• ベストアンサー

パスポート有効残存期間について(トランジット)

モルディブ旅行を計画しています。ただ、パスポートの有効残存期間が2ヶ月ちょっとしかありません。 往復ともに成田~マーレ直行便であれば問題ないのでしょうか? 万が一を考えてパスポートを取り直すべきなのでしょうが、急に休みが取れたもので、申請しても間に合わない可能性が高く、どうしたものか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.3

往復便ともに直行便でしたら、問題ないと思います。 私も違う国でしたが、有効残存期間ぎりぎりで心配しましたが 何も問題なかったです。 (バリでは、有効残存期間が足りなかったのですが、3万円で入国させてもらいました(^^;;)) http://www.successtrc.com/travel/mle2.html

参考URL:
http://www.successtrc.com/travel/mle2.html
kaorunaruna
質問者

お礼

>有効残存期間が足りなかったのですが、3万円で入国させてもらいました(^^;;) えーっ、そんなことできるんですか? いわゆる「袖の下」っていうことですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oni888
回答No.2

到着時(入国時)に60日以上の有効期限が必要なのです。つまり、2ヶ月ちょっとと言いましても いつ出発なのか?ちょっととは何日なのかわかりませんんので、御自分で計算してみてください。

参考URL:
http://travel.nifty.com/kaigai/basicInfo/Mariana/vis.html
kaorunaruna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、参考URLにモルディブ情報はなかったようです。

• PAPA0427
回答No.1

有効期限内に、行って帰ってこれのでしたら、問題ないでしょう。その後に更新ですね。 期限が切れることが判ってるのであれば、更新は必要でしょう。まず、出国審査でひっかります。 >万が一を考えてパスポートを取り直すべきなのでしょうが 万が一ってなんでしょうか???

kaorunaruna
質問者

補足

>万が一ってなんでしょうか??? 説明不足ですね。スミマセン。 例えば、機体の故障などで直行便のはずがどこかの国に着陸→現地一泊などということも考えられなくはないですよね。