• ベストアンサー

キーボードで操作してると・・・

メイプルストーリーというオンラインゲームをしているのですが、 キーボード操作をしているとオンラインゲームの裏でデスクトップ上に 『ccccccc』などのように文字列が表示されて困ってます・・・ 2000年に買ったWindowsMEのパソコンではこんな事は無かったのですが・・・ Vistaに搭載されているIME2007というものの評判が良くないので、 それも関係しているのでしょうか? 何かご指摘頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.1

確たる原因は分かりかねますが、OSやIMEのバージョンは特に関係ないですね。 文字入力欄以外で日本語入力(全角入力)になっていると、本来、入力欄以外のところにカーソルが移動するとIEMは自動的にOFFになるのですがOFFにならない場合があります。 その時に、キー入力をした場合に、その現象が発生します。 現象はアプリケーションにも依存しません。 ただ、この現象は同一アプリケーションで文字入力と文字非入力の切り替えのあるもの。 今回のようなオンラインゲームで、キーボード入力が主体の物、に発生しやすいです。 他にも特に文字入力の無い作品でもIMEをオンにするショートカット等を押すことで同様の現象が発生したりすることもあります。

IronChild
質問者

お礼

なるほど・・・今まではチャットしてる時と狩りをしている時で入力モードを切り替えたりしなくても大丈夫だったのですが、これからは手動でしないといけないかもしれませんね・・・迅速なご回答に感謝いたします。

その他の回答 (1)

• nasuand
回答No.2

パソコンの右下の「入力モード」と言うものがひらがな入力になっているのだと思われます。 「入力モード」を直接入力にしてください。 やり方はキーボード左上の「半角/全角」ボタンを押すか、「入力モード」の上で左クリックし、直接入力にしてください。

IronChild
質問者

お礼

やはり手動でチャットするときはひらがな入力にして、キーボードでキャラを操作する時は直接入力に戻さないといけないのかもしれませんね。一応前のパソコンと同じ状況に出来るかどうか試してみようと思います。ご回答ありがとうございましたm(_ _)m