• 締切済み

睡眠時に呼吸を止めてしまいます

数年前から、寝ている間に呼吸を止めてしまい、苦しくなって目が覚める事があります。時には、脳は起きていて体が寝ている状態の時に、呼吸を止めていると分かっていても、呼吸をすることが出来ず、すごく苦しくなって目が覚める事があります。 起きているときにも無意識に呼吸をしない時があり、それに気づいて深呼吸をする時があります。 何か心の病なのでしょうか?それとも癖なのでしょうか?癖なら治す方法はあるのでしょうか? このような症状に詳しい方の回答をお願いいたします。また、このような症状の方がいられたら、どのようにしているか回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.1

睡眠時無呼吸症候群とか、それらしい病気はいくつかあると思います… 診察を受けた方が良いのではないでしょうか。 神経内科(睡眠外来のあるところ)、耳鼻咽喉科、呼吸器科などが適していると思います。

damacchi
質問者

お礼

ありがとうございました。 診察を受けてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 睡眠時無呼吸症候群(中枢型について

    寝てる間に呼吸を無意識にやめてしまう睡眠時無呼吸症候群(中枢型)は治らないのでしょうか? 原因は呼吸筋か脳血管障害・ 心疾患・頚椎・脊椎だと言われてますが、どの病院で何をどのように検査してもらえばよいのでしょうか?宜しくお願いします

  • 睡眠中に呼吸が止まる

    寝ているときにふと目が覚めて、体が動かず呼吸も出来ないということがしばしばあります。 本当に呼吸が出来ない状態なのか、そう思い込んでいるだけなのかはよく分かりません。 単なる金縛りかとも思うのですが…。 不整脈が出やすく、以前心臓の検査を受けたのですが、要観察という結果で、それ以降健康診断で引っ掛かったこともありません。 それと、診断は受けていないのですが、一時期パニック発作と思われる症状が睡眠時に出ていたことがあります。 このような状態で、受診するとすれば何科でしょうか?

  • 睡眠時の不規則な呼吸。何科へ?

    子供が寝てる時の呼吸リズムが不規則なんです。 早かったり遅かったり止まったり、浅かったり深かったり・・・。 観察していると、呼吸がおかしいな~って時に 目がうっすら開いてきて目玉がキョロキョロ。 こういう場合はどちらの診療科目の病院へ行けばよいのでしょうか。 耳鼻科の先生は、「鼻のせいではない。脳のほう知らん。」 と冷たく言われてしまい、どうしてよいか悩んでいます。 どなたかおしえていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 睡眠時の呼吸

    睡眠中,何度も息が出来なくて苦しくて目が覚めます。 胸が圧迫されてとても苦しいです。 苦しいときは,半睡眠,半覚醒?状態なのですが,もうだめだ,と思うまで目が開きません。 これは睡眠時無呼吸症候群と考えて良いのですか? いびきは以前からあるのですが・・・ストレスが多くなった最近 この症状がではじめました。特に急いで病院に行ったりする必要は ありますか?おしえてください。

  • 睡眠中、呼吸が止まる。

    現在付き合っている彼なんですが、彼といっても40代後半なんですが 夜、寝ている時に息が止まっている事があります。 普段からイビキがひどいんですが 急に、静かになったなと思うと呼吸していないんです。 時間にすると30秒位です。 その間、腹部を見ると呼吸しているようにペコペコ動きますが 呼吸はできていません。 舌がおちこんでのどが詰まった状態に見えます。 そして少しすると、ひきつけたように大きく息を吸い始めます。 その時、いつも左手は左の胸の上で、こぶしを握っています。 本人は自覚がなく、苦し紛れに自分の顔を引っかいていることも覚えていません。 呼吸が止まった時は、体を横向きにしてあげるといいようですが すぐ戻ってしまいます。 普段からかなりの量のお酒を飲んでいます。 本人はあまり気にしていないので、病院へ行くことを嫌がります。 心配で私の方が眠れません、一晩中観察していることもあります。 このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか? まずは、何科に行けばよいのでしょうか?

  • これって睡眠時無呼吸症候群?

    自分のいびきで目がさめるようになりました。 「自分、今いびきかいてるな」と意識がありつつ寝ている状態は数年前からありましたが、ここ最近いきなり「ブハッ」と息を吐くので目が覚めます。 若い頃から眠りが浅いので、特別そのために普段の生活が苦しくなったとかはないのですが、口を閉じてるのにいきなり口から無意識に勢いよく息を吐くので唇が振動し、「ぶひゅるるる」とオナラの口真似みたいな大きい音がするので自分でもびっくりして目が覚めます。 そうして目が覚めた時、音にびっくりする以外は苦しさがないので、息が止まっているとされる無呼吸症候群なのか分かりませんし病気として病院にかかるべきかの判断をしかねています。 無呼吸症候群にもこういう症状はあるのでしょうか。

  • 無呼吸症候群ぽい?

    30代既婚女性です。 身長150cm体重45キロくらいの体型です。 たまになんですが睡眠時に 脳だけが覚醒し息苦しくなり意識はあるのに体は動かず、 いわゆる金縛り状態になります。 昔はこういう状態になった時、目だけ開けて緊縛が解けるまでじっとしてたのですが 最近は多重夢みたいになるのです。 夢の中で 動かない体を必死に動かして 隣で寝てる主人に手を伸ばし助けを求めるのですが主人は爆睡で起きないという夢 (目が覚めると手は届いてないので夢だったと気付くような感じです) を見続けてると、ふっと力が入るようになり目が覚め体が動きます。 そういう時は大体 口の中が渇いていてネバネバしていて 舌がピッタリと上顎に密着しています。 水分を摂るとその後は寝れるのですが もし水分を摂らないで睡眠を始めるとまた同じような症状で目が覚めます。 手足は痺れて 毎回ちょっとしんどいです。 無呼吸症候群なのかな と疑ってネットで色々検索したのですが 肥満体型ではないし、いびきもそんなにかかないですし・・・ あと舌は長い方です。 無呼吸症候群の患者さんは無自覚と目にしましたが 私の場合、無呼吸になってる自覚はなんとなくあります。 本を読んでると眠くなる事が多々あります。 でも昼間に突然睡魔に襲われるという事はありません。 暇なときはうとうとしますし、寝れる時はそのままお昼寝してます。 一日9時間くらい寝てます。 手足が痺れたり、呼吸出来なくて苦しい夜が訪れる事にいつか窒息死するんじゃないか、命の危険があるんじゃないかと不安です。 病院にかかるべきだとは思うのですがこんな曖昧な症状でかかるのは少しためらいがあります。 病院にかかるとしたら何科にかかるべきなのでしょうか? なんか支離滅裂な文章で申し訳ないですが相談にのって下さる方どうぞ回答宜しくお願い致します。

  • 睡眠時に無呼吸

    23歳です。まったく太ってないし、いびきもかかないのですが、たまに息が出来なくて起きることがあります。それでも息が出来てなかったと感じるのは一瞬だったのですが、今日は息が出来ず間が冷めてから2,3秒呼吸できず、焦りました。仰向けに寝ることも原因らしいですが、今日は目が覚めたときは横向きに寝ていました。睡眠は7時間は大抵とっています。立ちくらみしたり、たまに急に心臓に血液が流れるように、ドクッと感じたりもします。母親も同じような症状があるようです。 どなたか改善方法ご存知の方、教えていただけませんか?

  • 過呼吸により、一瞬意識が遠のくのってやっぱり普通ではありませんか?

    訳あって 従兄弟の子供の面倒を見ています。。。。というか一緒に暮らしています。 通常はとっても健康でスポーツ優秀で勉強の成績も優秀です しかしある日のこと、くやし泣きをしたのがきっかけで泣きましたが めそめそ泣く程度でした。でも間の悪いことに泣いている最中に私が抱きしめようとしたところ 手をふんづけてしまい、それは 大人でも「痛かっただろう」と思う強さでした。 それに私が動転して「大丈夫?」と問いかけても目がうつろで まるで聞こえている様子はありません。後から聞いても 踏まれたことに気付かなかったとのこと・・・ この低学年の子をあづかってもう6年ですが たしかに今までなくと 目がうつろになったりするので 脳的な病かと心配で 先日脳波を取りました。(目がうつろになることが変だと気づきませんでした) 結果はその時にはわかりませんでしたが 実際にその場でdoctorが過呼吸をさせ 意識が一瞬遠のく発作を出させたました。 おそらく欠神てんかんだとのお話で合わせて脳の断層写真も撮りました。 そして今日 脳波の結果が出たのですが 脳波を取っている最中にも意図的に起こさせてた発作時の脳波をみても 欠神てんかんの波動が一瞬で、「これでは欠神とはいえない…たぶんほかの病気」といわれました。 次の疑いは もやもや病ですが、doctorには発作時に手のつっぱりもなく いままで6年間この発作を続けていたら 間違いなく脳梗塞を引き起こしているはずで だとするともやもや病の可能性は低い…とのことでした 脳波の結果がまだ出ないのですが さらにほかの病気なのかと思うと心配で夜も眠れません。 でも たとえばまったく脳に異常はなく、過呼吸により意識が一瞬遠のくことってあることなのでしょうか? ほんと一瞬目がうつろになって 聞こえない状態が5秒程度で 倒れたり手のものを離してしまったりすることは一切ありません はたから見ると 一瞬眠気がきた~って感じです 同じような方っていらっしゃるのでしょうか

  • 睡眠時に息苦しくなる

    少し変な症状なのですが、同じような体験をされている方、何かわかる方がいたら教えていただきたいと思い、投稿しました。 深く悩んでいるわけではないので、お時間のある方、よろしければ読んでみてください。 私は現在20歳の大学3年生、男です。 私は昔から睡眠時に、時々変な体験をします。 仮にこの体験を「症状」と呼ばせていただきます。 その時の症状の始まりは、まず段々と眠くなってきます。 この時点で、普段いつの間にか寝てしまうのに、この症状が出るときだけ、自分が段々と眠りに落ちていくことがわかります。 次に、完全に眠りの状態に入ります。ここからが変なところなのですが、 体は眠っていて脳が起きているような状態なのです。 その時の感じをありのままに書くと、 たとえばラジオを聴いたまま寝たとします。 するとまず、息苦しくなってきて、耳に雑音のようなものが聞こえて(ラジオではありません)、目の前に変な模様が広がったりします。 そこで、自分が今睡眠中だと脳が自覚します。 夢かとも思うのですが、その状況でさらに寝る前に聞いていたラジオの続きが聞こえてきます。何をしゃべっているのわかるくらいに聞こえます。 そして、あまりに息苦しいので、脳が必死に起きようとしますが、体は全然動きません。結果的に起きれるのですが、やはり息が切れるまではいかなくても、鼓動が速くなっています。ラジオはやはりついていて、息苦しかった間に聞こえた内容も覚えています。 さらに、この症状が起こった時は、それが何度も続きます。最終的にはいつの間にか寝ています(笑)次の日は体調等に全く影響はありません。 一応ですが、参考程度に自分の体質等を書いておきます。 ・生まれてこの方霊的なものは見たこと、感じたことがありません。 ・精神的な疾患を患ったことはありません ・薬物等を使用したことはありません ・現在の生活は必ずしも健康的とは言えませんが、現在大きく体調を損ねているということはありません。さらに、これは中学、高校の頃から体験しています。 ・本当にたま~になります。 ただ単に、その時疲れてるだけなんだろうとは思うのですが、周りに同じような人がいないので、少し疑問に思った程度なので、もし何か知っている方がいれば情報よろしくお願いします。 長文失礼しました。