• ベストアンサー

ポータブルDVDプレーヤーとノートパソコンのDVD

ノートパソコンのDVDはソフトで動かすので、ポータブルDVDプレーヤーの方が(それ専用なので)画像が綺麗に再生されると聞いたのですが本当でしょうか? ノートパソコンのDVDがあまり綺麗でないのなら、ポータブルDVDプレーヤーを買おうかと考えています。 試されたことのある方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Q/ポータブルDVDプレーヤーの方が(それ専用なので)画像が綺麗に再生されると聞いたのですが本当でしょうか? A/答えは、ノーですね。 これは、確かに2年ぐらい前ならそうでしたけどね。 まず、「DVDはソフトで動かすので」の意味は分かりますかね? これは、結構曖昧にソフトで動かす?と納得している人が多いですが・・・ソフトウェアで動かすというのは果たしてどういうことか知らない人が多いのです。 ソフトウェアで動かすというのは専用のハードウェアを使わずにCPUの力とDVD再生ソフト(winDVDやPowerDVDなど)の力でDVD-Videoなどを再生すると言うことです。 CPUの力が十分にありDVDを再生するソフトの作りが良ければ、基本的にソフトウェア再生の方が画質が良くなります。 これは、理論的に定義がありまして、ハードウェア再生というのは必ず決まったハードウェアで決まった能力を使って動画を再生するため、一定の画質以上にはならないのです。しかし、ソフトウェアの場合は、CPUの能力が十分にあり尚かつ余裕があるならその余裕のある部分をさらに高画質にするための描画計算(デコード予測)に用いれば、より緻密な画質を再現できるためです。 そのため、通常1GHzの周波数のあるプロセッサを搭載したパソコンでwinDVDやPowerDVDの最新版を用いて再生すれば、再生時の画質は最新最高級のDVDプレーヤーに匹敵する物になります。ただし、あくまでPCのディスプレイ上で閲覧する場合に限るのでご注意ください。 PCから大画面のテレビへの出力をすることがあるなら、ポータブルDVDの方が出力時の画質が良くなります。 これは、PC上ではRGBと呼ばれる方式で映像を扱うのに対し、DVDソフトはYUVと呼ばれる色空間を用います。そのため、パソコンの中で一度YUVからRGBへの変換が行われディスプレイに出力されるのですが、テレビはRGBではなくDVDと同じYUVを用います。そこで、RGBに変換した画像を再びテレビに出力する際にYUVに戻す場合があるため、画質の低下が発生しやすくなります。 また、パソコンは描画をプログレッシブ(ノンインターレース)で行いますが、テレビはインターレースで行うため画質の低下がより一層高くなります。 ということで、結論は最新のノートパソコンであれば基本的にポータブルDVDプレーヤーと同等かそれ以上の画質があると言えます。 ただし、テレビに出力する目的ではノートPCより専用のポータブルDVDプレーヤーの方が綺麗に出力できる可能性が高くなります。 となるのです。

quasimodo
質問者

お礼

CPUの性能が向上し、ソフトもよくなったので、今ではノートパソコンでDVDを再生しても綺麗に映るのですね。 だとしたらDVD付きの12インチ画面の小型のノートパソコンを買おうかなと思います。 とても詳しく説明していただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#118114
noname#118114
回答No.1

パソコンでDVDを再生する場合はDVDドライブや再生ソフト・ディスプレイ等の性能が大きく影響します。 反面DVDプレイヤーは専用機器なのでパソコンでの再生よりは上だと思います。 それに、どんな機器も汎用型より専門型の方が性能が上だと思います。

quasimodo
質問者

お礼

私もそのように聞いていたのです。 ありがとうございました。