• ベストアンサー

外国人住民基本法

 参議院にて請願された外国人住民基本法。  これについて、国民の多くが反対し反発している中進められようとしています。報道機関は一切報道せず、暗に通そうとしています。内容としては (PDF注意) ​http://www.pusan-jchurch.org/gaikokuzinkihonhou.pdf​ ​http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/seigan/171/yousi/yo1...​  をご覧下さい。  なお、この法案によって 第2条によって すべての外国人を対象とする。 第4条・第5条によって 永住権が剥奪不可となるだけでなく、一旦永住権を獲得した者の子々孫々まで永住権が獲得できる。また、不法入国であっても3年間住む事によって永住権が与えられ、かつ参政権などの被選挙権も付与される。 第6条によって いかなる状況であっても強制送還はされない。 第11条によって 地方公務員をはじめとする国家公務員になる権利を得る。 第21条によって 参政権。つまり、選挙権だけでなく被選挙権(立候補出来る権利)までも取得が可能となる。  外国人地方参政権はカモフラージュ。こちらを通す事を前提とした隠れ蓑だったと言っても過言ではないでしょう。  この法案。あなたは賛成しますか?反対しますか?その理由までお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大反対です! 移民国家アメリカでさえ、先月永住権を取得している韓国人が3回目の 飲酒運転で逮捕され、永住権を剥奪されました。 市民権を取得するのはもっと大変で、軍隊に入隊して前線に向かうとか 愛国心を見せなければならない。 密航や偽造パスポートや指紋改造で不法入国に成功した夫婦が、3年間 見つからずに居座り続ければ、生活保護も受けられる? 月26000円の子供手当てを支給されたり?高校も無償で通い? 母国に仕送りしながら、日本の税金で面倒見てもらえる??? そんな法律が通ったら、貧困国では悪徳ブローカーが暗躍し 日本への密入国斡旋で儲けようとする悪党が出てきますよね。 「いかなる状況であっても強制送還はされない。」 千葉法務大臣は、既に最高裁判決を無視して不法入国で強制送還が決定 した外国人に特別在留資格を与え捲くってますよね・・・ 彼女は死刑廃止論者なので、永住外国人が日本人を大量に殺しても、 強制送還されず、死刑にもならず、日本人の税金で死ぬまで刑務所生活 させるのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • p2626
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.5

no.4ですが、失礼して訂正を…  ×国家ではなくなります  ○日本ではなくなります そういう国家も、あるにはありそうですしね。 平和じゃなくて、スラムだらけで、機能していなくとも…

sil_master
質問者

補足

 p2626様の補足欄をお借りして、回答してくださった方全員に補足させて頂きます。  国民主権を前提とした民主主義であるハズの日本が、国民を一切無視した法案を国民投票すらせずに法案化するだけでなく可決しようとしているあたり、もはや民主党は信用出来ないと言っても過言ではないでしょう。民主党政権において、すでにマニフェストは灰と化し閣内はバラバラで鳩山氏もまとめきれずにいるだけでなく、世論調査における支持率は当初微減でした。しかし最近では一気に50%台まで落ち込み、すでに国民からは疑念を抱かれている状態だと思われます。  削減削減と言っても、その削減した財源において運営をしていた企業もあり、法人は一気に仕事量も減るでしょう。そこへきて最低賃金の値上げともなれば、現状の雇用すら維持出来なくなるのは目に見えています。雇用については、今の失業者は倍増するでしょう。  外交政策についても、アメリカ大統領であるオバマ氏が「拉致問題解決なくして国交正常化はあり得ない」と言ったのに対し、鳩山氏は「核問題」を挙げております。この時点で、すでに「日本の首相は誰なのか?」と聞きたくなる状況に至っています。  先に行われた事業仕分けについても、結局は結果ありきであって官僚の発言は無視。単にパフォーマンスであると言っても過言ではありません。  このような政権に任せておいて日本が良くなる事は決してない。そう思っております。  回答、誠にありがとうございました。

  • p2626
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.4

まだ請願で法案ではないようですが、そういう問題ではないですね。 もちろん反対です。 こんなものが通ったら、国家じゃなくなります。 通ってしまったら、このような書き込みも規制されるのでしょうかね。

回答No.3

我が素人たるぺるとなに理解可能ナ形式に素因数分解求ム

  • black-box
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.2

どうしたらこんな法案を考えられるのかね? 聞くまでもなく日本人であれば賛成する人はいないと思いますよ。 ただあくまでも「聞くまでもなく」なんですね。 今の日本人の本質は「無関心」であること。 知らずにいるとすべての法案が通されます。 マスコミは報道しませんので、こうやって自分でアクセスしないと今の日本の現状はわかりません。 ネットを使用しない人は知らずに賛成してしまうかもしれませんね。 しかし自民党時代にも国籍法が通されてしまいました。 今の日本に日本を守る力がないのではと本当に心配です。 個々でできることは限られますけど、こうやって広めていくしかありません。

関連するQ&A

  • 外国人地方参政権の基本的な事

    民主党は、在日韓国・朝鮮人を中心とする永住外国人に地方参政権を付与する法案を、 議員立法で今国会に提出する意向を示した http://www.asahi.com/politics/update/1106/TKY200911060224.html?ref=goo 民主党は 何故在日韓国・朝鮮人を中心とする永住外国人に地方参政権を付与しようとしているのか? 永住外国人に地方参政権を付与すると具体的にどうなるのでしょうか? 何が良くなって 何が悪くなるのでしょうか? どういうことが出来るようになるのでしょうか? 問題点は 何なのでしょうか? 民主党は 地方分権とも言っていますが 地方分権を進めて 外国人に地方参政権を与えて問題が起きないのでしょうか? 今のままでは 何が駄目なのでしょうか? 何故テレビなどのマスコミは ほとんど報道しないのか? 何故 詳しく報道出来ないのでしょうか?

  • 外国人住民基本法を知ってますか?

    日本人に聞きます。 外国人参政権(在日韓国人・朝鮮人60万人のための政策)や人権擁護保護法案(言論弾圧や不当逮捕が可能になる)だけでは、飽き足らず凄い法案を国会に、提出予定の民主党。 外国人住民基本法とは、 日本にどんな方法であっても 3年以上住めば 日本人と同じ権利を与える。 二重国籍であろうが 本国の選挙権があろうが 犯罪者であろうが関係は無い。 選挙権・永住権・戦争賠償 その他諸々全ての権利が保証され 尚且つ外国人としての不当(?)な扱いに対し撤廃させる権利を、持つという法案。 このような法案が通れば、日本は韓国人・朝鮮人・中国人だらけになります。 韓国と中国に支配される恐れがあります。 みなさんはこの法案を知ってますか?

  • 外国人地方参政権・・・国政参加以外に日本人であるメリットはない?

    臨時国会で公明党が外国人地方参政権法案を提出するので、民主党も来年の通常国会でなく臨時国会での対応を検討し始めたようです。 この流れからいくと半年以内に同法案が成立するのは確実だと思います。 そしてふと思いました。日本人が、日本での永住許可を受けた外国人よりも認められている権利って何なのかなぁ? 外国人も学校へ通えますし、保険や年金にも加入できるみたいですし。 外国人の中には月に数十万の生活保護をもらっている人もいるそうです。 地方参政権を持ち生活保護を受け月に数十万円をもらう外国人と、 地方参政権も国政参政権も持っているけど生活保護を受けていない日本人を比較すると、前者の方が優遇されている気がするのですが・・・。 日本で永住許可を受けた外国人は祖国へ帰りそこで永久に暮らす権利が失われるわけではありません。 そう考えると日本での永住許可を受けた外国人と比べ、日本で暮らす日本人のメリットって何だろう?とすごく疑問です。 これまでは選挙権と胸を張っていえたのですが、今後はそうも言えないみたいですし。 何なのでしょうか? ★外国人地方参政権の賛否は問うてませんのでよろしくお願いします。

  • 外国人にも参政権はありますか?

    憲法15条以下には 公務員選定&罷免は国民固有の権利 公務員選挙は成年者の普通選挙と明記されています。 憲法下では「国民」 「何人」の規定によって制限される範囲が違います。 15条には「国民」と明記されています。 ここからして、在日や渡航者、つまり外国人に参政権はないのでしょうか? 国籍法の解釈が難しく 国民定義がいまいちわからないのも問題です。 また参政権付与は違憲にならないか、もし合憲ならどういうプロセスで付与可能に するのか教えてください。  

  • 今、国会で永住権を持った外国人に対して参政権をあたえる案が出ているらし

    今、国会で永住権を持った外国人に対して参政権をあたえる案が出ているらしいですが、今現在、日本以外の国でこういった永住権を持った外国人に参政権を与えている国はあるのですか? 私は反対ですが。

  • 民主党が 永住外国人への地方選挙権付与

    民主党は なぜ永住外国人への地方選挙権付与法案を通そうとしているのか 理由がよく解りません 日本国民のほとんどの人は 反対だと思います 民主党を支持している人のほとんども反対だと思うんですが 民主党が 永住外国人への地方選挙権付与法案を通そうとする理由は 何なのでしょうか 何か利権があるのでしょうか (公明党は 支持母体の学会に 在日韓国朝鮮の人が多いので解るのですが) 永住外国人への地方選挙権実現目指す…小沢氏、李明博氏に http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080221-OYT1T00733.htm

  • 永住外国人地方選挙権付与について

    国会で永住外国人地方選挙権付与の与野党議員達の法案提出の動きがあります各メディアの報道を注目しているのですがよく解からず要領得ません (1)永住外国人になぜ、地方選挙権を与えるのか? (2)付与後の功罪「メリット・デメリット」など (3)選挙権付与の趣旨が解からず苦慮しています。何方か解説頂ければ幸甚です。よろしくお願いします。  

  • 特別永住者と外国人参政権

    特別永住者と外国人参政権 政府与党は外国人地方参政権法案を憲法違反であっても成立させるとの見解を持っているようですが、外国人に参政権を与えるのは憲法違反だからできません。 そこで例外として特別永住者に地方参政権を付与するのは、良いのでしょうか。悪いのでしょうか。 特別永住者とは、在日朝鮮人と在日台湾人のうち、法律によって定められた資格を有する者をいいます。 多方面から考えて良いのか悪いのか、その他最近の裏情報など、参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 永住外国人地方参政権付与について

    現在の国会で永住外国人に地方参政権を付与しようという法案が審議されようとしています。 詳しくは「第160回国会 議案の一覧」 http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/kaiji160.htm この問題は年金問題よりも、遥かに国の在り方に関わる重要問題です。国の根幹にも関わり、外交にも影響を与えます。 先の選挙戦でもこの法案が大きく取り上げられる事はありませんでした。意図的に報道していないようにも思えます。 何故マスコミはこの問題を取り上げないのでしょうか? 何故報道して、国民に意見の一致を求めようとしないのでしょうか?

  • 外国人地方参政権を認める代わりに

    外国人地方参政権には 反対ですが 外国人地方参政権を認める代わりに条件を付けるなら どういう条件が必要でしょうか? 外国人への国政選挙の選挙権及び被選挙権の禁止  外国人への地方選挙の被選挙権の禁止 永住の在留資格等の厳格化 帰化条件・居住資格条件を厳格化 在日外国人への税制優遇の禁止 在日外国人への通名の禁止 国民でない在日外国人への生活保護支給の廃止(合法) 犯罪を犯した在日外国人への居住資格を剥奪及び国外退去処分にする パチンコを禁止又は パチンコ税(賭博税)導入 反日教育を行っている朝鮮学校への 助成を廃止