MTBのフォーク取り付けについて

このQ&Aのポイント
  • MTBのフォーク取り付けについての疑問が生じました。一度フォークを外して掃除をし、グリスアップした後、再び組み付けようとしたところ、ステムなしではコラムがグラついてしまいました。なぜ作業開始時はステムを外してもコラムとフレームが固定されていたのに、逆ではそうならないのでしょうか?
  • また、コラムスペーサーやステムを再装着する前に、専用工具などで圧入する必要があるのでしょうか?素手だけで組むのはダメなのでしょうか?
  • MTBのフォーク取り付けに関して、一度フォークを外して掃除する際にはステムを外さずに外すことができますが、グリスアップなどのメンテナンス後に再び組み付ける際にはステムを使用して固定する必要があります。また、コラムスペーサーやステムを再装着する際には専用工具を使用せずに素手で組むことも可能ですが、正しく取り付けるためには適切な力を加える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【MTB】フォークの取り付けについて

1年くらいフォークのベアリングなどのメンテナンスしていなかったので、一度フォークを外して掃除をし、グリスアップして疑問が生まれました。 作業開始時、ステムを外した段階ではフレームとフォークが圧着されてるかのように装着されてて、布をあてがったキヅチで軽く上から叩きフォークを外したのですが、 掃除後にグリスを塗って、再びフォークを組み付けようと、最初の作業の逆を行ったのですが、 ステムなしではコラムがグラついてしまいます。ステム装備し、スターファングルナットを締めればコラムとフレームがシッカリ平行になるのですが・・・。 なぜ、作業開始時はステムを外してもコラムとフレームがシッカリ固定されていたのに、逆ではそうならないのでしょうか?素手だけで組むのではダメなんですか? コラムスペーサーとステムを再装着する前に、専用工具などで圧入しなければならないのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.2

補足読ませていただきました 私が乗ってるのGTです(avalanche 2.0 Disc 04年モデル) 手の力だけで完全に固定できるくらい差し込むのは無理だと思います。 割の入ったスペーサーはちゃんと上下見て入れてますよね? スペーサーの厚みが薄いほうから差込、厚みが厚い方が上(ステム側) またクサビ(割の入ったスペーサー)をプラハンなどで圧入したとしても 結局、ステムを乗せてスターファングルナットを締めるときに クサビが緩みます。 なぜ緩むかといえばスターファングルナットを締めたときに フォークが(下玉押しとコラム)が引き上げられますよね? そのときに摩擦でズレて結局緩みます。 ですがスターファングルナットを締め上げて行くことで生まれる圧力で 圧入されするので問題無いのです。 なのでハンマーなどであらかじめ完全に圧入れする 作業は無駄な作業になってしまします。 手でスペーサーを差し込んでステムを乗せてフォークを手で押さえながら スターファングルナットを締めこんだあと試しにボルトを緩めて ステムを外してみてください スペーサーがきっちり圧入れされてガタつきも無くなってるはずです。 その状態で良いのです。 もう一度ステムを乗せて閉めこんで玉当りの調整と体重をかけての ガタのチェックをすれば大丈夫かと

zion0227
質問者

お礼

そういう事だったんですね!おかげで安心しました。これからは少しずつ自分でメンテナンスをしてスキルアップして行こうと思っている矢先のことでしたから、てっきり私の組み付け方が間違っているのかと信じていました。 丁寧で分かりやすい解説有難うございました。 また機会があればご指南お願いします。

その他の回答 (2)

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.3

あと 少し補足を 余計なことかもしれませんが 初心者の時にやりがちな失敗なのですが(私だけかな?) スターファングルナットの締めと緩めを行うときは 必ずステムの固定ボルトは緩めて(外して)くださいね ステムの固定ボルトを締めた状態でスターファングルナットを いじるとコラムに圧入してあるスターファングルに無理な力が加わり 圧入れしてあるスターファングルがコラムからスッポリ 抜けちゃう事があるので・・・ ヘッドのトップキャップボルト(スターファングル)をいじるときは 必ずステム固定ボルトを解除しておく事をお忘れなく

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.1

ヘッドの種類はアヘッドセットですか? アヘッドセットだとフォークのコラムとヘッドパーツの間にクサビ状のリングを 差し込んでいるんで 手で差し込んだだけだときっちりクサビがくい込んで隙間が埋まらないので がたつきます。 ステムを乗せてスターファングルナットを締めていけば徐々にクサビが圧入りされて 締まってガタが無くなります。 私のバイクはセミインテグラル規格のアヘッドですが、外す時はプラハンなどで叩いて 圧入れされたのを外して作業しますが 再装着時にわざわざ叩いて圧入れした事は無いですよ。

zion0227
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 私のMTBはGTで、このURLの商品 http://www.cycle-yoshida.com/pc/syousai.php?MODE=0&SYOCODE=00200237 が使われています。 最後に割れ目の入ったスペーサーをコラムの隙間に入れるのですが、握力では押し込むのは無理なんです・・・。

関連するQ&A

  • フォークがややガタつく

    もともとリジットでスレッドのコラムだったルック車に サス付きでアヘッドのコラムのフォークを入れました。 下の玉押しとベアリングはもともと使っていたものを外して付け直しました。 上の玉押しはもともとのものはネジが切ってあるので使えずネジの無いものを入れましたが 上のベアリングはそのまま使いました。 コラムスペーサーを何枚か重ねて高さを合わせた上にステムを入れて コラムをスターファングルナットにネジ止めした後ステムのネジを締めて固定したのですが 前ブレーキかけるとコラムの上がややガタ付きます。ほんの少しでそれほど深刻なものではありません。 こんなものなのでしょうか。乗っていて特に支障はありません。 上下のガタ付きはありません。 原因はベアリングが玉押しに合っていないからでしょうか。 他の原因は何が考えられますか。

  • ロードバイク(ビアンキ)のステムとフォークについて

    2002年モデルのビアンキ・ヌーボにチネリのアルターというステムを付けたいのですが、フォークのコラムがオーバーサイズ(28mm?)でステムが25.8mmのためつけられません。こういう場合、フォークを替えるしかないのでしょうか? またその場合、オーバーサイズのフォークが付いてるフレームに25.8mmコラムのフォークは付けられるのでしょうか?

  • ピナレロのコラム

    ピナレロFP5に乗っているのですが、フォークのはずしかたが わかりません。普通のアヘッドタイプだと、ステムをはずせば フォークがストンっと落ちるのですが、FP5はヒドゥンタイプと言う上下のベアリングがフレームのヘッドの中に圧入されてるタイプみたいで、フォークをたたこうが、うんともすんともいいません。はずしかたをおわかりの方、教えねがいます。

  • コラムのスペーサーが外れません

    フロントフォークを新たに交換したのですが、コラムが長すぎ、 切るのも勿体ないので、ちょっと格好わるいのですが上にはみ出る部分はスペーサーで埋めてステムを取り付けてもらいました。 ステムの上に3CMほどコラムが出ています。先日自分でステムを 交換しようとコラム上部のキャップを外そうとしたのですが、 外れません。六角レンチで左に回すのですが、2-3回すと 逆に締まってしまいます。 コラムの上のキャップをはずさないとスペーサーも外れなく 従いステムの交換ができません。キャップの外しかた分かる方 教えてください。

  • 自転車ステムについて

    COLNAGO MASTER X LIGHT 2009のフレームを入手したのですが、フォークのコラム径が25MMのようで対応のステム、オーバーサイズへのスペーサー共に見当たりません。 同自転車にお乗りの方はどのように対応されているのでしょうか? やはりスレッド化しかないのでしょうか 現在はアヘッドがついており、もともと付属のスペーサーで限界までステムを締めても力を入れてハンドル回すとステムが動いてしまいます。 どうかご教授お願いします。

  • スターファングルナットの圧入について

    既に圧入されているスターファングルナットを もう2cm程深く打ち込みその分コラムをカットするという事は 可能でしょうか?またそのような作業を行ってくださる お店は都内にあるのでしょうか?

  • インテグラル対応フォークとは

    インテグラルヘッドのフレームに合うフォークの購入を検討しております。 インテグラル対応フォークとは、規格と言うより形状的に、インテグラルヘッドのフレームと合わせた時に面が合う様になっているフォークと言う理解をしていました。 コラム径さえ合えば、どのフォークでも装着可能だと思っていましたが、私の理解は正しいでしょうか? それともインテグラル用のフォークでないとフレームに干渉する事例があるのでしょうか? 希望のフォークに必ずしもインテグラル対応か否かを明記していないモノも多く、購入後にフレームに干渉しないのか心配しており、少々困っています。 よろしくお願い致します。

  • 原付スクーター フロントフォークOHの方法

    スズキ セピアをドノーマルで、毎日愛用しているものです。 ちょっとした段差などで、フロントからコツコツとショックが伝わるのでフロント周りのOHにチャレンジしました。 本日フロントフォークのステムベアリング交換を行いました。ステムベアリングは上下とも無事に交換できましたが。。。。 フロントフォークははずせたのですが、左右のスナップリングをはずしても、フォーク内部のアブソーバー、ゴムダンパー、スプリングなどは出てこなかったです。ほんとは、清掃、スプリング交換、グリスアップをしたかったんですが、、、 サービスマニュアルには、左右のスナップリングをはずすと、中身が出てくる みたいな書き方ですが、引っ張り出そうとしても、ちょうど『注射器のピストンを引くような』すごく負圧がかかった感触で引っ張り出せませんでした。 経験者の皆さん、左右のフロントフォーク内部のアブソーバー、スプリングなどを取り出す方法を教えてください。 それと、前輪をはずした宙に浮いた状態で、ステアリングのフレームヘッドパイプ内のアッパー、ロワーのインナーレースの交換ですが、鉄棒を当てがってハンマーでたたいてもうまく抜けませんでした。 (フロント部分には、ジャッキを当てがって固定はしてるんですが。。。) インナーレースをはずすコツも、特にインナーのアッパーレースは、下から上方向にたたき抜くんですよね? コツの伝授よろしくお願いします。

  • フォークの長さの規格

    SURLYのCROSS-CHECK http://www.selectit.jp/item_bike/xbcyclo0001.html に、REYNOLDSのOUZO-PRO-CROSS カーボンクロスフォーク http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/reynolds/ouzoprocross.html を取り付けしようと思ってます。 そこで質問なのですが、 フォークのコラムより下の長さが公開されてません。 長短によりライディングポジションが変わることはないでしょうか。 シクロクロス用フォークなので700cに対応していると思うんですが、 同じ長さになるように規格されているんでしょうか。 バイクがホリゾンタルフレームなんで、フォークが長すぎると逆スローピングともいうような変な格好になってしまいますんで...

  • ルイガノ シャッセ コラムカットについて

    クロスバイク好きで三台所有してます。〔家族サイ用〕 ステムとヘッドチューブのスペーサーが嫌いです。 ルイガノ以外はコラムカットしスペーサー無しです。  しかしルイガノは現在ヘッドチューブとステムの間に富士山を急角度にしたようなカバーが3センチぐらい嵌っています。 思うにはヘッドチューブ内にベアリングのあるインテグラルかゼロスタックだと思われます。 ヘッドチューブは明らかにぶっ太い。ステム外経はそれより細い、、 これでもステム下げたい方はどうやって処理するんでしょうか? 鏡餅みたいになるんでしょうか? そもそも富士山型のカバーはとれないんでしょうか?