• ベストアンサー

[Javascript]テキストボックスにフォーカスが来たら色を変えたい。

こんばんわ。 テキストボックスなどにフォーカスが当たったら、そのテキストボックスの背景色を変えたいのです。 onForcus と style を組み合わせてイロイロしましたがダメでした・・・。 onfocus=""とonblur=""で動きを認識して・・・ style="background-color : aqua;" や style="background-color : white;" で背景色を変えたいのですが・・・。 宜しくご伝授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thelma
回答No.1

JavaScriptでCSSのプロパティを操作するには、 <オブジェクト>.style.<スタイル名> のように使います。 <form> <input type="text" style="background-color: white;" onfocus="this.style.backgroundColor='aqua';" onblur="this.style.backgroundColor='white';" /> </form> 上の例ではthisで自分自身のオブジェクト(=input)を参照させていますが、そうしたくない場合、 document.forms[n].elements[n] のようにするか、 formやinputにそれぞれ名前をつけて参照しましょう。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwjsie4.htm
zenon55
質問者

お礼

いけました! 有難う御座いました。 求めていたものと完璧にあっていました! 有難う御座いました♪