• ベストアンサー

赤ちゃんに食べさせていい物

今10ヵ月の子供がいます。離乳食をやってましたが、今はほとんど大人が食べてるのと同じです。まだ、イカとかタコはあげたことはないです。あと、しいたけとかキノコ類もあげたことはないです。しいたけなどはいつくらいからあげても大丈夫ですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いかやたこは火を通すと逆に硬くなり噛み切れないので まだ歯で噛めない10か月の時点では早いと思います。 しいたけは消化が悪くそのままうんちででてくるかもしれませんが、 こまかく切ってあげたら別にあげても問題はないと思います。 とろみをつけてあんかけ風にしてあげると食べやすいと思います。

その他の回答 (2)

noname#129811
noname#129811
回答No.2

いか、たこ等は火を通すと固くなりますしアレルギーが出易い食材(親は食物アレルギーはありませんが)なので幼児食になってからあげました。 キノコ類はクセがないしめじとエノキ等刻んでとろみをつけてあんにしたりしてました。 参考に↓ http://bfrecipe.web.infoseek.co.jp/class/fishmeat/shellfish/shellfish.html http://bfrecipe.web.infoseek.co.jp/class/vegetable/mushroom/mushroom.html

• tebiri
回答No.1

きのこ類は、みじん切りにしていろんなものに混ぜてました、  結構、飲み込んでましたよ^^v