• ベストアンサー

スターファングルナットの圧入について

既に圧入されているスターファングルナットを もう2cm程深く打ち込みその分コラムをカットするという事は 可能でしょうか?またそのような作業を行ってくださる お店は都内にあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.1

可能です。作業そのものも簡単なので金鋸があれば自分でも出来ますが不安であればスポーツサイクルを扱うショップで訊いてみるのがいいでしょう。コラムカットなら2000円位でやってもらえます、フォークの車体からの脱着を伴う場合はもう少し高いかもしれませんが。ナットは奥に突っ込むだけですから店によってはカット代だけで済むかも。

その他の回答 (2)

• gsbaka1150
回答No.3

No,1です。 パイプカッターという回答が出てきましたが、パイプカッターは『押し切り』、つまりローラー状の刃をパイプに押し付けて切る仕組みの為パイプ素材が押し潰されて切り口が『太る』のでコラムスペーサやステムが通らなくなります。また内側にも盛大な『バリ』が出来る為プロショップでは『コラムカットガイド』を使用して金鋸でカットします。

• neko_mama
回答No.2

スポーツサイクルを扱うサイクルショップであれば工賃さえ出せばやってくれます。 コラムカットなら自分で出来なくもないが・・・。 ホームセンターに行けばパイプカッターってのが売ってます 金鋸で切るより簡単で真っ直ぐ切れます。800円くらいです。 100円ショップでも見たことありますが対応径が小さいので無理かな。たしか525円だったとおもう。 シートポストを切るのにも使えるのであると便利です。 スターナットは真っ直ぐに押し込むためにコラム内径と同じ程度の外径をもつ金属パイプがあれば簡単にできます。数百円です