• 締切済み

会社にばれない副業は?

jfk26の回答

• jfk26
回答No.9

>ただ、どうして、本業でもそこで働いた分の税金を払っている(普通徴収)、副業でもそこで働いた分の税金は払う(おそらく一般的な特別徴収)のに確定申告をしなければならいのかどうにも理解できません。 税金と言うものはあくまでもその人の1年間の収入の合計で計算するものです。 2ヶ所で働いたとしてもそれを合計した金額から計算するものです。 その合計金額からその年の所得税を計算します。 ですから2ヶ所で別々に税金を取られて、その金額の合計がうまく正確な所得税と一致するなんてことは奇蹟みたいなものです。 多すぎるか少なすぎるかのどっちかでしょう。 多すぎれば損をするし少なすぎれば追徴です、どちらに転んでもろくなことはありません。 追徴の場合は恐らく本業の会社に、税務署が申告を直すように言ってくるでしょう。 そうしたら本業の会社は何故だ! と思うでしょうね、本業の会社だけなら計算はあっているはずなのですから、すると常識のある会社の担当者ならすぐにピンと来るでしょう。 合わなくなった原因は、質問者の方がどこかで副業をやって収入を得たからだとね。 ですから正確に言えば、本業のほうは年末調整をした源泉徴収票をもらう、副業のほうは年末調整していない源泉徴収票をもらう。 その2枚の源泉徴収票で前回書いたように、確定申告をするということです。