• ベストアンサー

外国人住民基本法

参議院にて請願された外国人住民基本法。  これについて、国民の多くが反対し反発している中進められようとしています。報道機関は一切報道せず、暗に通そうとしています。内容としては (PDF注意) ​http://www.pusan-jchurch.org/gaikokuzinkihonhou.pdf​ ​http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/seigan/171/yousi/yo1...​  をご覧下さい。  なお、この法案によって 第2条によって すべての外国人を対象とする。 第4条・第5条によって 永住権が剥奪不可となるだけでなく、一旦永住権を獲得した者の子々孫々まで永住権が獲得できる。また、不法入国であっても3年間住む事によって永住権が与えられ、かつ参政権などの被選挙権も付与される。 第6条によって いかなる状況であっても強制送還はされない。 第11条によって 地方公務員をはじめとする国家公務員になる権利を得る。 第21条によって 参政権。つまり、選挙権だけでなく被選挙権(立候補出来る権利)までも取得が可能となる。  外国人地方参政権はカモフラージュ。こちらを通す事を前提とした隠れ蓑だったと言っても過言ではないでしょう。  この法案。あなたは賛成しますか?反対しますか?その理由までお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大反対です! 移民国家アメリカでさえ、先月永住権を取得している韓国人が3回目の 飲酒運転で逮捕され、永住権を剥奪されました。 市民権を取得するのはもっと大変で、軍隊に入隊して前線に向かうとか 愛国心を見せなければならない。 密航や偽造パスポートや指紋改造で不法入国に成功した夫婦が、3年間 見つからずに居座り続ければ、生活保護も受けられる? 月26000円の子供手当てを支給されたり?高校も無償で通い? 母国に仕送りしながら、日本の税金で面倒見てもらえる??? そんな法律が通ったら、貧困国では悪徳ブローカーが暗躍し 日本への密入国斡旋で儲けようとする悪党が出てきますよね。 「いかなる状況であっても強制送還はされない。」 千葉法務大臣は、既に最高裁判決を無視して不法入国で強制送還が決定 した外国人に特別在留資格を与え捲くってますよね・・・ 彼女は死刑廃止論者なので、永住外国人が日本人を大量に殺しても、 強制送還されず、死刑にもならず、日本人の税金で死ぬまで刑務所生活 させるのでしょうか?

その他の回答 (4)

• p2626
回答No.5

no.4ですが、失礼して訂正を…  ×国家ではなくなります  ○日本ではなくなります そういう国家も、あるにはありそうですしね。 平和じゃなくて、スラムだらけで、機能していなくとも…

sil_master
質問者

補足

p2626様の補足欄をお借りして、回答してくださった方全員に補足させて頂きます。  国民主権を前提とした民主主義であるハズの日本が、国民を一切無視した法案を国民投票すらせずに法案化するだけでなく可決しようとしているあたり、もはや民主党は信用出来ないと言っても過言ではないでしょう。民主党政権において、すでにマニフェストは灰と化し閣内はバラバラで鳩山氏もまとめきれずにいるだけでなく、世論調査における支持率は当初微減でした。しかし最近では一気に50%台まで落ち込み、すでに国民からは疑念を抱かれている状態だと思われます。  削減削減と言っても、その削減した財源において運営をしていた企業もあり、法人は一気に仕事量も減るでしょう。そこへきて最低賃金の値上げともなれば、現状の雇用すら維持出来なくなるのは目に見えています。雇用については、今の失業者は倍増するでしょう。  外交政策についても、アメリカ大統領であるオバマ氏が「拉致問題解決なくして国交正常化はあり得ない」と言ったのに対し、鳩山氏は「核問題」を挙げております。この時点で、すでに「日本の首相は誰なのか?」と聞きたくなる状況に至っています。  先に行われた事業仕分けについても、結局は結果ありきであって官僚の発言は無視。単にパフォーマンスであると言っても過言ではありません。  このような政権に任せておいて日本が良くなる事は決してない。そう思っております。  回答、誠にありがとうございました。

• p2626
回答No.4

まだ請願で法案ではないようですが、そういう問題ではないですね。 もちろん反対です。 こんなものが通ったら、国家じゃなくなります。 通ってしまったら、このような書き込みも規制されるのでしょうかね。

回答No.3

我が素人たるぺるとなに理解可能ナ形式に素因数分解求ム

• black-box
回答No.2

どうしたらこんな法案を考えられるのかね? 聞くまでもなく日本人であれば賛成する人はいないと思いますよ。 ただあくまでも「聞くまでもなく」なんですね。 今の日本人の本質は「無関心」であること。 知らずにいるとすべての法案が通されます。 マスコミは報道しませんので、こうやって自分でアクセスしないと今の日本の現状はわかりません。 ネットを使用しない人は知らずに賛成してしまうかもしれませんね。 しかし自民党時代にも国籍法が通されてしまいました。 今の日本に日本を守る力がないのではと本当に心配です。 個々でできることは限られますけど、こうやって広めていくしかありません。