• ベストアンサー

キーボード

FPS系のオンラインゲームをやるとキーボードの操作が鈍くなって パソコンからピーピーと音がなるようになりました (オフラインゲームはちゃんと動きます) 前までは普通に動いていました FPS用の複数認識対応キーボードを買ってみましたが状況が前と 変わらずです とても困っています わかる方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>FPS系のオンラインゲームをやるとキーボードの操作が鈍くなって >パソコンからピーピーと音がなるようになりました Windowsの場合、キーボードからの入力は、一旦「キューバッファ」と言う部分に溜められます。 この「キューバッファ」には「画面を描き直せ」とか「マウスが動いた」とか「画面の描き直しが終った」とか「キーが押された」とか、色々な「状態変化(イベント)」が書き込まれます。 「状態変化(イベント)」が書き込まれるので「イベントキュー」とも言います。 動作中のプログラムは、その「キューバッファ」からデータ(イベント情報)を取り出し、状態変化(イベント)に合わせた処理を行います。そして、処理済みになった「状態変化(イベント)」はキューバッファから取り出され、1つ分の空きが出来ます。 もし「動作中のプログラムの処理量が増え、キューバッファから状態変化(イベント)を取り出すのが遅くなる」と、キー入力のような、即応性が不要な優先度の低い「状態変化(イベント)」は後回しにされ、取り残されます。 取り残されたイベントが多くなって来ると、空きも減ってしまい、新しいイベントを記憶できなくなります。 例えば、キーボードを押した時に、キューバッファが一杯になってて空きが無いと、パソコンは「ピーピーと警告音を出し、キー入力を記録しないで捨てる」と言う事をします。 キー入力の一部が捨てられるって事はキーを押した事にならないのですから、当然、キーボード操作が鈍くなります。 キー入力が捨てられれば警告音も出るのですから、ピーピーと音が鳴るようにもなります。 つまり「キー入力をマトモに拾い切れないくらい、パソコンの性能が低下した」のです。 >前までは普通に動いていました パソコンの中の掃除はしてますか? FPS系のゲームは、CPUやグラフィックボードに積まれた3Dアクセラレーターに高い負荷をかけます。 高い負荷がかかれば発熱量も多くなります。 パソコン内部が奇麗なうちは、発した熱は順調に外に排出され、CPUや3Dアクセラレーターが加熱したりしません。 しかし、掃除をせずに放置していると、空冷ファンや排熱ファンにホコリが付いたりして、冷却効率・排熱効率が低下します。 冷却効率・排熱効率が低下すれば、CPUや3Dアクセラレーターが加熱します。 CPUや3Dアクセラレーターが加熱すると、温度の異常加熱でチップ内部が焼き切れないよう、処理速度を自動的に落とすなどの方法で、それ以上、温度が上昇しないようにします。 つまり「パソコンの設定を何も変えてないのに、ホコリが溜まるだけで、パソコンのスペックが低下してしまう」のです。 すると、何も変更したりしてないのに >前までは普通に動いていました と言うパソコンが、いつの間にか >FPS系のオンラインゲームをやるとキーボードの操作が鈍くなって >パソコンからピーピーと音がなるようになりました と言うパソコンに「性能低下」してしまうのです。 >FPS用の複数認識対応キーボードを買ってみましたが状況が前と変わらずです 原因はパソコンの能力不足・能力低下ですから、キーボードを買い換えても意味がありません。 >スペックの方は十分足りてますが >なぜかオンラインゲームで敵が近づいてくると >鈍くなります 「汚れ」により加熱し「低速モード」になれば、スペック不足になります。 「パソコンのスペックは、常に、低下する方向に変動している」と言うのをお忘れ無く。

aakun123
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます 今から試したいと思います

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.2

最終的にたどり着くのは「処理落ち」というか「キーボードイベントの取りこぼし」のような気がします. ただその原因はいくつか考えられ, 少なくとも ・#1 で指摘されている通り, そもそも処理能力が不足気味 ・実は排熱がうまくいっていない (発熱量を下げるために自動的に処理能力を落としている) の 2つは想定できます.

• Cupper
回答No.1

パソコンのスペックが低いのではありませんか? 十分なスペック(仕様)のパソコンでそのような話は聞いたことがありません パソコンのスペック(仕様)とプレイされているゲームの推奨スペックを比較してみてください  ※ 「必要」のスペックでは快適なプレイは期待してはいけません    「推奨」のスペック以上であることが望ましいです

aakun123
質問者

補足

スペックの方は十分足りてますが なぜかオンラインゲームで敵が近づいてくると 鈍くなります