• ベストアンサー

ETCカードの申し込み

私は零細企業の経営者です。今度会社の車にETCカードを導入しようと考えています。 個人ではクレジットカード(JCB)を持っていてJCBのETCカードを持っています。 会社ではクレジットカードに加入しておりません。この場合ETCカードはどこに申し込んでかつ利用料金の支払はどうしたらいいのでしょうか。 会社ではクレジットカードを使う予定もないので加入も考えておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ef15
回答No.2

ETCカードの取得について調べてみましたが、クレカを取得しないと無理の様です。 そこで社用車用として年会費無料でガソリン会社提携のクレカを取得されてはいかがでしょうか?少しでも安くガソリンが買え、加えてポイントも付く様ですので、これが次善の策かと存じますが。

pupu555888
質問者

お礼

色々とありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

• toyohi
回答No.3

ETC車載器が安価でリ-ス方式があります。会社として使用するならこれもいいかな、と思いますね。 これからETC利用料は、使ったETCの登録先のクレジットから引き落としになります(前払い方式はなくなりましたね)。 したがって、会社の経費として計上するにはやはり会社のクレジットを作り、そこから法人のETCカ-ドを作る方がよいと思いますが。

pupu555888
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ef15
回答No.1

一番コストのかからない方法は、会社の車にETC車載器のみを設置し、御手持ちのJCB-ETCカードを使われたらいかがでしょうか? ETC車載器はどのカードでも認識いたしますのでわざわざ新たにETCカードを作る必要も有りませんし。 但し、ETCカードのご利用が自家用車と社用車と重なる可能性が有る場合はJCBにもう一枚発行してもらえばOKかと思われます。 カードの利用支払いは、JCBから来ますから面倒でも自家用&社用をメモして経費計上を正しくしておけば宜しいかと思いますが。

pupu555888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私用と会社とを完全に別なものとしたいと考えております。 他に何か方法がありますでしょうか。