ないものなんですね。 Acrobatから[印刷]→[ページ処理]→[ 1枚で複数ページを印刷]→[ページ境界線を印刷]としてみました。pdfは原寸で作られているようなのですが、2Pにすると拡大されてしまい、原寸ではプリントできませんでした。 縦書きなので、右から左にプリントできるのはとても良いのですが…。

関連するQ&A

  • Wordの縦書きのプリント・表示について

    Word初心者です。 Word2003で見開き・縦書きのページ物を作成しています。 通常の表示(印刷レイアウト)は、縦書きにするとページ順が左右逆になり見開きの状態を正しく表示できなかったため、印刷プレビューで確認しながら作業をしていました。プレビューでは縦書き(ページが右→左)を正しく表示できていたのですが、いざプリントしてみると、やはり左右逆でプリントされてしまうのです。プリント設定もしくはファイル自体の設定がおかしいのでしょうか?? 元々こういう仕様なのか、ただ間違っているだけなのか教えていただきたいのです。 あと、もう一つありまして、Wordで縦書きを通常の表示(印刷レイアウト)で正しく見えるようにする方法ってあるんでしょうか(ページが右→左)? 何か別のソフトを使えば可能かだったりしますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 100%でプリントしても原寸大になりません

    MFCーJ6973CDWを使っています。100%で印刷しても原寸大になりません。 具体的には、A4の用紙に、178X108の大きさを見開きでプリントしたいのですが、 100%で印刷しても、185X111程度に出力されます。 きちんとしたサイズで印刷するにはどうしたらいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PDFの画像を原寸大できれいにwordに貼付ける方法

    A4サイズの紙に印刷された画像(商品のラベルのようなもの)をwordファイルに原寸大できれいに貼付ける方法を教えて下さい。いろいろ試して、PDFの画像(600dpi)を一旦プリントスクリーンし、それをペイントで開いて、コピペ(形式を選択で「図」でペースト)でwordに貼付けることで、そこそこの画像が貼付くのですが、原寸大で貼付けることができません。アドバイスの程よろしくお願いします。 基本的にwindows2000に標準装備されているソフトしかありませんので、上記目的を実施する上で有効なフリーソフトがありましたら教えて下さい。併せて、さらにきれいな画像を貼付けるためにはPDF化する際のdpiを上げるだけで良いのかももお願いします。

  • ワード見開き印刷

    ワードにて文章を作りそれを見開きで印刷して小冊子を作りたいと思っています。 1ページA5で製作し横にしたA4の紙に2ページづつ印刷。 ページ設定などで見開き印刷に設定は出来るのですが、文章がすべて縦書きで製作しているのにページの流れが左側に来てしまいます。1ページ目が左、2ページがその右、そして3ページが次の紙の左側と縦書きの文章が素直に読めない状態です。 ページを紙の右側から始める方法は無いでしょうか? 作業環境はWINXP、Word2000、プリンターはbrotherのモノクロレーザーを使用しています。 よろしくお願いいたします。

  • Wordで右と左に分けたプリントをつくるには?

    今プリントを作っててて、見開き?のB4のプリント(授業とかで普通に使うやつ。)をつくりたいけど設定の仕方がわかんないんです。B4のにB5のがのってるやつって言えばいいのかな?スイマセン、うまくいえなくて。今まで印刷はA4の縦しかしたことなくて・・・。WindowsのWordです。とても急いでるんでよろしくお願いします!!

  • ワードなどのB6を原寸でB5に2面付けしたい

    ワードやキングソフトでB6の印刷物を作っているのですが、印刷の際B5に2ページを原寸で面付けして印刷したいのですが、どのような方法があるでしょうか。 ワードの印刷オプションにある面付けでは若干縮小が入り原寸での印刷ができません。またPDFにしてアドビリーダで面付けしても縮小が入ります。 やはりB6に直接刷るしかないのでしょうか?

  • Wordでの縦書きの表

    WordでA4サイズの縦方向で縦書きにして、2行の表を挿入したいのですが、表を縦方法に拡大していくと、縦方向約2/3ぐらいのところで、2段目が次ページに分離してしまいます。 ほぼページ全体に2段の表を作りたいのですが、どうしたらできるでしょうか、教えて下さい。 Wordのバージョンは2003です。

  • インデザインの面付&プリントアウトを教えてください。

    マッキントッシュ/アドビ/インデザインでA4タテ、左開き16ページを見開きで作成しました。これを中トジ面付状態でプリント出力したいのですが、操作方法を教えてください。

  • pdfを作成する際に出力する紙のサイズで書き出す

    以下の状態のpdfを作成したいのですが、CS6にバージョンアップしたら以前のやり方ではできなくなりました。やり方を教えていただけませんか? ○インデザインで見開きA4サイズ(トンボついた状態)のものをpdf化する ○B4サイズの紙の真ん中に「見開きA4サイズトンボ付きのものが原寸」で入っている 以前はCS3を使用していて、インデザインでトンボつきのpdfを書き出した後、acrobatでpdfを開いて、「プリント」で「プリンター」を「adobePDF」を選択し、用紙サイズでB4を選択し、書き出していました。 ですが、バージョンアップしたことで、プリンターに「adobePDF」がなくなったようです。そのため、ほかのやり方を探しています。 作業場にあるプリンターがインクジェットで、レーザープリンターで出力したくて、いつもセブンイレブンのプリンターを使用してるのですが、インデザインでpdfに書き出しただけだと、B4サイズを選択して出力してしまうと、紙のサイズに引っ張られて変な大きさに拡大されてしまって困ってます。 教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • AutoCAD2009 原寸のプリントアウトの方法

    AutoCAD2009でプリンターCANON MX923を使用しています A4サイズで収まるパネル板製作の為原寸プリントしたいのですが 方法がありますでしょうか?

専門家に質問してみよう