• ベストアンサー

指定校推薦の面接 不合格

先日指定校推薦の試験で 面接と作文をやってきました. 作文を字数埋めなきゃと思い 書いてたら最後の数行を 似たような意味を書いていた事に終了間際に分かり時間が なくそのままになって しまいました. また面接で突っ込まれた時に 「でも」と普段の話し言葉が つい出てしまいまい 緊張のあまり少ししどろもどろになったり言葉が詰まったり スムーズに話せませんでした. 志望動機など他の質問は 笑顔ではきはきと答え, 突っ込まれた時なども 終始笑顔とはきはき答える事 だけはしていたのですが, やはりこのような状況だと 指定校でも不合格になって しまうのでしょうか? 長くなってしまいましたが よろしくお願いします。 _

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oldmacfan
  • ベストアンサー率50% (58/114)
回答No.7

指定校入試制度そのものが、高校と大学の間における相互の信頼関係に基づく入試制度なので、不合格は原則としてないです。 原則としてないということは、例えば入試のときに尋常でない常軌を逸した行動を取ったとか、非常識きわまりない言動をした事などがない限りは、合格できるということです。 あなたの報告レベルのことは別に問題にはならないと思いますよ。大丈夫ですよ。

その他の回答 (6)

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.6

No5のpublicpenさんへ >たぶん過去データ見れば分かると思うけど落ちる人は落ちますよ。 >大体どの大学も1,2割はおちてますよね? どこの大学のデータ見れば指定校推薦で1割2割落ちるのでしょうか? 国立大学の推薦の話ですか? 私立大については 慶応大学の指定校推薦 http://www.admissions.keio.ac.jp/exam/suisen_shiteikou.html おそらく今、日本で一番人気の私立大学の指定校推薦で 志願者数=合格者数です 上智大学推薦入学試験(指定校) http://www.sophia.ac.jp/J/facexamfiles.nsf/vwFile/2009tokubetsu.pdf/$FILE/2009tokubetsu.pdf 志願者数=合格者数です 青山学院大学指定校推薦入学(ちょっと見難いですが、右下資料) http://www4.d-pam.com/fileRoot/fp/2/1/213012/DigitalAlbumRoot/090601144107/default1.html?startpage=163 志願者数=合格者数です 早稲田大学の過去データが見つからないのが残念ですが 上記の上位の私立大で、100%の合格率です これ以下の一般にマーチだとか日東駒専と言われるところで 指定校推薦で志願した学生を1割2割も落とす大学があるなら ぜひデータを示していただきたいです 私の指定校推薦に対する認識を改める必要があります ぜひよろしくお願い申し上げます

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.5

たぶん過去データ見れば分かると思うけど落ちる人は落ちますよ。 大体どの大学も1,2割はおちてますよね? 殆ど受かるんだから、落ちる人はよほど酷かったんだろうけど、ここじゃ判定しようがないですよ。 不安なら一応、一般受験の勉強も始めておけばいいんじゃないですか。 あとこのことを忘れないで下さい。 バカな猫の話じゃないけど、仮に合格、乗り切ったとしても偶然で上手くいった要素が大きいと思われるし、忘れてしまったら1年後とか5年後とか同じことやって同じミスする可能性が高い。 その時は取り返しがつかないことになってるかもしれない。 ミスはしないことよりも繰り返さないことの方が大事です。 実際は同じミスを一定周期で繰り返す人が凄く多い。 性格でも主義でも何でもいいけど、それがマイナスの結果をもたらすのが分かってれば避けるべきだ。 今回、小論と面接をミスったと思ってるのなら、ちゃんと覚えておくといい。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

指定校推薦なら、まず大丈夫でしょう。 少なくとも学校が推薦してくれているのですから、よほどのことがないと落ちませんよ。面接がしどろもどろと言っても、志望動機などはきっちり答えられたならそれほど問題無いです。そんな人はざらにいます。 作文だって、似たような意味であっても、全く同じ文章が2度書いてあるわけではないなら、大きな減点ではないです。文章全体の内容がキチンとしていれば心配ないです。 特に、指定校推薦と言うことは一般試験と違い募集枠以上の応募があるわけではないので落とすための試験ではなく、単なる確認のためのものですから。 気を楽に持って下さい。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.3

こんにちは 大丈夫です。 あなたが気にする程、面接官は気にしてません 気になるなら、英語の勉強、単語とか熟語とか 覚えて、気を紛らわせて下さい 漢字検定とかでもいいですよ 難しいことは手につかないから、単調に漢字を覚える作業とか いいと思います 楽しい大学生活になるといいですね みんなのキャンパス http://campus.nikki.ne.jp/

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.2

結果がでるまで、がまんしてください。「人事を尽くして天命を待つ」 「終わったことは、済んだこと」「覆水盆に帰らず」です。 宝くじを買って、当選発表を待つときの状態と同じです。そわそわ、どきどき、落ち着きませんね。 好きな人に告白して、返事を待っている状態でしょうか? 結果がでたら、また、相談してください。 好きな音楽を聴いたり、映画を見たり、紅葉を楽しんでください。 食欲の秋です。おいしいものを作って食べてください。 読書の秋です。図書館にいって、面白そうな本をさがして読んでください。 「果報は寝て待て」、近所の犬や猫とたわむれてください。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

試験というものはいくつになっても結果が不安なものです。 あがったり、緊張するのは相手もよく知っているので問題無いでしょう。 作文もそうです。よほどトンチンカンな文章でなければ、理解してもらえると思います。 指定校推薦ですよね? なら、ちゃんと試験が出来て、受け答えも出来ているなら大丈夫では? ちょっと、容姿はわかりかねますがw 普通にしていればok まあ、赤の他人が何を言っても信用出来ないでしょうが、開き直りも必要ですよ。 どーんと構えましょう。きっと吉報がきますからね。

関連するQ&A

  • 指定校推薦で…

    指定校推薦 やらかしてしまいました。集団面接だったんですが、ほかの人よりも志望動機が短く、具体性がありませんでした。しかし、ここいいね!などや、笑顔いいねともらえたのですが不安です。無言や止まったりなどは一度もありません。 指定校推薦でもこのミスをしてしまったら不合格ですかね?

  • 指定校推薦の面接

    指定校推薦で面接のみのときって、志望動機とか面接内容はどのくらい評価されますか?噛んでしまったり、真っ白になってしまってうまく言えなかった時は落とされますか><?緊張すると滑舌悪くなって頭真っ 白になるタイプなので不安です…

  • 指定校推薦面接について

    私は高校で指定校推薦を希望しており、一週間ほど前に校内選考で選ばれました。書類等の入った封筒を先生からいただき、志望理由(1000文字程度)も書いてあと残るは面接試験のみとなりました。そこでお尋ねしたいのですが・・、面接試験ではどのような事が聞かれるのでしょうか。今自分でも考えている途中なのですが、志望理由や動機、最近のニュ-ス等は自分でチェックしています。少しでも参考にさせていただきたいのでぜひ教えてください。あと指定校は受かりやすいとお聞きしたのですがどうなのでしょうか。。今、緊張していて、緊張のほぐし方もぜひ教えていただきたいです。本当に申し訳ありません。お願いいたします。

  • 指定校推薦の合格率

    関学理工学部の指定校推薦の面接が終わって合格発表を待っている者です。 面接で口頭試問があったのですが緊張のあまり簡単な問題まで間違えてしまいました。 志望理由などは完璧だったのですが、口頭試問がムチャクチャでした。 間違えても教授は苦笑いでなんにも言われなかったので不安です。 こんなアホですが、果たして合格は大丈夫なのでしょうか? スポーツ推薦でも落ちてる人などがいるのを知っているので、指定校推薦で落ちそうで怖いです。 どなたか教えて下さい。

  • 指定校推薦の面接で・・・

    指定校推薦の面接で、緊張しすぎてしまい、 準備していた答えを上手く言える事が出来ず、 途中どもったりしてしまいました。 正直ものすごく自信がありません・・・ 指定校推薦だといっても、 志望理由などがスラスラ答えれないと 落ちてしまったりするのでしょうか? 地方私立大学です。

  • 指定校推薦について

    先日、九州の私立大の指定校推薦を受験しました。 集団面接だけなのですが、面接の時に緊張して 志望理由をスラスラ言うことができませんでした。 面接官の方たちは、志望理由のときだけメモして、 その後の質問は、ただ聞いてるだけでした。 (他の生徒に対しても同様) 志望理由がスムーズにいえないというだけで、 指定校でも不合格になることってあるのでしょうか・・・??

  • 指定校推薦の合格率について

    自分はとある工業高校の三年生で受験を控えています。 工業高校のため、一般入試(センター試験)は数学や英語などの通常科目の日数が足りないためほぼ100%受かりませんので指定校推薦を利用し進学を考えています。 進学先は私立の四年制大学です。 一応、指定校推薦といえども調査書審査+作文+作文をもとに面接という入試があるのですが作文と面接は苦手でそれを乗り越えられるか心配で… それでも、指定校推薦は高校側から推薦を貰うとほぼ合格すると聞きましたが実際にはどのくらいの確率で合格できるのでしょうか?

  • 指定校推薦で不安なのですが

    先日私立の大学で指定校推薦を受けてきました。 小論文と面接があったのですが、面接の志望動機を3、4回沈黙してしまい結局よく分からない内容になってしまいました。 ほかの質問もいい忘れがあり突っ込まれてしまいました。 小論文は一応最後の行まで書くことができたのですが、、、 このような場合、不合格になってしまうでしょうか?

  • 指定校推薦の面接にて・・・

    この前、都内難関私立大学の指定校推薦の面接があったのですが、非常に緊張してしまい、すべての口頭試問で正答ではない答えをしてしまい、指摘をされました。 さらに、学校では良いと言われた志望理由書で少々注意を受けてしまいました。 過去では私の受けたところは不合格はないらしいですが、志望理由書を注意されたのは初めてだそうです。 ちなみに、定員は8名の所に6人と少なかったです。 このような場合は不合格となってしまうのでしょうか? 返答をよろしくお願いします。

  • 指定校推薦で不合格になりますか?

    こんにちは。 指定校推薦の試験が終わりました。 小論文と面接でした。 面接の時に小論文で漢字の間違いが1つあったため それを指摘されてしまいました。 それで気持ちが動転してしまい、後の面接は何を話したか覚えていません。 もうボロボロでした。 こんな結果では、やはり指定校推薦でも不合格になるのでしょうか?