• ベストアンサー

革製の犬のリードについて

犬のリードについてお伺いします。 革のリードをさがしているんですが、 一般的にある首輪に付ける(金具で挟むタイプ)ではなく、 リードの先が輪っかになっていて直接首に通せるタイプ(革製)を 探しています。 そのリードは引っ張ると締まります。 チェーンタイプはよく見つけるのですが、チェーンは毛を 挟みこんでしまいそうなので・・・。 ご存知の方、HPなどありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願い致します<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renajan
回答No.4

わたしは、No.3さん紹介のリードだと思うのですが、使っています。 リードその物は短いタイプで、連れ添ってしか歩けません。 ストッパーが有るので首を絞めることがないので、このタイプは安心です。 ただ、首を振りながらバックをすると抜けやすいので注意を要します。 逆の言い方をすると、外しやすいです(あっはは)。 個人的な使い方ですが、ゴム組み込みの布(ヘッドライトのゴム製のバンド)を付けて写真のような使い方をしています。 ジェントルリーダーのコピー版です(首に負担がかからず安心して使えます)。 通常使わないのですが、道草をせずにまっすぐ帰りたい(俗にリーダーウォーク)時に使っています。 通常は道草をしながら散歩をしています(犬の散歩ですから)。 回答が反れて申し訳ありません。

nagashim
質問者

お礼

ありがとうございました。 これではちょっと短いかもしれませんね(>_<) しつけ教室で使いたいので、呼び戻し等するには 他のリードを付けなくては・・・。 でも散歩するにはちょうどいいですね(*^_^*) チョークリードを付けると効果覿面なんですが、 やはり犬にとってはストレスなのでしょうか?

その他の回答 (3)

• waghouse
回答No.3

No.1の方が貼った所と同じメーカーのものです。 首輪まで一本でなないですが、犬の首の太さに合わせて金具を調節すれば必要以上に首を絞めなくて良いですよ ちなみにスパイクは絶対反対派ですのでお薦めはしませんが・・・ http://www.champion-keng.co.jp/cgi-bin/champion-keng/sitemaker.cgi?mode=page&page=page1&category=3

nagashim
質問者

お礼

ありがとうございました。 他のとはちょっと違うようですね。 検討してみます。 スパイクは可哀想すぎて出来ません(>_<)

• kaka33
回答No.2

http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=1103538 このタイプを使っています。 ただしリードが手の中で滑ってしまうため、引っぱりぐせのある犬だと抑えきれませんし、#1さんも書かれてる通り犬も苦しいだけになりますので、リーダーウォークができる犬向きですね。 (中型犬~大型犬用?) http://item.rakuten.co.jp/petpet/kcch-006/ こんなのもありました。

nagashim
質問者

お礼

ありがとうございました<(_ _)> 今しつけ教室に通っており、集中が途切れた時などに 気合い?wを入れるため、ちょっと付けるだけです。 ありがとうございました。

nagashim
質問者

補足

犬種はダルメシアンのメスです。

回答No.1

下記のようなものでしょうか。 http://www.pochi.co.jp/product/629 「チョークリード 革」で検索すると沢山ヒットすると思います。 チョークは使い方にコツがありますので、もしご存じなければ調べて見たほうが良いかもしれません。使用方法を誤ると犬が苦しいだけの道具になることもあるようです。 ご参考まで。

nagashim
質問者

お礼

ありがとうございました<(_ _)> しつけ教室で先生が使っていたので 使い方は大丈夫ですっ! ありがとうございました<(_ _)>