• ベストアンサー

離乳食で食べられるもの

もうすぐ8ヶ月になる子供がいます。 離乳食を始めて2ヶ月がたちます。中期に入りましたが 食べられるもの・食べてはいけないものの判断に困っています。 今、たまひよの初めての離乳食という本を参考に作っていますが、 のっていない食材もあり、困っています。 例えば、チーズは種類がたくさんありますが、どの種類のものから食べさせたら良いのでしょうか? またきのこ類は食べられるようですが、どのきのこ類でも大丈夫なのでしょうか? 山芋などネバネバしたものは食べさせても良いのでしょうか? 食べられるもの・食べてよいものがわかりやすくのっているサイトがありましたら、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai-ai-ai
回答No.3

こんにちは 私が参考にしているのはこちらです http://renew.chips.jp/rinyu2.html 「山芋は、口の周りに赤いぶつぶつが出る場合があるのでまだ与えなくてもいい」 とは書いてありますが、キノコの種類やチーズについては書かれていませんね。 離乳食の本も併用してみていますが、「カッテージチーズはゴックン期から与えられますがそれ以外は塩分と脂肪分が多いので量に注意をしながら」であれば、良いと書いてあります。粉チーズを少量ならゴックン期からも良いし、プロセスチーズはモグモグ期から良いようです。 野菜やキノコ類については「どの種類」という書き方は出ていないので、「気にしなくて良い」とのことかと理解しています。

bububu0111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 山芋はもう少し大きくなってからにしようと思います。 URL参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fuwako24
回答No.2

こちらでいかがでしょう。 チーズは塩分や脂肪分が多いので、カッテージチーズから始められると良いと思います。(無ければ牛乳にレモンの絞り汁を入れて混ぜると作れます) きのこ類はよく加熱して細かくしてあげれば種類は問題ないですよ。 山芋は確かに痒くなりますね(笑)ううちでは擦って小麦粉と混ぜたお団子をスープにしたりしましたが、加熱すれば問題ないんじゃないでしょうか。 離乳食って手間が掛かる割りに、食べる量が少なくてがっかりしますよねー。 上手に冷凍で作り置きして楽しく乗り切ってくださいねー。 http://pigeon.info/rinyu/step/s_8.htm http://www.wakodo.co.jp/world/babyfood/index.html#menu

bububu0111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カッテージチーズですね。 なかったら作ってみようと思います。 URL参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• d-pitt
回答No.1

情報が多すぎて食べられるもの・食べてはいけないものの判断に困ってしまますよね。5年前に3人目の離乳食は終わりましたが、経験者として、本はほとんど使えませんでした。・・・というか、わざわざ作ってられない!おかゆも、普通のご飯をやわらかめに炊いたものをつぶして、味噌汁の上澄みを薄めたものでのばしておかゆにしたり(つぶし加減で好きな固さのおかゆの出来上がり)おかずは和食中心にして具をお湯で洗って薄くした煮汁でつぶす&刻む。洋食なら途中まで一緒で味付けのときに取り分け。 アレルギー体質でない限り神経質にならなくても子は育ちます。 きのこ類は、一般的なものなら食べても○。まだ小さいので消化されずに出てきますが。チーズとかヨーグルトは心配なら子供用とか利用すれば食べやすいかも。 山芋等あくの強いものはもう少し後からでもいいかも。口の周りにつくとかゆくなるし。

bububu0111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チーズに子供用とかあるんですね。 今度探してみます。 山芋はもう少ししてからにしようと思います。 ありがとうございました。