• ベストアンサー

革製の犬のリードについて

犬のリードについてお伺いします。 革のリードをさがしているんですが、 一般的にある首輪に付ける(金具で挟むタイプ)ではなく、 リードの先が輪っかになっていて直接首に通せるタイプ(革製)を 探しています。 そのリードは引っ張ると締まります。 チェーンタイプはよく見つけるのですが、チェーンは毛を 挟みこんでしまいそうなので・・・。 ご存知の方、HPなどありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renajan
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.4

わたしは、No.3さん紹介のリードだと思うのですが、使っています。 リードその物は短いタイプで、連れ添ってしか歩けません。 ストッパーが有るので首を絞めることがないので、このタイプは安心です。 ただ、首を振りながらバックをすると抜けやすいので注意を要します。 逆の言い方をすると、外しやすいです(あっはは)。 個人的な使い方ですが、ゴム組み込みの布(ヘッドライトのゴム製のバンド)を付けて写真のような使い方をしています。 ジェントルリーダーのコピー版です(首に負担がかからず安心して使えます)。 通常使わないのですが、道草をせずにまっすぐ帰りたい(俗にリーダーウォーク)時に使っています。 通常は道草をしながら散歩をしています(犬の散歩ですから)。 回答が反れて申し訳ありません。

nagashim
質問者

お礼

ありがとうございました。 これではちょっと短いかもしれませんね(>_<) しつけ教室で使いたいので、呼び戻し等するには 他のリードを付けなくては・・・。 でも散歩するにはちょうどいいですね(*^_^*) チョークリードを付けると効果覿面なんですが、 やはり犬にとってはストレスなのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • waghouse
  • ベストアンサー率42% (24/57)
回答No.3

No.1の方が貼った所と同じメーカーのものです。 首輪まで一本でなないですが、犬の首の太さに合わせて金具を調節すれば必要以上に首を絞めなくて良いですよ ちなみにスパイクは絶対反対派ですのでお薦めはしませんが・・・ http://www.champion-keng.co.jp/cgi-bin/champion-keng/sitemaker.cgi?mode=page&page=page1&category=3

nagashim
質問者

お礼

ありがとうございました。 他のとはちょっと違うようですね。 検討してみます。 スパイクは可哀想すぎて出来ません(>_<)

  • kaka33
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.2

http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=1103538 このタイプを使っています。 ただしリードが手の中で滑ってしまうため、引っぱりぐせのある犬だと抑えきれませんし、#1さんも書かれてる通り犬も苦しいだけになりますので、リーダーウォークができる犬向きですね。 (中型犬~大型犬用?) http://item.rakuten.co.jp/petpet/kcch-006/ こんなのもありました。

nagashim
質問者

お礼

ありがとうございました<(_ _)> 今しつけ教室に通っており、集中が途切れた時などに 気合い?wを入れるため、ちょっと付けるだけです。 ありがとうございました。

nagashim
質問者

補足

犬種はダルメシアンのメスです。

回答No.1

下記のようなものでしょうか。 http://www.pochi.co.jp/product/629 「チョークリード 革」で検索すると沢山ヒットすると思います。 チョークは使い方にコツがありますので、もしご存じなければ調べて見たほうが良いかもしれません。使用方法を誤ると犬が苦しいだけの道具になることもあるようです。 ご参考まで。

nagashim
質問者

お礼

ありがとうございました<(_ _)> しつけ教室で先生が使っていたので 使い方は大丈夫ですっ! ありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 首輪のリードは、犬にとって痛くないのでしょうか?

    ヨーキーの犬で、首輪のリードをつけています。散歩中に、通りすがりの人に吠えたり、行っては行けないところに行こうとすると、ついリードをひっぱってしまうのですが、犬の立場として首に痛みというか、首をしめられるかんじはないのでしょうか? 本人は苦しそうでもなく、逆に自分で力をふんばって私のひっぱる力に逆らおうともするくらいなのです。痛みがあるなら胴体につけるリードに変えようと思うのですが、どうでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 長い犬のリードありますか?

    タイトルどおり長いリードを探しています。20mないくらいのところに祖母の家があるのでそこまで届くように、いつも短いリードを10本くらい繋いでいますが金具部分が壊れたり犬も重そうなのです。ご存知でしたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の首輪のハーフチョークについて教えて下さい。

    犬の首輪のハーフチョークについて教えて下さい。 (1)ハーフチョークは、リードを引っ張ってしまう犬の為の、首輪なのでしょうか? (2)リードをあまり引っ張らないで、方向転換をよくする犬だと、首から抜けてしまいますか? (3)通常は、ゆるゆるで首輪として使用しているのでしょうか? (4)首輪に鎖が付いていますが、夏場、通常のお散歩でやけどをしてしまう可能性もございますか?(首の部分は毛が薄くほとんどありません。) 犬のハーフチョークに詳しい方、ぜひご回答をよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬につけたリードを引っ張ったら痛いのでしょうか?

    家の犬ヨークシャテリア「若い方3歳」は散歩の時に先に行くので飼い主より先に行かないようにしつけるように、頑張ってます。 「質問1」引っ張られたら犬は首は痛いのでしょうか? 「質問2」家にはもう一匹ヨークシャテリアがいます。 12歳です人間で言うとかなり年配だと思うのですが、7歳のヨークシャテリアも先に行くのです。 しつけのために飼い主の先頭を行ったらリードを引っ張るのですが、年配の犬のリードを引っ張ると首が何か首に危険だったりしますか? 年配の犬は体にガタが来てると思うので若いヨークシャテリア犬より首が危険なんじゃないかと思います。 この質問に誰でも良いので回答ください。 たくさんの回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 長さが調節出来るリード探してます!!

    ダックスを飼っているのですが、ずーっと探しているリードがあります。 普通のリードは、下の方がカチっと止めれる金具?が付いていて、首輪やハーネスに付けますよね? で、持ち手は普通の輪っかになってると思うのですが、私の探しているのは、下の部分も、持ち手も金具が付いているものです。 リードに、簡単に長さ調節が出来るように止めるところもついていて、柱に縛るのも、柱にリードを回して、止めるだけなのですごく簡単です。 説明がとても分かり辛くてすいません・・・。 やっとで、「シンボルリード」 http://www.e-homeone.com/popup_image.php?pID=7531&tID=0&osCsid=48e6fb83867621c6f6ebb81b7239309a というのを見つけたのですが、もう少し色々種類が見たい、もう少し可愛いのがあれば・・と思い質問させていただきました。 無ければ、もうこれを購入しようと思っているのですが・・・。 この型のリードのメーカーご存知のかたがいらっしゃいましたらお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬・初めての散歩

    ぐいぐい引っ張りの強い犬の場合、首輪、胴輪のどちらがいいでしょうか。 子犬のうちは胴輪は骨に良くないと聞いたような・・・・。 友人のわんこからのお下がりで、紐だけの胴輪ではなくて、ベストの背中にリードをつける金具のあるタイプのものがあります。 それと普通の首輪、ハーフチョークです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うさぎの首輪・胴輪・ハーネス・リードについて

    家の中で、うさぎを飼ってる人に質問! 家の中にいる時は、飾りとして or 飼いうさぎの証明として、首輪は、常に、つけてる?それとも、首輪も洋服も何も着せないで、まっ裸の状態? (っていうか、首輪だけならまだしも、服なんか着せると、嫌がって、齧って切っちゃうと思うけど) それと、 外での散歩をしてる人へ質問。 うさんぽする時は、首輪にリード or 胴輪にリード はしないで、 裸のまま、公園等で放して散歩。 or 首輪にリードして散歩してる or 胴輪にリードして散歩してる の どれをやってるる? **************************** それと、 家の中では、飼いうさぎの証明として、常にうさぎに飾りとして、首輪をつけておきたい。 そして、外の散歩では、そのいつも付けとこうと思う首輪に、リードだと、首が細く て可哀想な感じがするから、 胴と首の両方に輪っか が装着できるタイプで、それにリードもつけられて、でも、 帰宅した時は、家の中で、胴輪と、リードだけ外して、首輪だけに できる、っていう商品ない?★

  • 散歩中の犬のリードについて

    5ヶ月になるトイプードル♀を飼っています。 時々こちらでわからないことを教えていただいてますが、今日は散歩中のリードについて教えていただきたいのですが‥。 散歩中、まだぐいぐいと先にいこうとするので、引っ張られたら黙って方向転換をしていますが、それでもしつこくぐいぐいと前にいきます。。 こちらで他の方への回答をみていると、一瞬首に不快感を与えて‥という内容がでていますが、うちでは前足を二箇所別々のところに通して胴体の上から紐をしめるタイプのリードをつかっているため、あまり不快感を感じてないのかなと感じてます。 このままこのタイプを使って前足のつけね(ここに衝撃があたると思われます)がおかしくならないかなという不安と、5ヶ月の子犬でも首につけるタイプで大丈夫なのか不安なのですが、どうでしょうか? ちなみに体重は4.5キロぐらいあるので小さい方ではないです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 柴犬(オス2か月半)リードを噛んで困ります

    以前にもこちらであまがみについて質問させて頂いた者です。 その際はお世話になりました。まだ完全にとは行っていませんが 以前よりはかなりましになった感じです。 お尋ねしたい、アドバイスを頂きたい状況について書かせて頂きます。 3月23日生まれで5月の連休明けに家に迎えました。 もう少しで3か月となりますので次回のワクチン接種、狂犬病の予防接種後になりますが散歩となると思います。 迎えた時から田舎ですので家の庭に出して便をさせていたのですが 便を家の軒下に入ってすることが2回ほど続いたので首輪だけを2日ほどつけてからリードもその後外に出すときだけつけるようになりました。 普段はサークルで首輪だけの状態ですが首輪は特に嫌がっているようでは無いようです。 リードをつけたときに付けるまでは最近問題なくできるのですが いざ私が動こうとするとリードを噛みます。犬の首に近い部分です。 少し広い場所で私が犬と一緒に走ろうとするとリードを噛んだ状態で 走ってくる感じです。私より先に行こうとする時もあります。 ひどい時は私が止めるように近づいて鼻を掴んだり鼻をピンと指で やって叱ろうとした時も犬の方が首を振って引きちぎろうとするくらい 激しく首を振って噛んでしまう状態です。 かと思うとそばに近づくと噛んだリードを放す時もあります。 私が走っていなくてもリードを噛んだ状態でついてくる時もあります。 凄くへんな感じですし散歩に出てこれでは仕方ないので困っています。 上下関係ができていないのかもわかりませんがアドバイスを頂けないでしょうか? 他の掲示板で表現は悪くなりますがリードを噛んだときに犬に近づいて リードを垂直に持ち上げる(噛めないようにする)というのを読みました。犬の首を激しく締めない程度にやってみたことはあるのですが効果はないようでした。 今は首輪はポリのような素材だと思います。リードも犬が噛む部分は同じ素材です。素材はあまり関係ないような気がしていますが、、 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬が首輪を食べてしまいます。

    我が家には2匹の雑種犬がいます。 1匹(メス)がもう1匹の首輪を食べてしまうので困っています。 2匹の小屋は部屋は別々ですが、小屋自体はひとつなので、離すことができません。 飼いだして6年ほどになるのですが、この数日間で3回食べました。 新しいのを付けると食べてしまうので、今は小屋に繋いでいる金具だけをさせています。 この金具は犬が引っ張ると首が絞まってしまうので、普通の首輪をさせたいのですが…。 この食べてしまう方の犬は、小屋(木製)をかじったり、とにかく何でも食べるんです。 首輪を食べたのは今回が初めてなのですが、体を壊したら大変ですし、どうすればいいものかと悩んでいます。 なにかアドバイスがありましたらお願い致します。

    • ベストアンサー