• ベストアンサー

テレビのアスペクト比、なぜ4:3?

最近のデジタル放送のアスペクト比は、人間の視野をもとに16:9になっているという話ですが、従来のテレビの4:3は、どんな根拠があるのでしょうか?作りやすさでしょうか?もし経緯が書いてあるサイトなど、ご存知の方がおられれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.1

下記のサイトの詳しくかかれています。 映画では、ビスタサイズやシネマスコープなど各種のアスペクト比が使用されていた。 テレビ放送が米国で本格化すると、 映画を番組素材としてできるだけ広くテレビ用に採用したいということで、 テレビでは4:3が標準と定められ、長らく使用されてきたようですね。 http://www.tbs.co.jp/passingtime/9709/970910f.html

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/passingtime/9709/970910f.html
trophy
質問者

お礼

ありがとうございました。いいサイトを教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tnt
回答No.4

4:3はTV放送が開始された頃の 映画の比率です。 映画の方ではその後TVに押され気味と言うことで 横にワイドな画像を使うことで生き残りを計りました。 じゃあ、なぜ4:3かといいますと、 人間の目の内の、両目で見える範囲、 言い換えれば遠近感がある範囲だと、4:3なのです。 つまり、一番自然な画像だと私は思っています。 さて、デジタルTVですが、 両目の端から端で見える範囲と言うことで16:9に なりました。 でも、実際に片目でしか見えない範囲を ちゃんと見ている人は居ませんから、 どうも違和感が生じてしまいます。 東京のMXテレビが開局当時16:9で放送を始めたのですが、不評で今はほとんどの番組を4:3にもどしています。 高校野球を中継すると、投手の投げた球が 一旦画面の上に消えて、それからまた出現していました。 「消える魔球」という冗談としては面白い中継でした。

trophy
質問者

お礼

たしかに、従来の野球のアングルでは16:9は不適ですね。ありがとうございました。

• O-LEO
回答No.3

> 従来のテレビの4:3は、どんな根拠があるのでしょうか? 国旗の比率から決まったという記憶があるのですが > もし経緯が書いてあるサイトなど、ご存知の方がおられれば 見つけられません。

• shindyJr
回答No.2

おはようございます 網羅的ですが参考URLに専門的な記述がありますのでご参考までに。

参考URL:
http://www.dvdforum.gr.jp/Technology/03-1.html
trophy
質問者

お礼

ありがとうございました。