• ベストアンサー

フォトムービー作成ソフトについて

みなさん、こんにちわ。 今、デジカメ写真でフォトムービーを作成したいと考えております。 いろいろ検索してみましたが、やりたいことができるかどうか 不明なソフトもあり、おすすめのソフトなど、みなさまに お聞きしたく投稿いたしました。 やりたいことと申しましても、画像のパン・ズームや、写真の 切り替わりのエフェクトなどの基本的なエフェクト、音楽を 付け加えたり、メニュー画面の作成などの簡単なもので、 作成後はDVD機器で再生ができるようなスライドムービーを 作りたいと思っております。 フリーソフトや、製品の体験版をいくつか試してみましたが、 どれも一長一短あり、すべてを実現できるものがなかなか 見つからず、どうしたものかと悩んでます。 とくにほしい機能は音楽の部分で、例えば、「この写真からは この音楽で流したい」とか、「この音楽のこの部分だけを 使いたい」といった機能がほしいところです。 できればフリーがよいのですが、あまり高価でなければ、 製品版でもかまいません。 上記のようなことが実現できそうな良いソフトのお勧めは ありませんでしょうか? ちなみにOSはWinXP(SP2)です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nim05
回答No.4

専門のソフトで、こんなのがあります。 http://ai2you.com/imaging/products/dcmt3/index.html 無料の体験版でお望みのことができるか確認してみてください。 >とくにほしい機能は音楽の部分で、例えば、「この写真からは >この音楽で流したい」とか、「この音楽のこの部分だけを >使いたい」といった機能がほしいところです。 意外と、これができるフォトムービーソフトがないんですよね。 上記のソフトはできます。 専門ソフト以外では、CorelのVideoStudioとか、サイバーリンクのPowerDirectorとか、普通の動画編集ソフトがいいでしょう。

WaveMash
質問者

お礼

nim05様、ご回答ありがとうございます。 『デジカメde!!ムービーシアター3』の体験版を試してみました。 このソフトなら、私の意図していることが、実現できそうです。 初めて使ったこともあり、ちょっと分かりづらいところがあり ましたが、使っているうちに思い通りのものが作れそうです。 BGMも開始位置などの指定ができて、私のほしい機能に一番 近いかなと思います。 あと、CorelのVideoStudioも体験版は試しておりませんが、 スライドショーも作れるようなので、体験版をダウンロードして 試してみたいと思います。 将来的に、デジタルビデオカメラの購入も考えているので、 動画の編集もできるこのソフトなら、安心かもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ebetusnow
回答No.3

> >いろいろと組み合わせて写真に連動させた音楽を 付けたいのです。 写真(画像)が変わるたびに違う音楽を流したいということでしょうか? それならWindowsムービーメーカーでも簡単にできますが・・・ 写真の表示時間に合わせて音楽の終わり部分をドラッグして おしりを合わせてあげるだけです。フェードアウト処理を しておけば次の音楽に繋がりやすかったりもしますし。 もちろん音楽の重複も可能です。 使いたい音楽を画像分、読み込んでおけばOKです。 もっと高機能で凝ったことやってみたいと言うときは コーレル ビデオスタジオをお勧めしますが。 使用中ですがほとんどの事は出来てしまうので 十分満足しております。

WaveMash
質問者

お礼

ebetusnow様、ご回答ありがとうございます。 コーレル ビデオスタジオの製品紹介サイトで、サンプルを 見ましたが、いろいろなことができそうで、私がやりたいことも 実現できそうな気がします。 nim05様のご紹介の『デジカメde!!ムービーシアター3』の体験版と 比較して、どちらが使いこなせそうか検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

• hosakaing
回答No.2

使ったことがないけど紹介。 http://www.gigafree.net/media/me/photostage.html このようなソフトで慣れてきたら、こういう上級者向けソフトを使うのも面白いかも・・・。 NicoVisualEffects http://nicoae.if.land.to/ 動画編集(スライドショー編集)ではなく動画加工ソフトですが、スライドショーの一部に使うってのもあり。 静止画で作ってみました。 頭の片隅にでもいれていて・・・。 あっ!両方とも無料です。

WaveMash
質問者

お礼

hosakaing様、ご回答ありがとうございます。 テスト用の動画まで貼っていただきまして、恐縮です。 ご紹介のPhotoStageを早速、使ってみました。 英語ではありますが、初心者にも使いやすいソフトでした。 ただ、サンプルで作ったスライドの画質が、元の画像より 劣化してしまっていたのと、やはり音楽の切り貼りができない のが残念でした。もしかしたら、私のやり方がまずかったの かもしれませんが。 NicoVisualEffectsも、サイトの説明を読んだだけですが、 これから試してみようと思います。 ありがとうございました。

• ebetusnow
回答No.1

すでに試されたソフトを挙げておけば回答が 重複しないと思います。 これはお試し済みですよね? http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/digitalphotography/photostory/default.mspx

WaveMash
質問者

補足

ebetusnowさま、ご回答ありがとうございます。 フォトストーリーは試してみました。 扱いやすいソフトではありますが、もう少し凝ったことをしたいので、 そのほかのソフトを探しておりました。 今のところ、プリインストールの『Windows ムービーメーカー』や、 『Ulead DVD MovieWriter 4』、製品『感動かんたん!フォトムービー』 の体験版を試してみましたが、どれも使いやすくはありますが、 音楽を付加する部分の機能が、もう少しほしいなと思いまして。 単に、フォトムービーに単一の音楽をそのまま流すだけならまだ よいのですが、いろいろと組み合わせて写真に連動させた音楽を 付けたいのです。 ちなみに『感動かんたん!フォトムービー』は体験版のせいかは わかりませんが、一部機能で、ディスプレイドライバのアップデートを 促すメッセージが出て、それ以上の操作ができませんでした。