• ベストアンサー

歯医者さんが1日にたくさん・短期間で治療ができない理由

こんにちは。お世話になります。 これまでいくつかの歯医者さんにかかったのですが、どこも、 予約は週に1回、治療は1日につき虫歯1個(多くて隣り合った2個) というイメージです。 あまり混雑しているようには見えない歯医者さんでも同様の方針だったのですが、何か理由があって1日にいろいろな歯を治療したり、1週間に何日も治療を受けることができない方針になっているのでしょうか?(混雑以外で) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.8

まず、国が定めている保険の仕組みは、患者さんが治療を依頼する事が前提なので、極端な場合には患者さんが初診で治してくれといった歯以外は手をつけません(勝手に手をつけると虫歯でも傷害罪です) 歯医者が見つけた病気でも患者さんの了解を得る事が義務です。 という事で国の仕組みは基本的に一本単位で想定しています。 そのくせ予算削減で麻酔やレントゲンは隣り合った歯を含めた2~3本単位にしているので、結果的に2~3本です。 根の治療などの感染した歯の治療では、感染の広がりを防ぐ為に、暫くは一歯単位で治療します。 治療したからといって、必ず症状がなくなるわけではありません。逆に治療によって健康な歯が露出し、痛みが出る事もありえます。 なので、複数の歯を治療した場合、痛みが出たらドノ歯か判らないなんて事を防ぐ為には少数で治療するほうがメリットがあります。 なお、治療日は短ければ2~3日置き(根の治療の場合薬が効く時間)が理想です。それに治療の予後を確認する上でも、短ければ2~3日置き、長くても一週間が適当でしょう。あまり間隔が長いと今度は薬効が切れてしまいます。 あとは先生の方針や混雑具合から決められます。 ただし、歯石除去後の検査までの期間はおおよそ一週間と国が指針を出しています。 同じく神経を保護する処置に関しても、最短で一週間、一番長いものでは半年と定められています。 この事から、国が定めているので間を空けたり、それを基準にして予後観察を一週間と定めている医院も多いようです。

その他の回答 (8)

回答No.9

では、違った角度から・・日本の医療レベルは先進国のなかでもトップレベルですが、治療費は他の先進国に比べ10分の1程度の安さです。ただ、国の財政は大変なこととなっており、この安さであれば、一度にたくさんの治療を行えば、医療機関も患者さんもメリットが大きいと思いますが、これをやってしまうと、お上から注意を受けてしまいます。医療費削減の方針はこれからも続きますから、患者さんの要望はこれからますます聞くことが困難になると思います。最近、保険制度の縛りを嫌がって、保険証の使えない医療機関が増えてきています。患者さんにとっては、安く、早く、上手な歯科医を望むと思われますが、限りなく不可能と考えてもよいと思います。通う回数の少ない治療が希望であれば、自費専門の医療機関を強くおすすめします。

noname#113190
noname#113190
回答No.7

6番さんが咬合に関して触れられたので、改めて私が関わった歯科の教則本を読んでみました。 私は教則本の著者でもなければ歯科医師でも無いです、単に印刷会社に頼まれてイラストや治療写真と文章の校正を手伝ったというだけです、フリーランスなので著者も印刷会社も私の正体を多分知らないと思います(個人情報の絡みがあるので一言)、出版後記念に1冊もらいました、歯科医師ではないので猫に小判ですけど。 この先生の理論(AS理論)に依れば、規格模型(各個人の頭蓋と上下顎模型の水平的・垂直的な位置関係を咬合器上に再現した模型)をまず作成し、総合診断の後その後の作業を規格模型上で進めるとなっており、基本的にはPankey,Mann,Schuylerらによって提唱されたオーラルリハビリテーションを応用した術式がベースになっています。 これにより、迅速確実な治療が行えるということで、著者の略歴をみると先に回答した「当日治療」の歯科医院で研修しているので、この影響かと思うけど、一気にやるようです。 ただ先に書いた私が鞄持ちで付いていった大先生に依れば、この理論は独自理論でなかなか受け入れられない上に、著書でも「高位歯は形態修正を行い、咬合平面(湾曲)を整える」が「低位歯はとくに処置する必要は無い」と書いており、この大先生は低位歯の処置もやるべきという理論で激論したという話しも聞いたので、歯科医により意見はまちまちで、一日で作るには無理があるように思います。

回答No.6

よく『かみ合わせ治療』という看板が出ている歯医者がありますが 現在統合的な『かみ合わせの理論はない』というのが歯科が置かれた 立場です。 正確にはナソロジーという理論があるにはあるのですが 不十分なものです。 ですので『咬みあわせを一度壊してしまうと、元に戻せません』 ですので『一回の治療に一箇所しか触らない』が基本です。 一箇所であれば、あとで不都合が起こったときそこだけ、治せば 回復しますが、複数個所同時に触ると、どこにかみ合わせの問題が 生じたかは判断できなくなります。 つまり咬みあわせを壊さないために一箇所づつ治療をする 一週間置いて治療した箇所にかみ合わせの問題がないことを 確認する、、という作業を歯科医師はしています。 またそういうこともあり複数個所一気に治療をすると 保険の審査で通りにくいという事情もあります。 (保険の審査官がおかしな治療と判断するため)

回答No.5

保険診療の制度の関係上です。仕方ないです。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.4

日本の医療保険制度の下で病院(医師)の利益というか報酬が「最大化」されるのが現状でしょう。 同じ人見るのに1日(1回)で済めば1回分の診療、10日に分ければ10倍です。 また加工はさむときは外注するからいくらか期間おくのはやむをえないでしょう。 中国の富裕層向け歯科治療だと海水浴場(保養地、避暑地)にホテル建て、全身麻酔で一挙治療です。稼ぐ人はそうやって時間倹約した方がビジネスに有利というわけです。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

岐阜県の朝日大学のインプラントの講習会に、講演されるある大先生の鞄持ちで出かけたときのこと、この近辺は治療が早い歯医者がいることで有名な地域だという話しになりました。 検索するとやはりヒットして http://www.kanamori-honin.or.jp/ireba.html >型とりから噛み合わせの記録、人工歯配列等の工程を1日で行い、その日のうちに完成・装着いたします。 この地域は当日治療で有名な場所で、ここに書かれているように、終戦直後と思いますけど、私の祖母もわざわざ電車に乗って治療に行ったと話していました。 ただ、想像ですけど、先生が何人もいなければ無理がありますし、抜糸をすれば歯肉の状態等も変わるので、一般的には難しいのでは無いかと思います。 患者の状態を観察しながらやるとなると、数日は間を置いて治療するという事になるかと思います。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

特にその様な事は決まってないと思います。 敢えて言えば 1日で治療が数本にまたがって 数時間かかったとしたら 2つの問題が出てきます。 一つ目は 患者側の数時間口を開け続けることが出来るか 二つ目は 1本で30分程度の治療と数本で数時間の治療 診療報酬の請求は同じ なら 双方利がある方を選ぶのが普通と思います。 自由診療なら まとめて数時間治療 してくれると思いますよ。 その分 治療費 桁が3つほど増えそうですが・・・

noname#98543
noname#98543
回答No.1

私は新婚旅行の3週間ほど前にあちこちの虫歯が一度に全部痛くなってしまい、週に4回治療してもらいました。 絶対無理ということはないです。 多少回数を増やした方が 儲かるからだとは思いますけど… あと 治療を受ける方も 変化に慣れる必要があると思います 腫れたままでは出来ない治療もあるでしょうし… 「これで大丈夫です」と患者がOKしても数日後に「やっぱり違う。違和感がある」とか言われる可能性まで考えられるので だんだん慣れてもらって一番良い状態に仕上げるのは 時間をかけること なのかな? と思いますよ あ、私の父が歯科関係の仕事をしていて、夏休みに私の治療を知り合いの歯科医にお願いしていたのですが 1日で治療完了です~父が付きっ切りでその日のうちに金属部分を全部作っていたので その日のうちに入りました。 今の歯科医院では技工所が隣接しているということは あまりないし その日のうちには まず作りません。

関連するQ&A

  • 歯医者の治療について

    歯医者って1週間とか2週間に1回とかで時間かかりますけど、 複数の虫歯があって、1本ずつ治療していると、1本治療してる間に他の虫歯が進行したりしますよね? どうすればいいですか?複数の歯医者にかかったほうがいいですか?

  • 歯医者にどれくらいかかりますか?

    先日私は、歯石とかをとってもらおうと小学生の頃から行っている歯医者にいきました。すると虫歯がありそれを最初に治してから、歯石とることになりました。金曜日に行ったのですが、火曜日に型をはめて歯石を取って終わりでした。 が、この話を職場ですると、「うそ~。大丈夫?」とか言われました。 よく聴くと、他の人は、歯医者に行って、2週間後とかに予約入れて、それからまた予約で、3ヶ月くらい通ってたりするそうです。 私はこっちのほうが信じられませんでした。 「その間に悪くなったらするの?」と思ってしまう。 私が行っている歯医者は予約はあるのですが、行けは見てもらえたり、 複雑な治療以外は2回行けば、必ず「もう治ったのでこなくていいですよ~」って言われます。(それも珍しいらしい) その歯医者で型を作っていたときは、次の日には治っていたのですが、今は作ってもらっているらしく2日あくようになりました。 普通はそんなに通うのでしょうか?どうですか?

  • 歯医者の治療回数について

    歯医者にいって、虫歯が発見されて治療を開始すると、歯医者さんは「では、次回は○○の治療をしましょう」と治療が細切れになりますよね。 いっぺんにできないのかな~と思うのですが、あえていったことはありません。 なぜ治療を細切れにするのでしょうか?治療が必要じゃなくて、歯のクリーニングだけの場合も同じくいっぺんにおわらず、数回にわけている気がします。 また、次の予約をとるときに1週間以上あけてとるようにさせられるのはなぜでしょうか?歯医者さんは平日の昼間は閑散としていて、どう見ても予約でいっぱいとは思えないのですが・・ 健康保険の関係があるのかな・・とも思ったのですが。 ご存知の方、いらっしゃったら教えてください。

  • 歯医者の予約

    先日、歯が痛いので歯医者に行きました。初めて通う病院なので衛生士の方と歯の状態について話したり、レントゲンや歯の写真を撮って歯の状態を確認したりしました。 かなり歯が痛かったのですがその日は治療をせずに終わったのですが人気のある歯医者なのか次回の治療までに2週間以上かかると言われました。勿論丁寧に話や治療方針について語ってくれたり、こちらの質問にも丁寧に答えてくれるのですが、私としては痛いのでとにかく治療してほしいし、最近虫歯で死亡したケースがあるというニュースも聞きましたし・・・歯医者を兼用して通うまたは強引に予約を入れてもらうということは出来るのでしょうか?

  • 歯医者の治療期間

    皆様こんにちは。 最近知人の紹介で、ある歯医者に虫歯の治療で行ったのですが、そこの歯医者の治療は凄まじいです。 もともとその歯医者は、1~2日で治療が終わることをウリにしているのですが、 私の場合、 虫歯3~4本、 差歯の入替え9本、 神経取り3~4本を、 治療時間7時間かけ1日で終わりました(仮歯まで終わり本歯は1週間後つけてもらう予定)。 私は今までいろんな歯医者に行ってきたのですが、こんな歯医者は初めてです。 ちなみに、前に通っていた歯医者では治療期間が1年かかると言われていました。 ただ、早いに越したことはないのですが少し心配です。通常神経を取ったら、消毒など根元の治療を何日間かかけると聞きます。 こんなに早くて大丈夫なんでしょうか? ココの歯医者だけ何でこんなに早いのでしょうか? いっぺんに治療してもいいものなんでしょうか? 誰か教えてください。 追伸:この歯医者はすごくお客さんが多く、他県からも泊り込みで来られるみたいです。また、病院スタッフも多く、先生が5人、歯科助士?(看護婦さんみたいな人)15人、歯科技工士10人くらいです。

  • 歯医者さんを変えたいです

    歯痛と顎のかみ合わせが悪く、久しぶりに歯医者さんに行きました。 レントゲンを撮っていただき、結果顎関節症のこと。 マウスピースを作り、マウスピースが完成したらつけて様子を見ていくとのことでした。 歯痛はなんともなかったようで、 虫歯ではないと言われたのですが、他の場所で虫歯があると言われました。 初診はマウスピースの歯型取りだけで終了しました。 次の予約(1週間後)を入れるときに、 「虫歯の治療もお願いしたいです」と申し出ると 「その日は忙しいので、マウスピースを合わせることはできますが虫歯の治療は無理です」と断られてしまいました。 次の治療以降は祝日などもかぶり、歯医者さんがお休みのため2週間以上いけなくなります。 (土曜以外は仕事の都合で行く時間がないのです) 確かに土曜の午後なので混んでいると思うし、 場所柄さらに混みそうなところなので仕方ないと思うのですが、 ずっと虫歯をほったらかしにしているのも不安です… 虫歯の治療して欲しいのですが、 虫歯についてなにもお話されず、もしかしたら治療してくれないのではと思ってしまいます… 顎関節症についてはこの歯医者さんでやっていきたいと思うのですが 虫歯については他のところでお願いしたいと考えています。 二つ同時に通ったりするのはまずいでしょうか…

  • 歯医者か治療してくれません

    こんにちは。 現在右側のしたの歯の虫歯を治療中です。 一ヶ月半くらい前から治療していますが、なかなか治りません。 そうしているうちに三週間ほど前から左側も虫歯らしき痛みが出てきました。 すぐに歯医者さんに報告したのですが、「右が治るまでは左の治療はしない方がいいと思いますよ」とのことで、治療してくれません。 そうしているうちにひどくなってきている気もしており、何度も歯医者さんに言っているのですが治療してくれません。 まず、虫歯があるのかもきちんと見てくれません。 歯医者を変えようかとも思ったのですが、右の治療が終わる前に変えるとややこしそうです。 やぶ医者なのでしょうか?それとも我慢するしかないと思いますか?

  • 歯の治療期間について

    教えてください。私が通院する歯科は1本(1箇所)ずつしか治療を行ってくれません。本日、歯の裏側の虫歯を取り除いた部分に先週型をとった詰め物を埋め込みました。今回の治療は本日で2回目で治療方針の説明も無かったので、あと何回通院する必要があるかと確認したところ、今の治療部分であと2回、反対側にも虫歯があるから、そこはレントゲンを撮ってみないと分からないと言われました。歯石を取る際も上下別々に行い最終的にフッ素を塗るため3回は通院します。以前上下一度にとお願いしたところ、保険の関係で一度には行えないと言われました。ここ数年前まで歯医者さんにお世話になることが無かったので、他の歯医者さんを知りません。他にもレントゲンを撮って治療した歯があり、疑問を感じながらも現在の歯科にかかっています。治療費は1回2千円以下位で、高いのか安いのかよく分かりませんが、結局回数を重ねるので高いような気もします。これは一般的な対応なのでしょうか?今回は歯石を取りに行く予定が虫歯の治療になってしまい、このペースだと年内に治療が終わらないと思い、仕事の都合もあるため別の歯科に替ろうか悩んでいます。どうか宜しくお願いします。

  • 歯医者かえようか悩んでます

    歯医者かえようか悩んでます やっと3つ目の虫歯の治療をおえたとおもったら次回は奥歯にあるらしい虫歯を削るらしく予約をしてしまった でも麻酔二回しかしてくれないし毎回痛かったし ただ腕はうまくて早いけど多めに麻酔やいたくないかんじに 削る歯医者にかえてもいいとおもいますか?予約はキャンセルにして

  • 歯医者で歯石だけを取りたい

    初めて行く歯医者さんで、歯石取りだけをお願いしたいのですが、電話で予約を入れる際、「歯石取りだけをお願いしたい」と言えばOKなのでしょうか? やはり、歯全体を調べられて、虫歯があれば治療を勧められたりするのでしょうか?(治療したほうがいいのはわかりますが・・・) 歯石取りを何度かに分けて行う場合、予約って週に1回ペースが標準ですか? 歯医者の予約状況にもよるでしょうけど、週に何回で何ヶ月かかったよ!みたいなことを教えていただけると助かります。 10年以上歯医者に行っていないので、歯石も10年以上取ってないことになります。