• ベストアンサー

何でジャイアンツだけ・・

テレビ中継の時、チームの得点状況を示す表示は広島カープは「広」横浜ベイスターズは「横」阪神タイガースは「神」・・・・・。 なのになぜ東京読売ジャイアンツは「東」もしくは「読」でなくて「巨」なんでしょう? おかしくない?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.4

読売ジャイアンツの前身、大日本東京野球倶楽部の時代に、「なるべく球団に企業色を出したくない」という考えから、「巨人」という呼称を用いるようになったそうです。  阪神は「阪」でなく「神」なのは、オリックスの前身、阪急と区別するためで、その時の名残と思われます。 (本来、リーグが違うため、直接対戦はあまりないのですが、昔は、同じ在半電鉄系の球団とうことで、「阪神対阪急」というオープン戦がよく行われていました)  大体、セ・リーグに比べパ・リーグのほうが企業色を出しすぎた球団名が多く、パがセに比べ不人気であることの理由の一つといわれています。  その好例が、昔「高橋ユニオンズ」という球団があったそうですが、すぐ潰れてしまい、「やはり、こんな球団名は失敗だった」と、言われています。

参考URL:
http://giants.yomiuri.co.jp/G/museum/history/nenpyo/history01.html
yokotora
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう歴史があったのですね。 「阪神タイガース」は昔、「大阪タイガース」でした。今は標記も「神」となっています。  「東京読売ジャイアンツ」も「巨人」の「巨」はやめて、いまふうに「読」とした方がマッチするとおもいますが・・。いかがでしょう。それの方がセリーグ6球団統制がとれていていいと思うんですけど・・いかがですか。

その他の回答 (4)

回答No.5

違います!!! 阪神は「阪」でなく「神」なのは、阪神の前は大阪タイガースで、それと区別するためです。

yokotora
質問者

補足

ありがとうございます。 私もそれは当然のこととして認識しています。

• corpoment
回答No.3

巨人だから「巨」でもおかしくないように思います。阪神が「阪」ではなく「神」の方がおかしいと思われている質問がありました。参考になるでしょうか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=523098

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=523098
  • shindyJr
回答No.2

まあ、ないと思いますが、「東」と表示した場合、 広島東洋カープの「東」と誤解されるとか。

• babuo
回答No.1

フルの名称でなく、普段どう呼んでますか? 巨人・阪神・中日・横浜・広島・ヤクルト 西武・オリックス・近鉄・ダイエー・ロッテ・日本ハム のそれぞれ一文字とって表示されます。 ジャイアンツといってますが、よく”巨人”と言ってませんか

yokotora
質問者

お礼

ありがとうございます ちなみに私は阪神、中日、横浜、広島、ヤクルト、読売と呼んでます。