• ベストアンサー

ご覧になっている皆様、おはようございます。初めての質問覧投稿ですがご回

ご覧になっている皆様、おはようございます。初めての質問覧投稿ですがご回答よろしくお願いいたします。今現在使用しているパソコンはソニーバイオ2001年ものです。(PCV-LX95G/BP)このハードディスクの特にCの方が容量があまり残されていないため動作がうまくいかず、困っています。Dのほうに移すといいましても、何をどのようにすればよいのかかいもく分かりません。これについての解決方法を教えていただきたいのと、もう一つは、もし増設するならば、やはりこれも何をどのようにかをお願いいたします。以上ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109371
noname#109371
回答No.2

PCV-LX95G/BPの仕様を見ましたところハードディスクに関しては以下のようでした。 HDD 容量80GB(C:15GB , D:65GB) インターフェイス ultra ATA/100 Cドライブはあまりファイルを置かない方がよいとされていますので、ファイルを移した方がよいと思います。 移せるファイルはkameoka-yhさんが作成された音楽や、動画、オフィスファイル、そのほかダウンロードしたファイルなどになります。これらのファイルはおそらくマイドキュメントやミュージックなどのフォルダにあると思われます。 移し方は簡単でCドライブのファイルをDドライブにドラッグアンドドロップすれば大丈夫です。ただし、音楽などはファイルを移動してしまうとプログラムがファイルの場所を記憶しているので、それを更新して上げる必要があるかも知れませんが、ファイルが消えてしまう訳ではないのでそんなに焦らず対応すれば大丈夫でしょう。 また、今後増設するとなればPCショップなどでハードディスクを買ってくればよいです。 購入するハードディスクですが「インターフェイスがultra ATA/100 (IDE)」というものになります。現在主流のserial ATAよりちょっとだけ古い規格になりますが、未だに結構売っていると思います。 http://kakaku.com/item/05302015684/ 接続に関しては電源ケーブルと通信ケーブルをさすだけなので特に問題ないでしょう。その後にフォーマット、OSのインストール、各プログラムのインストール、ファイルの移動など行わなければならないですが、それはそれで楽しいので挑戦してみてください。 長くなりましたが、こんな感じでしょうか。

kameoka-yh
質問者

お礼

このたびは細かいところまでアドバイスをいただきありがとうございます。今後のよい参考になると思います。 やはり、過去にやっていないことには何がしかの不安が伴います。 ですがこのようにアドバイスくださいますと、一つの道しるべが出来 夜道に灯す提灯のようで足元が安心です。 今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• yone_sk
回答No.3

tortさんの回答にひとつ補足させてください。 > 移し方は簡単でCドライブのファイルをDドライブにドラッグアンドドロップすれば大丈夫です。 CドライブからDドライブなどの、異なるドライブ間のドラッグアンドドロップはコピーになってしまい Cドライブの空き容量は増えません。 ドラッグアンドドロップをする場合はShiftキーを押しながらやりましょう。 もしくは切り取り→貼付でもOKです^^

kameoka-yh
質問者

お礼

早速にご回答いただき、大変感謝いたします。ありがとうございます また、行っているうちに何かの問題に当たることがありましたら また質問させていただきます。 専門メーカーとは違い、内容が親切に感じます。

• yone_sk
回答No.1

まず、「Cドライブのデータを移す」ですが デスクトップ、マイドキュメントなどは全てCドライブにあたります。 ですので、デスクトップやマイドキュメントに保存してある Word、Excel、画像、動画、音楽・・・のファイルをDドライブに移してあげましょう。 それ以外に、コントロールパネルの「プログラム(アプリケーション)の追加と削除」に表示してあるもので 入らないものもアンインストールしてあげるといいと思います。 (↑はよくわからなければ、手を出さないほうがいいですね^^;) 「増設」についてですが 一番簡単で手っ取り早いのは、外付けのHDD(ハードディスクドライブ)を購入することです。 USBでつなぐだけなので簡単に増設完了です^^

kameoka-yh
質問者

お礼

大変参考になります。姿の見えない助言は、目の前に実在する人物からの助言より、ありがたく感じます。 ありがとうございました。