• ベストアンサー

左利き ゴルフ始める前に悩んでます(やや長文)

mitigusaの回答

• mitigusa
回答No.3

私は 右利です。  知り合いに 左の方が 居ますが  一番 苦労するのは 道具と 言っていました。  例えば 欲しいクラブが有っても 殆ど右用  左が有っても バリェイションが少ない  友人(右)の人に 用具も借りられない  ゴルフて 用具に対する依存度の高いスポーツ  その選択肢が 狭められます。    逆に言えば 選択肢が狭いですから  道具 貧乏にならなくて済むかもですが  左利きの人が 右でゴルフを始めると   上達が早いとも利きますが 事実は良く判りません。  利き腕が スイングに無駄な動きを与えるという事らしいです。  右利きの 私からすると 左利きのクラブを持つと  凄い 違和感が有って まともに振れません  右のクラブを振ってみて 違和感ないなら  無責任ですが 道具(手袋等も含めて)の選択肢から  右で始めてみたらと思います。  不安なら スクールに入るときに 事情を説明して  クラブは暫く 右利きの友人に借りて   レッスンを受ければとも思います。  そのクラブ 振りやすそうだな ちょっと打たせて  練習場で 良く聞かれる会話  左では そうも行かないですよ。  新製品の 試打クラブも殆ど 右しか有りませんから  以上 道具(クラブ)からの 視点を重視した回答です。  

strong_sweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます! テニスのラケットなどと違って道具の貸し借りもできないし >左利きの人が右でゴルフを始めると上達が早いともききますが これも凄くよく見かけるのですが都市伝説化しているような気も・・・(;^_^A 道具の事や貸し借り、試打会などを考えると どう考えても左ではメリットはないんですよね・・・。 やはり決断が難しいです。