• ベストアンサー

この場合、ETCカードは使えますか?

こんばんわ。 先日クレジットカードの支払いを忘れてしまい一日延滞してしまいました。すぐに支払いをしたのですが「カードが一週間位利用停止になってしまいます」と言われました。 ということはこの間ETCカードも使えないという事でしょうか?処理が早ければ今週末にはカードが使えるかもとの事でした。クレジット自体はあまり利用しないのですがETCは必ず通るので・・。 主人が車で通勤しているので困っています。勿論私が原因でこのような事になってしまったのは重々反省しております。 どなたかカードが使えなくてもETCは大丈夫だったという方がいらっしゃたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• miuqoo
  • お礼率89% (171/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

たぶん通れる。 お店でクレジットカードで支払おうとすると、 お店ではカードリーダーに通してカード会社に、 限度額をオーバーしていないか?、 利用停止などの不良会員(失礼)か?などの通信をして 支払いOKの信号を貰っているのです。 で、多分通れると書いたのは、 ETCゲートを通過するコンマ何秒の瞬間の時間で、 そんなカード会社と通信をしているとは思えないからです。 またうっかりして限度額オーバー等の不良カードを挿した車を いちいちゲートを開かせないで止めることは 流れを止める事になるし、事故の原因にもなります。 したがって、そんなチェックをしないで、 とりあえず通して、高速道路会社はカード会社に請求して、 カード会社は実際の引き落としの日に そのカードが使えなければ、郵送で請求されると思います。 ただ、これは僕の想像です。 ETCゲートの下で「あたふた」しないようにカード会社に確認をされることをお奨めします。

miuqoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日主人が通勤で車を使っていたので、帰りの高速で使えなかったらどうしようと思っていたのですが、すんなり通れたようです。 ただ昨日はまだ通れただけの事かもしれないので、電話してきちんと確認しておこうと思います。

その他の回答 (3)

• happypark
回答No.3

イオンカードはお持ちではないですか? ETCカードをもう一枚作ることになってしまいますが、 イオンカードを持っている場合、17時位までにイオンに行けば、ETCカードを即日発行してもらえます。 私は1週間ほど前に即日発行してもらいました。 イオンカードを持っていなくても即日発行してもらえるかどうかは定かではありません。 参考まで。

miuqoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながらイオンカードは持っていないのです。 せっかく教えていただいたのにすみません。 アドバイスありがとうございました。

• tomban
回答No.2

カード会社名等は個人情報の範疇と思われますので、書く必要は無いですよ。 これはつまるところ、カード会社に直接聞かれるのが、保安の面からも安全ですので、そのように。

miuqoo
質問者

お礼

ありがとうございました。電話して聞いてみたいと思います。

• kaerunrunb
回答No.1

カード会社がどこかわからないので 「おそらく使えないです」 という憶測でしか回答できません。 本気で使える回答が欲しいなら、カード会社名を書きましょう。

miuqoo
質問者

お礼

ありがとうございました。