• ベストアンサー

スカパーラジオチャンネルオフタイマーについて。

私は、就寝にBGMとしてラジオを、聴いていますが、チャンネルからの オフタイマー機能を使うとAM3:55分までチューナーの電源が切れませんね。寝ているのに電源がついているのはもったいないので電源を切りたいのです。 前に、オンタイマースイッチなど市販されていましたがオフタイマースイッチも 市販されていますでしょうか? オフタイマースイッチを使用するとなると、チューナーの電源をいきなりコンセントで切る形になると思うので、チューナーが壊れないでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rickys
回答No.1

壊れることはないと思います、と言いたいところですが、機器に負担がかかるのは電源が入る時のはずです。CSチューナーはどのメーカーも主電源スイッチはなく、電源コードを入れただけで主電源が入るはずです(スタンバイ状態)。 電源を入れた時、突入電流というのが流れ、詳しくは知りませんが、瞬間的に100V以上の電源が入るようです。分かりやすいのは、電球を使った照明のスイッチを入れた瞬間です。電球が切れる時って、スイッチを入れた瞬間ではありませんか?点灯している電球がいつの間にか切れた、というのは聞いたことがありません。もちろん、常時点灯している電球は別です。 果たして、どの程度機器に負担がかかるかは、専門家の方にお任せしたいと思います。 あと、オーディオタイマー自体は、今は入手困難だと思いますが・・・。どうでしょうか。

nikuman
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。無知な私に、勉強になりました。 オーディオタイマーは、製品にもよりますがいい値段しますね。 さすがに、電気店では置いていないのでオーディオ専門店に 足を運びます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shigatsu
回答No.2

学習機能つきリモコンでタイマーつきのものが有れば良いんでしょうけどね。

nikuman
質問者

お礼

お返事有難うございます。そうですね、この様なリモコンがあれば良いですね。 そのうち、チューナー本体にタイマー機能が付いている製品が出てくるのでしょうか?もしかしてもう販売していたりして・・・・。ありがとうございました。