• 締切済み

睡眠時に呼吸を止めてしまいます

数年前から、寝ている間に呼吸を止めてしまい、苦しくなって目が覚める事があります。時には、脳は起きていて体が寝ている状態の時に、呼吸を止めていると分かっていても、呼吸をすることが出来ず、すごく苦しくなって目が覚める事があります。 起きているときにも無意識に呼吸をしない時があり、それに気づいて深呼吸をする時があります。 何か心の病なのでしょうか?それとも癖なのでしょうか?癖なら治す方法はあるのでしょうか? このような症状に詳しい方の回答をお願いいたします。また、このような症状の方がいられたら、どのようにしているか回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.1

睡眠時無呼吸症候群とか、それらしい病気はいくつかあると思います… 診察を受けた方が良いのではないでしょうか。 神経内科(睡眠外来のあるところ)、耳鼻咽喉科、呼吸器科などが適していると思います。

damacchi
質問者

お礼

ありがとうございました。 診察を受けてみようと思います。