• 締切済み

ホームページを作りたいんですが・・・。

下記のURLのようなレイアウトのホームページを作ってみたいんですが、こちらはホームページビルダーなどを使って作っているんでしょうか…。 HTMLで挑戦してみたところ、どうも上手くいきません。 もし何か特殊な技術などが必要でしたら教えてください。 その際ためになる本やホームページなどを載せていただけたら嬉しいです。 [参考URL] http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/2007-11.html

みんなの回答

回答No.3

kamuycikapです。 私がCSSの勉強をした書籍を紹介します。 私は誰かに教わったわけではなく、またWebデザイナーが専門では無いのですが、必要に迫られてこの本で独学しました。 内容はサンプルを自分で作りながらCSSを勉強していくスタイルで、入りやすいかなと思います。 これからのWebサイト構築にはCSSは必要不可欠です。 過去のTableを利用したサイトデザインもまだまだ現役で利用されていますが、今後はCSSに淘汰されていくのかな・・・と個人的には感じています。 参考になれば幸いです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E2%80%95SEO-%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3-%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B7%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%92%E8%80%83%E6%85%AE%E3%81%97%E3%81%9F%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E7%9A%84HTML-CSS%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E8%A1%93/dp/4839915016/ref=sr_1_12?ie=UTF8&s=books&qid=1258038735&sr=1-12

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

kamuycikapです。 私はDreamWeaverを利用してホームページを作成しています。 Linuxを利用しての作成であればKompoZerを利用するとおもしろいと思います。 DreamWeaverは有料ソフトウェアですが、プロフェッショナルも利用するようなソフトウェアですので、参考書も多く機能も充実しておりますが、ホームページビルダーに比べると難しいかもしれません。 KompoZerはPCUnix上で動作するDreamWeaverのようなソフトウェアです。 さて、質問者さんの紹介URLはLiveDoorのブログサービスで作成されている模様です。 もしも、それをゼロから作り上げたいと考えるのならば、 1.HTMLタグの勉強 2.CSSの勉強 3.CGIによるプログラミングの勉強 大きくはこの3点が必要になります。 ゼロから作ることにこだわりを持たないのであれば、LiveDoorブログの機能を使って作成するとアッという間に出来上がってしまいます。 ブログシステムに限らず、ゼロからホームページを作成する事のメリットは、細かな所を自分で好きなように構築できる点です。 結果、他の人よりも効果的なページが出来上がったり、自分だけのシステムを盛り込んだページを作成することが出来ます。 まったく知識の無い人が勉強してブログシステムのようなホームページを作成しようとした場合、目安ですが2ヶ月~3ヶ月の勉強でブログシステムの用なホームページを作るための材料を自分の中に溜め込むことができます。 そこから先は、デザインの参考書やテンプレートと呼ばれる雛形を参考にしながら自分だけのオリジナリティを突き詰めていく作業になるかなと思います。 何にせよクリエイティブな作業はとても楽しいものです。 是非楽しんでください。

panda300
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 CGIはきついとしても、CSSは今後必要になってくると思うので、ぜひ利用させていただきたいと思います。 CSを勉強するにあたって、お勧めの本などありますでしょうか…orz?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

特殊な技術でなく、ライブドアブログの標準パーツ組み合わせただけですから、 ライブドアブログ、いじくれば、できますよ(^^♪ HTMLやビルダー使うまでもないよ(@^^)/~~~

panda300
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 javascriptの勉強がてらHPを作ろうと考えたのがきっかけだったんですが、 せっかくですので、1から作りたいと思い質問させていただきました。 次回楽して作る際の参考にさせていただきますorz

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 沢尻エリカがああなのはどうして?

    沢尻エリカが主演映画の会見でああだったりして、 私にはなぜそのような態度をとるのかわかりません。 なぜだと思いますか? 下記は参考です。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1037862.html http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1038303.html

  • 不思議な画像あるところをしりませんか?

    下記のような不思議な画像を載せてるサイトを他にご存知ありませんか? http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/687100.html すみませんがよろしくお願いします。

  • Yahoo!知恵袋が炎上したようですが、

    ここ(OKWave)も炎上することはありますか? http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1076459.html

  • 韓流、韓国大好き!!

    な「日本人」に聞きたいんですが http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1725995.html ↑をよんだ感想を具体的にお聞かせください

  • 前原氏の在日韓国人献金問題について

    どう思いますか? http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1603006.html 有識者の方、意見をお願いいたしますm(_ _)m

  • 柳沢厚生労働大臣の発言について、女性の方へ質問

    ↓のブログに書いてある、は下の弁護士の考えを読んで、どう思われたかだけ、教えて下さい。 純粋に意見を聞きたいのです。 よろしくお願いします。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/912514.html

  • 韓国人や在日

    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1652068.html なんで韓国人や在日の方はここまでして日本に関わってくるのでしょうか

  • あなたはどうする?

    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1710720.html これをお読みください あなたならこういう場合どうしますか? ちなみ僕はそいつらが何人死んでもいいので余裕で発進します

  • 逮捕でしょ?

    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1688611.html これ逮捕でしょ? どうなってるの日本の警察は? 違法ではないんですか?

  • 国は放射能汚染問題を隠蔽しているのでしょうか?

    政治家の幹部クラスは真実を知っていると思うんです 枝野氏、南相馬市を防護服で5分間車外視察…住民「こんなに遅く来て帰るのは早い」 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1616504.html 石原都知事、金町浄水場で水のみパフォーマンス! http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1609751.html 現地でも 「原因不明」 の死人が出てるそうです 警戒区域入った女性死亡…福島・浪江町 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1703050.html 福島原発で作業員が急性白血病により死亡 東電「作業との因果関係はない。これ以上調査する予定はない」 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1659910.html 【福島】 原発作業員が死亡、3人目 東電「被ばくとの因果関係は考えにくい」 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1668459.html そして東電の主張は・・・ 東電 「放射性物質は東電の所有物ではない。したがって東電は除染に責任をもたない」 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1679661.html さらに 「あいつに触ると放射能がうつる」 「私が将来子供を産めなくなったらどう責任取るの?」 東電社員の子供に対するイジメが多発 http://www.news30over.com/archives/6549975.html なんて問題もあるそうです さて、この放射能汚染問題の一件は チェルノブリ事件の歴史と同じ末路を辿ると見れば間違いないのでしょうか? 福島では今もまだ放射能が漏れ続けていると報道されています