• ベストアンサー

文書サーバのスリム化について困っています。有識者の方、ご教授ください!

情報共有サーバとして全社向けの文書ファイルサーバを設置していますが、実際には野放図に文書ファイルが散在していて、どこに何があるのか、一見しただけではわからなくなっています。必要なものを探さず取り出せるシステムにしたいのですが、一般的にどの様なプロセスを踏んでいくのが正当でしょうか。王道と呼べる様な方法はあるのでしょうか?おそらく、現状調査、情報共有規約の作成、ファイル体系の確立、移行方針の決定、運用試験、本格移行、モニタリングなどのプロセスを踏むのではないかと思うのですが。参考図書などはあるでしょうか?実経験を踏まえた問題解決法なども教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildcats
回答No.1

私も社内のファイルサーバーの体系化を担当したことがあります。 その際は、日本経営協会が実施しているファイリングデザイナー検定、電子化ファイリング検定という検定の公式テキストでファイリングの方法論を学び、それをベースに進めました。 ファイリングの手順などが詳しくのっており、結構参考になりました。

参考URL:
http://www.noma.or.jp/kentei/annai/index.html
toshigogo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。この検定の資料を取り寄せてみることにします。