• ベストアンサー

ノ―トPC(インターネットなし)

物凄く初歩的な事でお恥ずかしいのですが。教えてください。ノ―トPCの購入を検討しています。使用目的は ①一眼レフの写真デ―タを修正したり印刷したい。 ②ソニックステージを使って音楽を聴いたり、ウォークマンにうつしたい。 ③はがき印刷 ④エクセル・ワ―ドを使いたい という感じです。 電話もひいてないのでインターネットに繋げるつもりはないのですが、インターネットがなくてもプリンターやソフトウェアのインストールや上記の希望目的の事は出来るのでしょうか?またその場合どの程度のノ―トPCを選べばよいのでしょうか?基本的な事ですみません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.4

はじめまして。 当方も4年前に初号機を購入してから1年ネットに繋いでおりませんでしたが・・・ SONY、東芝、NEC、富士通などのプリンストールソフトが多いメーカー製のPCならば、各アプリケーションの認証も必要ありませんが、DELLなどの場合別途自分でアプリケーションをインストールすることになります。この場合大抵ネットでのアクティベーションが必要となります。なので大枚叩いて購入したアプリケーションもネット非接続では使用不可能となります。 それ以前の問題としてOS(XP、VISTA、Windows7)ではマイクロソフトに最低でも電話で認証を得ないと30日で使用に支障を来たすようになります。 これはエクセル・ワードでも同様です。 スペック的には現在主流のデュアルコアCPU2GHz以上、メモリ4GB程度のPCで十分でしょう。 >(2)ソニックステージを使って音楽を聴いたり、ウォークマンにうつしたい。 接続しなくても可能は可能ですが、CDからの取り込みの際GRACE NOTE(SONY系列のCDデータベース)が使用できないので、CDから取り込んだ曲は全てトラック01、トラック02・・・と表示されることとなります。つまりアルバム名、アーティスト名、曲名は全て手動入力となります。 現在のPCはネット接続使用が前提なので、ネットに接続しないとかなり不便なものとなります。ヘタするとマトモにPCが動作すらしない。 別に電話を引かなくてもプロバイダ契約は可能ですよ。必要なのは電話線だけ。 もっともネットに接続するには無線LANを使用するためには、ルーターが別途必要にはなるけど・・・ 固定電話はなくてもネットには接続している人も沢山います。 またイーモバイルなどで携帯通じてネット接続もありますが、概して料金が高額になり得る(使い方による)ので、できれば固定電話は加入しなくてもネットには接続した方が良いとは思いますよ。

akkynyans
質問者

お礼

やはり4GBは必要ですか‥。インターネットはADSL専用回線なるものがあることを知り調べてみたのですが、月額五・六千円くらいはかかってしまうみたいです。私はインターネットは繋げてもほぼ使用しないので、やっぱり月額がちょっと勿体ない気がしてしまいます。プロバイダにも聞いてみます。解りやすいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ooi_ocha
回答No.3

>(1)一眼レフの写真デ―タを修正したり印刷したい。  これにはフォトショップを使うのが一般的であると思います。昔の フォトショップしか知りませんが、相当PCパワーを使うので、CPUが Core 2 Duo以上で有ることがお勧めです。また、メモリも4Gbyte程度 搭載しているのが良いと思います。  PHOTOSHOP CS4の利用環境を見ると、オンライン認証が必要となって います。従って、インストールは、ネット環境があるところで行う 必要があります。その後のサポートもオンラインがあった方が良いで しょうが、ネット環境がなくても可能と思います。 ※他所でインストールすることを考えると高性能ノートPCが良いかも しれません。

akkynyans
質問者

お礼

PHOTOSHOPはインターネットにつなげてないと認証できないんですね。メモリも2GBくらいで良いかなと思っていたのですが。一眼レフに合わせてVAIOを考えていたのでちょっと予算オーバーかもです。他社のも含めもう少し検討してみます。ありがとうございました!

• globef
回答No.2

>インターネットがなくても >プリンターやソフトウェアのインストールや >上記の希望目的の事は出来るのでしょうか?  (1)(2)(3)(4)のソフトが インストール後にインターネットでの「認証」作業がなければ可能  ソフトを確認しないと・・・・  お店で購入する際に お店でネット接続しないので お店で「認証作業」をお願いしてみたら? >またその場合どの程度のノ―トPCを選べばよいのでしょうか?  市販されているモノなら中古でなければ ほぼ スペック的には問題ないと思うけど  ノートPCを買ってインターネットに接続しないとは・・・ 安いデスクトップPCの方がいいんじゃないかな?  なんで高価なノートPCなの?

akkynyans
質問者

お礼

インストールするものによるのですね。ソフトを確認してみます。ノ―トPCにした理由は単純に小さくて持ち運べるかなと思ったので。でも実際持ち運びするか考えてデスクトップも検討してみますありがとうございました

noname#100277
noname#100277
回答No.1

ドライバの更新等ではネット環境下に置く場合も在ります。

akkynyans
質問者

お礼

インストールするものによるのですね。ソフトを確認してみます。ありがとうございました