• ベストアンサー

アメリカに依存をしているメリット

みなさんにお聞きします。 日本が、アメリカに依存をしているメリットは、 何だと思いますか。 何かあるのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hurasuke
回答No.4

私は何もないと思いますね。元オバマ政権はまだ未知数ですが、今までの政権では日本に対する圧力が厳しく、うるさい国の印象がぬぐえません。また、自国の価値観の正義を世界の正義だと思い込むところが見ててイライラします(笑)。無意味な給油活動が国民の税金から出ていたと思うと腹が立ちます。  日本に軍の基地があることで、平和が保たれているというのもひとつの見方かも知れませんが、基地周辺では軍兵士による犯罪が後を絶ちません。今週も米軍兵士によると思われるひき逃げ事件が起きていますね。  日本の安全保障はとりあえず自国で可能な範囲で成し遂げればよいでしょう。日本は日本なりに思うことを実行していけばよいと思います。

krace
質問者

お礼

仰る通りだと思います。 特に >自国の価値観の正義を世界の正義だと思い込むところが見ててイライラします(笑)。 ドンピシャすぎて、思わず笑ってしまいました。 >基地周辺では軍兵士による犯罪が後を絶ちません。今週も米軍兵士によると思われるひき逃げ事件が起きていますね。 ひき逃げ事件が起こりましたねぇ。 アマリカ人の中でも、特にひどい人達が 軍隊というものに集まってるんでしょうかね。 >日本の安全保障はとりあえず自国で可能な範囲で成し遂げればよいでしょう。日本は日本なりに思うことを実行していけばよいと思います。 仰る通りだと思いました。

その他の回答 (47)

• phj
回答No.8

日本がアメリカに依存するのは時代によって内容が変わります。 戦後すぐ GHQの占領と敗戦による国家の破綻により、アメリカを中心に資金援助・食糧援助を受けた(このとき西洋諸国も戦争で疲弊したため、戦後の中心がアメリカに移っていった) サンフランシスコ条約以後 GHQが占領を終了し日本国として独立したが、産業育成の為コピー商品も含めて対米輸出が盛んになった。また相変わらず資金援助・食料援助などをアメリカなどがしてくれていた。 また朝鮮戦争が始まり日本は特需を迎えるが、同時に日本海を境にして共産陣営(旧ソ連・中国)と自由主義陣営(アメリカなど)が向き合う形となり、日本はアメリカに依存する形で核の傘の内側に入ることになる。これが現在までつづく、軍事的なアメリカ依存の始まりとなる。 高度経済成長期 冷戦構造が整い、米ソが競い合う形で経済発展を行なっていった。日本は対米輸出を中心に輸出を伸ばし、世界第2位まで昇る高度経済成長を成し遂げた。ジャパンアズナンバーワンなどの著作も生まれ、ロックフェラービルなどを購入するようになった。しかしその間、他国への輸出も増えたもののずっと対米輸出が第一位であり、経済的な対米依存も変化がなかった。 バブル崩壊後 冷戦が終結し、日本も新しい形の国際協力を求められるようになり、湾岸戦争への金銭面の援助(ただし開戦日を教えてもらえなかった)に始まり、次第に自衛隊などの人的援助も行なうようになる。 冷戦は終結したものの、変わって北朝鮮の暴走などが脅威になってきたため、日本近海での米軍との作戦協調などはさらに緊密かしていく。 またバブル後にアメリカのITバブルが発生した為、アメリカへの輸出による外需依存は改まらなかった。 日本がここまで経済的に成長し地位を築いたのは、アメリカの軍事力に頼りアメリカの市場に輸出して利益を得たおかげです。 しかしこれからもアメリカに依存し続けるわけにはいきませんし、状況も変化しています。 2007年度には日本の最大貿易相手国はアメリカを抜いて中国が第一位になり、冷戦時代の核の傘より北朝鮮のミサイルのほうが日本にとって重要な課題となってきています。 現状でのアメリカ依存のメリット 経済的には中国に貿易相手が抜かれている為、今までのようなメリットはあまりなくなってきていると思われる。また昨今ドル体制の崩壊がささやかれてきており、日本も早急な転換が望まれる。つまり対米依存は今のところそれなりのメリットはあるものの、一旦崩れ始めると泥舟になりかねない危険を伴う。 軍事的には日本一国で近隣諸国への脅威へ対処するためには、自衛隊の国軍への昇格と予算の倍増(一説には3倍から5倍と言われる)が必要とされる。しかしあまりにも現実的ではないことと近隣諸国以外への対処(テロ対策や海賊対策など)国際協調として参加すべき軍事的行動(日本は後方支援だけだとしても)はたくさん有り、そのほとんどがアメリカ軍の指揮によるものなので、軍事的にもアメリカと緊密な連携をとっておくことはメリットがあると思われる。 ただし冷戦構造が終結してから20年ほど経過して、最大貿易相手国も近隣諸国に変わったように、今までと同じようにアメリカに依存するのはむしろ危険でもあり、環境の変化についていけていない証左ともなりうる。

krace
質問者

お礼

大変くわしくありがとうございました。 では、現在の関係でいうと、 貿易面では、アメリカに多少の不安が出てきたので、 少し慎重になったほうがいい。 軍事面では、やはりアメリカに頼らざるを得ない、ということですか。 思ったのですが、 日本は、スイスみたいに、永世中立国になることは、できないのですか?

回答No.7

視点が間違っています。 日本が主体的に何かを決定してるわけではないのです。 日本はまだ完全にアメリカから独立させてもらっていません。

krace
質問者

お礼

その通りです。

• tappara
回答No.6

依存しているかしていないかや賛成反対って話は別にしてですが やはり大きいのはアメリカ軍の存在ではないかと思います。 最近ではアメリカ軍を悪者にする風潮が出来上がっていますが、ではアメリカ軍を追い出して自衛隊が軍隊として命をかけて国防をするとか徴兵制にするとかって話は聞かれませんね。アメリカ軍は嫌だけど命をかけて国を守るのも嫌だってんですから・・・ 確かに不利益を一部地域が不公平に負担している現実はあるんでしょうが言い方が悪いですがお金で傭兵を雇ってるって現状は今の国を守る為に命をかけて日本人が死ぬのは許されないって考えではこれ以上ないくらいの恩恵を受けてるんじゃないかと思います。 逆に日本が命を駆けて他国を守るってのは今の風潮では許されないことでしょうからね。

krace
質問者

お礼

いざというとき、 “在日米軍”が命をかけて、日本人を守ってくれるとは、 とても思えません。

• v008
回答No.5

北朝鮮とか中国がアメリカに依存している理由を考えたらいいのでは? 敵対勢力といいながら 北朝鮮はアメリカとの交渉が全てだと考えている。中国も アメリカとの関係と地位で 日本の地位を奪う事に必死のようにしか見えない。 韓国も一緒。 日本はそのためにノウハウを搾り取られているだけ。 誰がだまされているって? だまされやすい癖に出世するボンボンに決まっているでしょ。 出世する為にだまされるってものあるけど。 ちなみにアメリカには依存していません。 アメリカが依存しているのです。但しアメリカは代価を支払っています。依存しているくせに 騙し取る中国や盗んでいく北朝鮮とは違います。 日本が依存しているのは韓国とか台湾とか タイとか。ここはなくなると困る事になるのでは?

krace
質問者

お礼

>誰がだまされているって? だまされやすい癖に出世するボンボンに決まっているでしょ。 出世する為にだまされるってものあるけど。 ここの意味が、ちょっとわからなかったんですけど…。 すいません、教えていただけたら幸いです。 >ちなみにアメリカには依存していません。アメリカが依存しているのです。 アメリカが日本に依存しているんですか!? …じゃあもう少し、鳩山さんもアメリカに対して、強気な発言が、 できそうですが…。 >日本が依存しているのは韓国とか台湾とか タイとか。ここはなくなると困る事になるのでは? おもしろい考えだと思いました。

• 0909taka
回答No.3

アメリカに依存しているメリットは1945年の日本と今の日本を比べればすぐに分かることだと思いますが 反米を叫ぶ人が最近多いですが、私にはおもちゃ屋の前で駄々をこねる子供にしか見えません 自由主義陣営の国々は日本に限らずどこもアメリカに多かれ少なかれ依存しています 特に大国と呼ばれる国々(英、仏、独、日など)は周りの国やアメリカを無視して国策を決めることが出来ません (逆説的ですが、小国は割りと好き勝手できます) ですから、国策を自由に決めたいなら(アメリカ依存をやめたければ)小国になるかアメリカに代わる超大国になるか、北朝鮮のように自主独立を叫んで自由主義陣営から離脱するかのいずれかということです

krace
質問者

お礼

>アメリカに依存しているメリットは1945年の日本と今の日本を比べればすぐに分かることだと思いますが これは、日本人が頑張ったからじゃないんですか?

• kdsakjgj
回答No.2

散々議論されてますが 一番は、アメリカ軍基地があることによっての安全保障ですかね。(冷戦が終わった現在、その必要せいに日本は疑問をていしていますが) あとは、日本ではアメリカは一番の貿易相手国ですよね。 アジア太平洋経済協力なんかにもアメリカは加わってますね(変な真似をしないか、監視してのでしょう)

krace
質問者

お礼

冷戦が終わった現在、 日本に攻めてくるような国は、特になくなったのですか? 貿易面では、やはり、 日本よりアメリカのほうが、少し“得をしている”形なのですか?

noname#98079
noname#98079
回答No.1

アメリカへの依存として まず、経済です。 輸入面では、牛肉や穀物など。 輸出面では、自動車や工業製品など。 貿易面では、かなり依存していて、それにより沢山の雇用が産まれてます。 防衛では、米軍による、日本駐在。 これにより、日本の安全が保たれてる。

krace
質問者

お礼

貿易面では、“お互いさま”ということなのでしょうか? 軍事面では、日本にアメリカ軍がいることで、北朝鮮や中国などが、日本に攻めてこないのですか?