• 締切済み

テキストから単語だけを抽出する

たとえば「この中からテキストファイルだけを抽出してください」という一文があったとして、「中」「テキストファイル」「抽出」という単語だけを自動で抜き出すことができるソフトなど、方法などはありませんか?

みんなの回答

• Wendy02
回答No.3

こんにちは やったことはありませんが、Namazuのデリバティブの「茶筅(Chasen)」あたりで、形態素の解析をすれば可能だと思います。なんといっても、なかなか大きなファイルになりますので、本格的にするわけでないのでしたら、リストを作っておいたほうが楽かもしれません。 http://www.f.waseda.jp/kikuchi/tips/chasen.html

• hornest
回答No.2

VBAを使用すれば、よろしいかと Sub test() Dim 文字列 As String Dim 抽出文字 As String Dim 抽出後 As String 文字列 = "この中からテキストファイルだけを抽出してください" 抽出文字 = "テキストファイル" 抽出後 = Mid(文字列, InStr(文字列, 抽出文字), Len(抽出文字)) End Sub

• DIooggooID
回答No.1

"単語" というご質問ですが、内容を拝見すると、"単語" 全般ではなく、 名詞(句)のようですが・・・。