• ベストアンサー

足が痛い

よく長時間立っていたりすると足の裏が痛くなります。 疲労ということはわかるんですが、それを軽減もしくは解消する方法はありませんか? 靴を変えればいいとは思いますが、それ以外にいい方法があったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

靴は大事ですから、まずこれは行ってください。 日本人はデザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。 大事なのは “足の形と靴の形が同じか” です。 足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。つま先の形は尖っている人 もいれば、四角い様な形の人など様々です。靴の形と貴方の足の形は同 じですか?幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。 良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しま しょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いて みて違和感が無いか最終チェックしてください。 「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」 実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってし まいます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾になったり関節は どんどん出てきます。 他には、少し太めでしたらダイエット、筋トレ、ウォーキング、スト レッチ、寝ている時にシップを貼るなどですかね。 根本的に解決するなら靴、(必要に応じて)ダイエット、筋トレです。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

a-mituki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• jein
回答No.1

姿勢の問題や足のアーチの状態なども関係していると思います。 靴を換えるというか、シューフィッターの居る靴屋などで体重のバランスや 足の形などをチェックしてもらい、自分にあった靴の中敷きを作ってもらうだけでも楽だったりしますよ。 靴をオーダーするとなると金額もかかりますが、中敷きだけだったら それほどはかかりません。 私の場合はアーチが少し弱いので、補助となるような中敷きを選んでもらい それを靴に入れたところ、長時間立っていても比較的楽です。 整体で体の歪みをとってもらうと楽になることもあるとおもいます。

a-mituki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。