• ベストアンサー

ポータブルDVDプレーヤーとノートパソコンのDVD

ノートパソコンのDVDはソフトで動かすので、ポータブルDVDプレーヤーの方が(それ専用なので)画像が綺麗に再生されると聞いたのですが本当でしょうか? ノートパソコンのDVDがあまり綺麗でないのなら、ポータブルDVDプレーヤーを買おうかと考えています。 試されたことのある方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Q/ポータブルDVDプレーヤーの方が(それ専用なので)画像が綺麗に再生されると聞いたのですが本当でしょうか? A/答えは、ノーですね。 これは、確かに2年ぐらい前ならそうでしたけどね。 まず、「DVDはソフトで動かすので」の意味は分かりますかね? これは、結構曖昧にソフトで動かす?と納得している人が多いですが・・・ソフトウェアで動かすというのは果たしてどういうことか知らない人が多いのです。 ソフトウェアで動かすというのは専用のハードウェアを使わずにCPUの力とDVD再生ソフト(winDVDやPowerDVDなど)の力でDVD-Videoなどを再生すると言うことです。 CPUの力が十分にありDVDを再生するソフトの作りが良ければ、基本的にソフトウェア再生の方が画質が良くなります。 これは、理論的に定義がありまして、ハードウェア再生というのは必ず決まったハードウェアで決まった能力を使って動画を再生するため、一定の画質以上にはならないのです。しかし、ソフトウェアの場合は、CPUの能力が十分にあり尚かつ余裕があるならその余裕のある部分をさらに高画質にするための描画計算(デコード予測)に用いれば、より緻密な画質を再現できるためです。 そのため、通常1GHzの周波数のあるプロセッサを搭載したパソコンでwinDVDやPowerDVDの最新版を用いて再生すれば、再生時の画質は最新最高級のDVDプレーヤーに匹敵する物になります。ただし、あくまでPCのディスプレイ上で閲覧する場合に限るのでご注意ください。 PCから大画面のテレビへの出力をすることがあるなら、ポータブルDVDの方が出力時の画質が良くなります。 これは、PC上ではRGBと呼ばれる方式で映像を扱うのに対し、DVDソフトはYUVと呼ばれる色空間を用います。そのため、パソコンの中で一度YUVからRGBへの変換が行われディスプレイに出力されるのですが、テレビはRGBではなくDVDと同じYUVを用います。そこで、RGBに変換した画像を再びテレビに出力する際にYUVに戻す場合があるため、画質の低下が発生しやすくなります。 また、パソコンは描画をプログレッシブ(ノンインターレース)で行いますが、テレビはインターレースで行うため画質の低下がより一層高くなります。 ということで、結論は最新のノートパソコンであれば基本的にポータブルDVDプレーヤーと同等かそれ以上の画質があると言えます。 ただし、テレビに出力する目的ではノートPCより専用のポータブルDVDプレーヤーの方が綺麗に出力できる可能性が高くなります。 となるのです。

quasimodo
質問者

お礼

CPUの性能が向上し、ソフトもよくなったので、今ではノートパソコンでDVDを再生しても綺麗に映るのですね。 だとしたらDVD付きの12インチ画面の小型のノートパソコンを買おうかなと思います。 とても詳しく説明していただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#118114
noname#118114
回答No.1

パソコンでDVDを再生する場合はDVDドライブや再生ソフト・ディスプレイ等の性能が大きく影響します。 反面DVDプレイヤーは専用機器なのでパソコンでの再生よりは上だと思います。 それに、どんな機器も汎用型より専門型の方が性能が上だと思います。

quasimodo
質問者

お礼

私もそのように聞いていたのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポータブルDVDプレイヤーか、ノートパソコンか?

    ポータブルDVDプレイヤーが欲しいのですが、知っているメーカーのものだと4~5万ぐらいするようです。安いノートパソコンだと7~8万ぐらいで買えるようです。数万の差ならいろいろ使えるノートパソコンにしようかと考えていますが、主目的がDVD鑑賞なら、専用機を買ったほうが後悔無いかもしれないとも思います。ちなみにどちらも人生で1度も買ったことも使ったこともありません。皆さんならどちらがオススメでしょうか?

  • ポータブルDVDプレイヤーで再生できますか?

    ビデオカメラで録画した卒業式の様子を、自宅のパソコンでDVDにしました。 それをポータブルプレイヤーで再生したいのですが、可能でしょうか? DVD作成ソフトはパソコンのおまけソフトで、<.wmv>です。 肝心のプレイヤーは、これから再生可能な機種を買うつもりです。 なるべく安い方がいいのですが・・・。

  • ポータブルDVDプレイヤー divx再生方法

    ポータブルDVDプレイヤーでdivxを再生できる機種があるようなのですが、これはどういう意味でしょうか?パソコン内にあるdivxの動画をそのままデータとしてdvdに移せば再生できるということでしょうか? 通常ポータブルDVDプレイヤーでDVDを見るには、オーサリングソフトを使って動画をDVD再生形式に変換して焼きますよね?でもオーサリングソフトでdivx形式でdvdに焼くなど聞いたことがないのですが、どうすればポータブルDVDプレイヤーでdivxを再生できるのでしょうか?

  • ポータブルDVDプレイヤーについて

    ポータブルDVDプレイヤーの購入を検討しています。ただBlu-rayも見えるものも探していて、そうなりますと高額になります。 例えば、ポータブルDVDプレイヤーで別売りのBlu-rayプレイヤーを接続して再生は可能かどうか知りたいです。そのような使い方をしている方いらっしゃいますか?

  • ポータブルDVDプレーヤーについて

    通信教育をDVDで受講するにあたり、再生速度変更機能付き(倍速再生機能付き)のポータブルDVDプレーヤーを探しています。 画像も音声も倍速再生できるものを探しているのですが、なかなか見つかりません・・・。 このような製品は、製造されていないのでしょうか。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • DVDプレーヤーポータブルの機能

    今まではPSPで動画などをみてたのですが、DVDがみれないので、DVDプレーヤーポータブルを買うことにしました。 しかし、その時にPSPを売ろうと思っているので、DVDプレーヤーポータブルでメモリースティックが使えるのか、音楽、画像、動画が再生できるのかが分かりません。検索してもいまいち分からなかったので、そこらへんの回答をお願いします。 また、あるなら、詳細のどこをみれば再生できるとわかるのか(全ての機種が再生できるならいいです)もお願いします。

  • パソコン 外付けdvdポータブルプレーヤー

    質問失礼します<(__)> パソコンの外付けポータブルプレーヤーについてなんですが、使用しているノートパソコンのdvdやcdを入れるところが壊れてしまったので外付けのポータブルプレーヤーを買おうと思ってるのですが、パソコンのメーカーとプレーヤーのメーカーが違っても使えるのでしょうか?ちなみに富士通のFMVのwindows xpです また対応しているプレーヤーがあれば教えていただけると嬉しいです ちなみに外付けポータブルプレーヤーと外付けdvdドライブは意味とゆうか機能は一緒なのでしょうか? 外付けドライブの意味がよくわからないのので困ってます ダウンロード動画dvdに焼きたくパソコンのcdやdvdを挿入するところが壊れてしまったので何を買えばいいかよくわかっていません<(__)> 教えていただけると嬉しいです 宜しくお願い致します<(__)>

  • DVDを見るのに適したノートパソコンを教えてください

    移動先でDVDを見るのに、ポータブルDVDプレイヤーを 買おうと思っているのですが、 高いポータブルDVDプレイヤーを買うより、 安いノートパソコンを買った方がいいのでしょうか? 以前、別の質問をしたときに、 最近はDVDを見るのに適したパソコンも出ていると いう回答をいただいたのですが、 そういったノートパソコンの具体的な機種名やメーカーを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ポータブルDVDプレーヤーかノートPCか…

    現在上記どちらかにするか悩んでいます。 購入しようと思ったのは、旅行などで長時間飛行機等に乗る時にDVDを見れたらいいな…と思ったからです。 色々探しましたがポータブルDVDプレーヤーのみを買うより、ネット等ができるノートPCを購入した方が良いのでは?と思い始めました。 しかし飛行機内ではノートPCの使用についてOK・NGの明確な答えが出ていないので、もし使用できなかったら購入しても無駄になってしまいます。 同じようにポータブルDVDプレーヤーも機内で使えるのか分からず困っています(調べましたが分かりませんでした) ノートPCについてはできるだけ安くと思っていますがまだ機種は決めていません、ポータブルDVDプレーヤーは今の所BLUEDOTのBDP-1930を考えています。 良い悪いどちらでも構いませんので助言頂けると嬉しいです、よろしくお願いします。

  • ポータブルDVDプレーヤー

    ポータブルDVDプレーヤーを車載しようと考えております。 前列の席にはナビがあるのでその画面にDVDを映すつもりなのですが、 2列目はポータブルDVDプレーヤの画面で観るようにしたいと考えております。 さらにDivxの再生も考えております。 そこで、教えていただきたいのですが、 ポータブルの画面とAV出力端子でつないだ画面とを同時に表示できるDivx対応のプレーヤーは存在するのでしょうか? ポータブルの画面サイズにはさほどこだわらないのですが、 Divxの再生機能がどうしてもほしいのです。 私が近くのお店で探したところ「BLUEDOT」の製品はDivxは再生できるのですが、 外部出力か、ポータブルの画面かどちらかしか映りませんでした。 また、知り合いが持っている「SANYO」の製品は同時に表示ができるようですが、 Dvixの再生は無理だろうと判断しております。 どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。