• 締切済み

いつの間にか保証人になっていました

5年前に3ヶ月間派遣会社で仕事をしていました。その時寮に入っていましたが、今になって賃貸会社から家賃や光熱費11万円の請求が来ました。自分が住んではない時の請求でどうやら寮を借りる時に連帯保証人になっていたらしいです。そこの派遣会社は倒産したらしく私に請求がきました。あまりにもひどい話ではらが立ちますが、この場合どうする事も出来ないのでしょうか?説明もなく簡単に連帯保証人にできるなんてすごい世の中です。なんとかならないのでしょうか?誰か教えてください。

みんなの回答

• kernel_kaz
回答No.3

いつの間にか、なんてあやふやな事で請求してくるほど、相手も馬鹿では無いでしょう。 よく思い出してください。 賃貸契約で法人契約する場合、入居者に家賃連帯保証とする契約はざらにあります。これは大家と派遣会社との契約です。 本来ならば、入寮時にその説明をして、入寮契約や誓約書の形で、あなたと派遣会社との間で契約を取り交わしている筈です。 もっとも、あなたが居住していた期間のみ保証責任があるだけですので、5年経過しているのであれば時効ですし、時効直前だとしても相手方にはその期間の賃料だと証明する必要があります。 >説明もなく簡単に連帯保証人にできるなんてすごい世の中です 入社の際、入寮する際に、本当に何の書類にも署名・押印していませんか? 5年前の事ですから、あなたが忘れてるだけでは無いですか? 「契約」ですから、文句言うだけでは何もはじまりませんよ。 後から恥をかかないように、冷静に対処してください。 まずは、請求の根拠となる書面をすべて提出してもらいましょう。

sahoman
質問者

お礼

書いたつもり、少なくても連帯保証人のつもりははありませんが、確かに4年前の事だから忘れてるかもしれません。まずは書類を確認して見ます。ありがとうございます。ちなみに五年で時効とは本当でしょうか?未払いが一年前の内容です。タイミングもおかしく、時効が近くなったので私に請求来たのかな、、、、。

sahoman
質問者

補足

<もっとも、あなたが居住していた期間のみ保証責任があるだけですので、5年経過しているのであれば時効ですし、時効直前だとしても相手方にはその期間の賃料だと証明する必要があります。 間違いなく私は3ヶ月しか住んでいません。請求書にも実家に本来住んでいるときの日付でした。どうやら私がやめた後にも他の従業員が私の連帯保証のまますんでいたようです。その誰かの未払い分が請求されました。ちゃんと雇用契約の解除の手続きはした覚えがあるのですが、これってありなのですか?すいませんが回答宜しくお願いします。

回答No.2

連帯保証人欄にサイン(もしくは捺印)をしない限りは 連帯保証人にはなれませんが。 契約書を見せてもらってください。

sahoman
質問者

お礼

ありがとうございます。早速まずは書類を確認するようにします。

noname#97975
noname#97975
回答No.1

全く覚えが無いなら訴訟も出来ますが、その前に本当に保証人になってるか、その証書をご覧になることも必要です。 貴方が知らないうちに署名押印させられたなんて、通常は考えられない事だからです。 法テラスをお知らせしますから、そちらへ問い合わせした方が解決は早いと思います。 http://www.houterasu.or.jp/

sahoman
質問者

お礼

しりませんでした。助かります。相談してみます。